Goodbye Happiness, Hello Sadness

地球の彷徨い方・キラキラしてないロンドンライフ

ミッション311日目

・ブライトンとセブンシスターズ 英国にもう2年以上住んでいるものの、英国でロンドン外に出ることはあんまり無く、話にはやたらとよく聞くけど全くいったことがなかったブライトン。…なんとなく、行ってみることにした(たまたま、チケットがめちゃくちゃ安…

ミッション310日目

・ベルギー🇧🇪に行った 春先、会社の先輩が「子抜きでどっか行きたい」と言っていた。先輩のお子さんは夏休みは日本にいるので、なんとなく金額や時間を考えた結果、2人でベルギーに行くことにした。先輩は仕事の出張も含め複数回目だけど、私はなんとなくベル…

ミッション309日目

もう英国はすっかり秋の天気だよ(悲・サンデーロースト お高いサンデーロースト食べながら韓国人の友達とぐだぐだ政治について話し合ったり( ̄◇ ̄;)「お互いの国民の政治へのメンタリティが違いすぎる」「両政府の意向がズレまくり」「無理だ〜」「両政府関…

ミッション308日目

・休日 旦那くんが「コリアンミルクブレッド」を作ると言い出した。正直何がコリアンなのかよくわからないけど、レシピが韓国の人が書いたものだったようだ(韓国語と英語で書いてあった、動画付き)。 食べたら日本でも普通に売ってそうなミルクブレッド。味…

ミッション307日目

・ポンドで稼いでいると やたらついったとかで「日本は給料が安くて〜」とか言うじゃ無いですか。「物価が安くて欧州から見たら発展途上国並みに豪遊できて〜」とか欧州からの上から目線の人半端ないんですけど…最近、あまりにポンド安すぎて、ふと、自分の…

ミッション306日目

・サボテンを育てる ちょっと前からなんとなくサボテンを育て始めているんだけど、日本で鉢なんかをちょっと手に入れたので、植え替えすることにした…けど、園芸用品の英語がわからない! 「鉢底石」ってなんだ…と思って軽く調べたところpotting gritっぽい(…

ミッション305日目

・疲れた 日本に用事…ってか免許更新…で1週間だけ帰国。てか帰国1年半ぶりぐらい…。 ただでさえ1時間ちょいのタイトな乗り換えが、飛行機は定刻で準備できたのにヒースローの飛行機離陸渋滞(本当にマジで飛行機が並んでいた)で40分遅れ。 隣のポーランド…

ミッション304日目

・驚いた なんかはてなのトップにこんなの出てて、おそらく多くの日本人が感じるブクマの感想とは別でこれ驚いた togetter.com いや、何が驚いたって、ポーランド人が超仕事を選んでるってこと。 だって、ポーランド人で英国って言ったら「移民」ですよ。本…

ミッション303日目

・ケンプトンのアンティークマーケットに行った ずっと行ってみたかったケンプトンパークのアンティークマーケット。月2回行われているんだけど毎月火と木の平日なので普段は仕事で行けず、休みを使って行ってきた。 このマーケットは朝早いので始発で行か…

ミッション302日目

・ドクターマーチンのファクトリーショップに行った …のだけど、日本語でググるとトップに来る情報達が若干不足気味だった。 まず、ドクターマーチンのファクトリーショップはロンドンよりずっと北の小さな街っていうか村?のウラストン(Wollaston)というと…

ミッション301日目

・社内報の表紙がすごい。 ロンドン交通局の社内報の表紙が凄い。 日本じゃひっくり返ってもこんな駅員は出てこないだろうな〜…。ちなみに内容読んだらタトゥー関係なく真面目なインタビューなんだけど、この方、この仕事愛してるのでピカデリー線のタトゥー…

ミッション300日目

・もうすぐ日本に行くんだけど寿司食った 旦那くんが突然「明日俺も休みだから寿司食べよう」とか言い出して、会社の人に悪くなかったよ、と言われた寿司バイキングに行くことにした 家から若干遠いがバタシーにあるSushi cafe。 大人1人16.99ポンド(サービ…

ミッション299日目

・ゼルダBOTW4英傑アミーボ …が、家に来たんだけど、使いたいけど素敵すぎて開けるの超もったいない…。 このアミーボセット、日本のメルカリとかで20,000円とかで販売してた形跡あったりするじゃない!?定価6,480円なのに…( ̄◇ ̄;) ちなみにイギリスでは49…

ミッション298日目

・ガンビア旅行 …って人気あるのかしら(それともアフリカ系の人たちの里帰り用?でもホテル付きだしなぁ)。ちょっと行ってみたいような その辺のトラベルエージェンシーの軒先に飾ってあったから気になった件。隣のラスベガス安いなぁって思ったけど、よくよ…

ミッション297日目

元号変わったけど、イギリスにいると元号を感じる生活をしないからいまいち実感が…。・食べ物 やっとオーブンが直ったので、旦那くんがあんぱん作った あんこは美味しかったけど、パン本体は改良が必要かも 近くのスーパーがエリンギ売り始めた!英語ではKin…

ミッション296日目

・絵葉書はまだ続けてる 嗚呼、瀧よ永遠に…(今更) 最近、旦那くんと出し合ったポストカードのHPかブログを作りたいと思ってるけど時間無いし加工が大変で中々進みそうにない パリのエッフェル塔で買って出した金属プレートポストカード 昔、広島の宮島にしゃ…

ミッション295日目

・猫が寝てた バスから外を見てたら、猫が気持ちよさそうに寝てた。正直寒かったけど… 日本で野良猫に餌をあげると文句を言われるけど、うちの近所のスーパーの前にはよく、明らかにその辺の皆に餌もらっている野良猫がいて、しかもちょっと行方不明になって…

ミッション294日目

仕事が忙しくて家と会社の往復の日々、日記にするようなネタがびっくりするぐらいない・観光シーズン 朝通勤してたら日本人がどかどか乗ってきてビックリ(あんまり日本人が住んでるエリアではないから…) 観光客で「●●どーやっていくのかな?」「▲▲(読み方間…

ミッション293日目

家と会社の往復生活は心が荒むなぁ涙・カレーとナン 旦那くんのパン焼きブームはまだ止まらず、ナンを作ってもらった すっかり料理ブログっぽくなってる。適当にネットで検索したバターチキンカレー作ったらこれが異様に美味いよね。鍋いっぱいになみなみ作…

ミッション292日目

・ロンドンでうどん 旦那くんが「こやのうどん食べたい」を連呼するので、SOHOのこやバー行ってきた。「ひやあつ」の天ぷらうどん。あと納豆。 読みたい記事があったから週刊文春を日本価格の倍以上払って頼んで買ったんだけど、こうやって久しぶりに読むと…

ミッション291日目

・旦那くんの日本語 日本語勉強しているのかしていないのかわからない感じだったけど、だいぶ前にポーランドで買ったテキストをやってた で、ちらっと6番の問題を見てちょっと感心した。 「僕は日本人です」って、女性の場合もあるかもだけど大体は男性だと…

ミッション290日目

・バレンタインデーに貰った花が 咲いた バラはちょっと枯れつつあるけど・旦那くん、パンを焼く 旦那はなんだかしょっちゅうパンだのピザだの焼いているんだけど、こういうプレーンなパンかピザでいつも代わり映えしないから、 「日本風惣菜パンを作ってよ…

ミッション289日目

・今年のバレンタインデーは 帰ったら花とヴィクトリアンズシークレットのクリームが置いてあったよ だけど、旦那くん軽くアレルギー?くしゃみが止まらなくなったらしい…・レジェンド ポーランドにいる時に、義父に会った。義父はスポーツをテレビで見るの…

ミッション288日目

・ワルシャワに来た 帰りの飛行機まで数時間あったので、久しぶりにワルシャワを歩いたよ おしゃれな横断歩道があった笑 ショパン意識かしら・ワルシャワでうどんを食べた 海外(イギリス外)に行ってまで日本料理を食べたいとかあまり思わなくて、本当はワル…

ミッション287日目

・ルブリンに行ったが ポーランドに来た理由の一つに、「じーちゃんばーちゃんの墓参り」があった。立て続けに旦那くんの祖父母が亡くなったんだけど、葬儀に行けず…。 ルブリン自体はポーランドで9番目ぐらいに人口の多い街だけど、親戚は農家で住んでるの…

ミッション286日目

・ポーランドに2年ぶりに帰省した 旦那くんが「ポーランドの病院に行かなきゃいけない」とか言い出したのが数ヶ月前。何が好きでこんな寒いシーズンに寒いところに行くんだ…涙。しかも「奥さんと一緒じゃなきゃやだ」とか言うし。 で、直前に凄い重い風邪を…

ミッション285日目

・イギリスってこんな国 クロスレール(エリザベス線)っていう新線を、TFL(ロンドン交通局)が作ってるんですけどね… …へー2018年完成予定ね。 もう2019年だけどね。そして全く完成しそうにない。去年、完成を祝したクリスマスイルミネーションを予定…

ミッション284日目

・テレビゲームのエキシビションを見に行った 旦那くんがヴィクトリア&アルバート博物館で行われてるビデオゲームのエキシビションに行きたいと言うから、珍しく二人でお出かけ。 この国、美術館博物館が常設展示は概ね無料のところが多いのはとても嬉しいん…

ミッション283日目

・パズルを組み立てる オックスフォードのボドリアン図書館のジグソーパズルを買ったから延々と組み立ててた。 柄的に難しそうだから時間かかるのかなって思ったんだけど… 24時間もかからず組み立て終わっちゃったよ もっかいバラして組み立てるかな。1,00…

ミッション282日目

・ロンドンに来てよかったことと悪かったこと ロンドンに来てよかったことは、アトピーが全然出ないこと。どうもこの気候が合ってるみたい。その代わり日本にいた時では考えられなかったほど風邪を引く!日本で1ヶ月休みなしで働こうと何しようと風邪なんか…