ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション23日目

ベラルーシ料理を食べたよ
ベラルーシ…ってどこかっていうと、ポーランドと、ロシアの間。ポーランドと違うのは、元ソ連ってこと。結構何年も前からお友達と「食べに行きたい!」と言っててようやく達成したよ〜…。行ったのはここ〜〜tabelog.com
ポーランド料理とどっか似てるのか、彼がどんなお店行くのとうるさいので食べログ見せたらポーランド語混じえながら「あ、これ好き〜」「あ、ボルシチ〜」とかいろいろ言ってたけど、実はまともにポーランド料理を食べたことがないからよくわからないや〜(´・ε・`)
コースでは頼まず、友達とビールを軽く飲みながら適当にアラカルトで頼んでつまむ、という感じで食べました
f:id:misiu_teddy:20151122230811j:plain:h200
ボルシチ。そういえば、ビーツって食べたの初めてかも。美味しかった!ちなみに、1人前を2人で割って食べる、っていう感じなんですけど、わざわざ何にも言ってないのに全部2人分に分けて持ってきてくれて凄く親切だった〜!
f:id:misiu_teddy:20151122230640j:plain:h200
ペリメニ(餃子)。中身はお肉かお魚か選べて、後者にしました。美味しかった。エビシュウマイっぽかった笑
f:id:misiu_teddy:20151122231030j:plain:h200
チキンキエフとロールキャベツ。チキンキエフは中からバターソースが出てきてこれも美味しかった〜…。くどいのかと思いきや全然そんなことないし
f:id:misiu_teddy:20151122231112j:plain:h200
ピロシキ、中身の種類が凄くたくさんあって選べたよ。私はレバーを頼んだけど、そばの実とキノコも捨てがたかったな〜…
私的にはライ麦の黒パンが食べられたのも嬉しかった。私、黒パン好きなんだけどトーストパンがメジャーな日本ではなかなか見つからないのよね〜…(´・ε・`)
他にも美味しそうなのがいっぱいあったからまた行きたいなぁ。ところで、彼氏くんの嫌いな食べ物の一つに「じゃがいものパンケーキ」があるの…。私からしてみればそんなもの、どう考えても美味しいとしか思えないんだけど、彼は嫌いみたいで、どうして嫌いなのか食べて確かめたかったけど結局頼まなかったのでまた今度笑(∩´(エ)`∩)

パクチーを食べまくったよ
私と友達、パクチー大好き〜ということでこちらのお店に行ったよtabelog.com
パクチー大好きな友達って貴重かもしれないや笑
f:id:misiu_teddy:20151122231851j:plain:h200
トムヤムクン・ヌードル!!!地元のエスニック料理のお店は美味しいけどパクチー増量が有料なので、無料なのが嬉しい。3年遅れで無料になったりしないかな〜( ̄▽ ̄;)友達が食べてるライスも美味しそうだった…
f:id:misiu_teddy:20151122232053j:plain:h200
パクチー水餃子!夜のメニューもすっごく美味しそう。ここもまた行きたい(>▽<)

合羽橋に行ったよ
友達(ポーランド人)に「彼が日本に来るからさ、何か必要なら持って帰らせるよ〜。何がいい?」って聞いたら、今日本コーナーを作るのにハマってて、100均のでいいからこういうのが欲しいの!って、瀬戸物の写真が送られてきたの〜(∩´(エ)`∩)
送られてきたんだけど…。こういうのってどこで売ってるんだろう…( ̄▽ ̄;)っていうぐらい、渋い徳利の写真。っていうか、彼女の家でも現物、見たけど…。友達に「最近、日本でポーランド食器が流行ってるんだよね〜」って言ったら、「ええっ!本当!?嬉しいな〜どういうの?」って聞かれたので見せたら…「えっ……ええええええ!?!?これええええええ!?!?!?なんか、田舎の人みたいー!?!?!?!?」って言われた感じと多分、同じ…笑

Ceramika Artystyczna マグカップ NO. 242

Ceramika Artystyczna マグカップ NO. 242

↑こういう感じで、日本人の私からみたら可愛いとしか思えないんだけど笑
その友達が使ってた湯飲みは、「お寿司屋さんによくある魚へんの漢字がいっぱい書いてあるやつ」だったしね…( ̄▽ ̄;)なんか…おじさんみたい…若い女性が使うものじゃなーい!そして彼氏くんに聞いたら、日本で流行ってるこういうポーランド食器は、おばさんくさくてダサいみたいで、つまりお互いに…そういうこと!笑
日本人の友達に相談したら、「合羽橋に行けばありそうじゃない?」と。ああ〜!それいい選択肢〜!!日曜日で、あんまりお店はやっていなかったけど、無事ゲット!合羽橋って面白いんだねえ。平日行ったらもっと楽しそうだな
ついでに、彼氏くんが「ポット欲しい…」とか言ってて「どうせお前も和物じゃないと納得しないんだろー!?( ̄▽ ̄;)」って思ってたけど、それもちゃっかり買えたからよかった笑

・そして韓国料理も食べたよ
新大久保に久しぶりに行ったよ。昔、東京に住んでた頃韓流ブーム前に行ったことあったなぁ〜。ちょろちょろ物を買ったりして、韓国料理を食べたよ〜tabelog.com
全然事前に調べてなかったから、適当に入ったんだけど…
f:id:misiu_teddy:20151122234719j:plain:h200
豆腐サラダ美味しいー!写真は撮ってないけど、オイキムチも食べたの。それも辛さが後でくる感じで美味しかったなぁ
f:id:misiu_teddy:20151122234758j:plain:h200
ニラチヂミも食べるとさくっ、しゅわって感じですっごく美味しかった…
f:id:misiu_teddy:20151122234918j:plain:h200
1年前ぐらいから食べたかったのになかなか食べられなかった参鶏湯笑
大きく鳥が2つ分けられて入ってて、めっちゃ美味しかった…。1品1品高いかなぁって思ったけど、2人で分けるとすぐお腹いっぱいになっちゃうぐらい大きくて量が多いから安く済んで満足だよ〜〜。それに、韓国料理屋だと色々小鉢も出るしね。他にも色々食べたいのあったよ!また行きたい!!

はぁ、久しぶりに美味しいもの食べられて大満足!ほんと、面白いレストランがいっぱいあっていいね(∩´(エ)`∩)また行きたいなぁ