Goodbye Happiness, Hello Sadness

地球の彷徨い方・キラキラしてないロンドンライフ

ミッション330日目

※写真を一部アップし忘れていたので修正しました・ポスト開けて変な声が出た 前にこんなこと書いたんですけど、私たちが北朝鮮から出した手紙で、自前のエアメールスタンプを押したやつだけ来なくてですね(押してないやつはすぐに届いたの…。しかも押したや…

ミッション329日目

・キオスク 北朝鮮はポーランドみたいなキオスクがそこら中にあるんだけど このキオスクが一番かわいい!ペンギン??妙に可愛い建物が多い平壌・平壌で今一番ホットな黎明通り?と、中国のチェーン店 レストランの1階に何故かくまモンのぬいぐるみがいるお…

ミッション328日目

・疲れた 最終日も色々予定が詰まっていたんだけど、旦那も私も朝から晩まで観光で結構疲れてしまったので( ̄◇ ̄;)私「最終日は買い物して、少し予定を減らしてゆっくりしたい(´・ω・`)中国へ戻る日は朝早く平壌を発つから、早めにホテル帰って寝たい」…と…

ミッション327日目

・香山ホテルでお昼ご飯 お昼は妙香山にある特級ランクのホテル。めちゃくちゃ綺麗で立派なホテルなんだけど、常に人がたくさんの平壌のホテルとは違ってスタッフ以外は人気がない。 上には回転レストランがある、というか、日本では減ってる回転レストラン…

ミッション326日目

・イギリス人たちは 私たちのunusualな北朝鮮という旅行先に、旦那くんの上司&同僚イギリス人ズは興味津々。会う人会う人(数が多い)に聞かれて答え続けた結果夫「俺、もう北朝鮮の話するの疲れた…今度久しぶりの朝シフトだからまた聞かれるよ…」頑張れ(´・ω…

ミッション325日目

・あの有名なマスゲームを見る 旅行を申し込んでから数ヶ月後、JSさんから電話かかってきて、JSさん「大変なんですよ、北朝鮮でマスゲームが開かれるんです」 私「へー(金額によっては見てもいいな〜有名だし)。」 JSさん「…それが…観光客全員観ないといけな…

ミッション324日目

・平壌テレビ塔 平壌にもこんなテレビ塔があるとは知らんかった。昔は観光で案内することもあったけど、最近は全く無いらしい 確かに、最近の朝鮮旅行記をネットで見てもテレビ塔に行った人全然いない。10年ぐらい前ならいたけど・遂に憧れの玉流館で冷麺を …

ミッション323日目

・そこまで頑張らなくても ところで、私たちにはやりたいことがあった。旦那くんの会社で毎月従業員に送られてくる会社に関する雑誌…てか社報があるのだけど(日本でも大企業とかでよくあるやつ)、そのいちコーナーに「こんなところに行きました」というコー…

ミッション322日目

・民族旅館でお昼ご飯 開城の民族旅館で飯床器を食べる。見た目凄く素敵。 味は、おかずによっては凄く美味しいのもあるけどイマイチなのもあり。旦那くん「もやし美味えー。お肉美味えー。」「んーこれは変な味」私「トトリムク(どんぐり寒天)結構好きかも…

ミッション321日目

・旅のメンバー紹介 ガイドさん(アラフォー)…日本語はガイド君より堪能。ガイド歴6年。確か平壌外語大卒。英語はわからないが中国語も喋れた。そっけない態度をとったり妙なところ食いついてきたりはぐらかしたり乗ってきたり真面目だったり、思った通りの…

ミッション320日目

・宿泊先は平壌高麗ホテル 有名?なツインタワーのホテルで歴史ある老舗ホテル。ここに泊まってみたい!と訴えてた通りに希望が叶った。が、JSさんは「リクエストは出しておきましたけどね、俺、あのホテル嫌い…エレベーターが…」と言ってたのだけど、宿泊し…

ミッション319日目

・そういえば 本当は北朝鮮とか北朝鮮人とか書くのはお国的にはあんまり良くないのだけど、わかりやすいので便宜上そう書くことをご容赦頂けると助かるよ。 ちなみにもちろん、向こうでは「朝鮮」とか「共和国」で通したよ。韓国のかの字も出さなかったし。…

ミッション318日目

・泊まってたホテルのおばちゃん 北京のホテルは昼12時チェックアウトが多いのがとても良かった。 …ただ、元々思ってたホテル(名前が凄い似てたの…別支店?)と違ってランクが下がってしまったためか(一応3つ星)、部屋はとても広くて快適だったけど、スタッ…

ミッション317日目

・What about China? Have you seen the Great Wall? 何故中国に来たか。北朝鮮の中継地だから…じゃなくて、そう、旦那くんのやりたいことの一つ「万里の長城を見たい」を叶えなければ。 実は私は13年前に万里の長城は登ったことがあるんだけど。万里の長城…

ミッション316日目

・天安門へ行く 旦那くんが行きたいところは万里の長城以外に「戦車が突っ込んだ広場」…天安門広場のことヽ(;´ω`)ノといっても国慶節準備で天安門広場は入れなさそうなのでとりあえず天安門と紫禁城(故宮博物院)へ! 起きて部屋の下を見ると、ホテルスタッ…

ミッション315日目

・この旅、一番の敵はヒースロー空港 オンラインチェックインをしたところ、新婚旅行だっつーのに席が離れてしまい、プンスカしたのでヒースローで掛け合うことにした。 「新婚旅行なんだから、席一緒にしてちょんまげ」って言ったら「オッケー!」となった…

ミッション314日目

・北朝鮮🇰🇵へ行く、そのさん。 北朝鮮旅行には北京経由で行くわけだけど、旦那くんはポーランド人のため、中国の査証が必要である。っていうか、日本人全然知らないみたいなんだけど、中国査証不要の国の方が珍しく、欧米各国はほとんど要査証である(これが後…

ミッション313日目

・北朝鮮に行く、そのに。 北朝鮮へ行くのは、存外にも結構簡単である。ツアーエージェンシーがたくさんあるので、その中のどこかに申し込むだけ。それで大体全てやってくれる。例えば日系だと(正確には在日系?でも、私から見たらどれも日本の会社なのでと…

ミッション312日目

・中国と北朝鮮に新婚旅行に行ってきた 中国は13年ほど前に学校の旅行で行ったのだけど、今回、あのニュースではよく見るけど近いのに遠い国…って私全然今、近くないけど…の北朝鮮に行ってきた。 そうは言っても日本人結構行ってるので今更珍しくもなんとも…

ミッション311日目

・ブライトンとセブンシスターズ 英国にもう2年以上住んでいるものの、英国でロンドン外に出ることはあんまり無く、話にはやたらとよく聞くけど全くいったことがなかったブライトン。…なんとなく、行ってみることにした(たまたま、チケットがめちゃくちゃ安…

ミッション310日目

・ベルギー🇧🇪に行った 春先、会社の先輩が「子抜きでどっか行きたい」と言っていた。先輩のお子さんは夏休みは日本にいるので、なんとなく金額や時間を考えた結果、2人でベルギーに行くことにした。先輩は仕事の出張も含め複数回目だけど、私はなんとなくベル…

ミッション309日目

もう英国はすっかり秋の天気だよ(悲・サンデーロースト お高いサンデーロースト食べながら韓国人の友達とぐだぐだ政治について話し合ったり( ̄◇ ̄;)「お互いの国民の政治へのメンタリティが違いすぎる」「両政府の意向がズレまくり」「無理だ〜」「両政府関…

ミッション308日目

・休日 旦那くんが「コリアンミルクブレッド」を作ると言い出した。正直何がコリアンなのかよくわからないけど、レシピが韓国の人が書いたものだったようだ(韓国語と英語で書いてあった、動画付き)。 食べたら日本でも普通に売ってそうなミルクブレッド。味…

ミッション307日目

・ポンドで稼いでいると やたらついったとかで「日本は給料が安くて〜」とか言うじゃ無いですか。「物価が安くて欧州から見たら発展途上国並みに豪遊できて〜」とか欧州からの上から目線の人半端ないんですけど…最近、あまりにポンド安すぎて、ふと、自分の…

ミッション306日目

・サボテンを育てる ちょっと前からなんとなくサボテンを育て始めているんだけど、日本で鉢なんかをちょっと手に入れたので、植え替えすることにした…けど、園芸用品の英語がわからない! 「鉢底石」ってなんだ…と思って軽く調べたところpotting gritっぽい(…

ミッション305日目

・疲れた 日本に用事…ってか免許更新…で1週間だけ帰国。てか帰国1年半ぶりぐらい…。 ただでさえ1時間ちょいのタイトな乗り換えが、飛行機は定刻で準備できたのにヒースローの飛行機離陸渋滞(本当にマジで飛行機が並んでいた)で40分遅れ。 隣のポーランド…

ミッション304日目

・驚いた なんかはてなのトップにこんなの出てて、おそらく多くの日本人が感じるブクマの感想とは別でこれ驚いた togetter.com いや、何が驚いたって、ポーランド人が超仕事を選んでるってこと。 だって、ポーランド人で英国って言ったら「移民」ですよ。本…

ミッション303日目

・ケンプトンのアンティークマーケットに行った ずっと行ってみたかったケンプトンパークのアンティークマーケット。月2回行われているんだけど毎月火と木の平日なので普段は仕事で行けず、休みを使って行ってきた。 このマーケットは朝早いので始発で行か…

ミッション302日目

・ドクターマーチンのファクトリーショップに行った …のだけど、日本語でググるとトップに来る情報達が若干不足気味だった。 まず、ドクターマーチンのファクトリーショップはロンドンよりずっと北の小さな街っていうか村?のウラストン(Wollaston)というと…

ミッション301日目

・社内報の表紙がすごい。 ロンドン交通局の社内報の表紙が凄い。 日本じゃひっくり返ってもこんな駅員は出てこないだろうな〜…。ちなみに内容読んだらタトゥー関係なく真面目なインタビューなんだけど、この方、この仕事愛してるのでピカデリー線のタトゥー…