ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション21日目

・ロンドン転職物語
彼氏くん、1年前は別の仕事してたの。そしたら「君に会いに日本に行きたいけどこの仕事じゃとても給料安くて行けない!!!転職する!!!ヽ(`Д´)ノウワーン」って言い出したの
付き合う前、1年間メル友状態だったので「へ〜がんばれ〜」なんて適当に言ってた(´・ε・`)
…で、見事に転職成功したっていう。「お給料も全然違うし、他にも色々いいことがあるんだよ!」って言ってて、「おめでとー!」なんてこれまた適当に言ってたんだけど、
友達「彼の新しい仕事超いい仕事!日本???いけるでしょそんなもん!」

そ、そうなの?(´・▽・`;;)
まあそんなこんなで転職までして、やっと来月日本に来られるね!よかったよかった(おしまい

ブラック企業疑惑
彼の会社、福利厚生充実、給料も良し、労働組合超強い、なのになーんか最近やたらひとを募集してるんだよね〜。おかげでか彼氏くん、お友達何人かに試験内容とか聞かれたりしてる(´・ε・`)
でも試験ちょ〜厳しかったらしいよ。何回も面接して、模擬テストまでしたらしーよ
そいで、「え、なにそれ。大丈夫なの」って思って聞いたら、2月に大規模な組織改編があって、大勢の(主に年配の方なんかが)雇用者が莫大な退職金貰って辞めたんだってヽ(;▽;)ノ早期退職!それまでは求人なんてぜーんぜんなかったそうで…つまり最近、やったらロンドンの地下鉄がストライキしてるのはそのせいだよ…(∩´(エ)`∩)
24時間営業するって言い出してたり、自動運転にして人員削減!とか言ってたりするから…(でもね、何故かわからないけど運転手の年収すっごく高いの!)

・福利厚生
なんか色々あるんだけど、超お得なのは専用オイスターカード(ロンドンのSuicaみたいなの)をもらえることだよね〜。ゾーン1〜6まで無料!すごくなぁい?( ̄▽ ̄;)
「そりゃ〜スタッフだから」って思うでしょ。ところがどっこい、なんと私がロンドンに引っ越して彼と一緒に住んだら、私も貰えるの…( ̄▽ ̄;)パートナー1名までオッケーなんだ…
「君が引っ越してきたら申請してあげるからね」って言ってる…おぉぉ…(∩´(エ)`∩)いつ引っ越すか知らないけど…
でもこれ、パートナーの分までとかどうなんだ!っていう話もあるらしいんだけど、そこでまた労働組合ストライキして戦っているっていう…(∩´(エ)`∩;;)

・お仕事の愚痴を聞いたりもする
たまに早口になるとわからない時もあるけど色々聞くよ。変なお客さんの数々…とか
「アナウンス3時間まじ疲れた」とか。それで私にもアナウンスしてくれるんですけど
そんなこんなでも前の仕事に比べるとぜーんぜんいいんだって。よかったよかった
(年間休日こんなにいらないよって言われた時は殴りたい気持ちでいっぱいでしたけどー!

・そんなことより気になること
彼の会社の制服はシャツにネクタイなんだけど、そのネクタイの留め具が!ぱっちん式!
いや〜〜日本だと中高生が使ってるやつだよー!?確かに楽ですけどー!( ̄▽ ̄;)