ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション70日目

この間、彼氏くんに送ったポストカードが届いたみたい。日曜日に送って土曜日に着いたみたいだから、届くのに約1週間かかったね。クリスマスシーズンとかだともっとかかると思うけども

・う〜ん?
話題の東京タラレバ娘を読んだ…面白いんだけど…

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

いつかティファニーで朝食を、もなんだけど、なんで日本ってこんなに年齢にこだわってるんだろ?ってちょっと思ったり…。セックスアンドザシティ、結構見たけど年齢でどーのこーのって話はあんまりなかった気がするなぁ。「若い子についてけない」話はあったと思う。年を取って、ボディラインが崩れたっていう話も。でも「私たちは大人の女なのよ」って逆に自信に溢れてるっていうか…なんとなく彼氏くん(欧米人)と話してると、「欧米人は性別にこだわってる」「日本人は年齢にこだわってる」ってイメージある…(´ρ`)
1:英会話教室の先生曰く、欧米…というか、アメリカには(多分ちょっと宗教的な)タブーがあって、早坂さんみたいにいい年の男が19歳とかの若い娘にアプローチをかけるって基本的には恥ずべきことであるんだとか…。「なんで日本人の男って、30代40代のいい年の男が若い娘を追いかけるの?アイドルとか恥ずかしくないの?」って言ってた…(´・ω・`)そういうのも無くは無いけど、だいたい「金目当て?」とか思うみたい。ドナルド・トランプの現奥さん、みたいな…。ただし人によるしこういう男がまったくいないわけではないけど…。そこに愛があれば問題無いし。でも、相手のパーソナリティーより年齢の数字が先に来てる男性は確かに多いよねえ。29歳も30歳も大して変わらないのに
2:儒教の影響は幾分かあると思う。韓国もそうだけど、日本もそう。年齢による上下関係とか、厳しいし〜…。部活で1歳でも違ったら先輩後輩じゃん?(∩´(エ)`∩)
3:日本の女性の「幸せ」イメージは、「優しいしっかりした仕事を持つ旦那さんと子供とマイホーム♥」みたいなものが未だにあるから…。セックスアンドザシティの4人ってそういう感じじゃないよね〜。シャーロットはそうだけど、他の3人はそういうの目指してないし。ミランダとかバリキャリで全然子供とか結婚とか考えてなかったのに…って感じだったし(´・ω・`)
っていうのがあるのかな〜なんてチョット思ったり…
でも、SATCでも「未婚のいい女はたくさんいるのに、どうして未婚のいい男はいないの?」ってセリフあった気がする

私が思うのは、自分にとってのイマイチな男が、全女性に対してイマイチかっていうと、そうじゃないよね〜って思う。彼氏くんとか、全然モテない系だし。なんか周りのポーランド女性の評価は「いい人だし幸せになってほしいけど、彼氏にするっていうと、ちょっと違うよね」的な。でも私にとっては全然ちょーいいよ。話合うし、一緒にいて楽だし。そりゃムキムキじゃないしオタクだけどな〜
逆に私に昔、凄く迫ってきた男がいてさ。「いや〜あいつだけは無理〜」って言って、周りの人も「わかるわ…」って言ってたんだけど、唐突に出来婚してたよ。だから、スペックとかじゃなくて気が合うか合わないかを考えたほうがいいと思うんだけどな〜。全女性からウケる男性を探すから難しいんじゃないかなって…。ワインとかエスコートとか、知らなくても良くない?アクセサリー好みじゃなかったらはっきり言えば良くない?婚活ブログとか見かけると、みんなこんなに頭使って恋愛してるんだな…って思う…。私、考えてなさすぎ?

・また映画を見たよ
3枚DVD借りてきて、「どれみたい?」って見せたら"Middle one!"って言われて、で、これ

彼曰く、悪くはないけど、ジブリは前の映画のほうが好き。だって。なんか伝記っぽくてメッセージ性がよく掴めない…らしい(´・ω・`)そうかなぁ〜。まぁ私もこの映画は「フツー」かな?悪くはないんだけど…。ただ、これ見るの2回目なんだけど、1回目に比べたら良いなって思えたよ
「主人公の声優は、エヴァンゲリオン作ったアニメ監督だよ」って言ったら「ええっ、マジ?だから声がちょっと変だったんだ!」だって…(笑)後半は慣れてくるけど最初の一声は全然慣れてなくて微妙だよねえ…w
「なんでこの国は貧しいんだ」的なセリフを見ると、谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」を思い出すよ。この国は貧しいからこんなに働かなきゃいけないんだ〜的な話(うろ覚え)。まったく話変わるけど、彼氏くんのお友達(イギリス人)が、私が一ヶ月休み無しって聞いて怒ってるみたい…。え〜、日本政府に抗議してくれよぉ〜。で、谷崎潤一郎の回答が「この国は貧しい(資源無し)し強国(中国やロシアやアメリカ)に囲まれている、だから働き続けるしかなかった(うろ覚え」的な。(´;ω;`)21世紀でもかい?涙

・最近のぶつ森
そんなこんなで、あんまり遊べてないのよね。毎日は遊んでるけど…
f:id:misiu_teddy:20160314002053j:plain:h200
彼氏くんの村。イギリスは3月6日が「母の日」なんだって(彼も知らなかった…)。イギリス英語だと"Mom"は"Mum"って綴るからなんか私も最近mumって書くことが多いけど、これはアメリカ英語の綴りだねぇ
f:id:misiu_teddy:20160314002054j:plain:h200
最近よく夜中に起きちゃうから、朝4時頃ぶつ森つけたらなんか綺麗な明け方の空が見れたよ

ポーランド語で数える
彼氏くんがなんか、突然「い〜ち、に〜」ってつっかえながらも日本語で100まで数えてたよ…。で、悔しくなってポーランド語で数を数える練習始めた( ̄◇ ̄;)
1:jeden(いぇでん)
2:dwa(どゔぁ)
3:trzy(ちゅし)
4:cztery(ちゅてるぃ)
5;pięć(ぴぇんち)
6:sześć(しぇしち)
7:siedem(しぇでむ)
8:osiem(おしぇむ)
9:dziewięć(ぢぇゔぃぇんち)
10:dziesięć(ぢぇしぇんち)
毎日彼と数えてたらやっと10まで覚えたよ〜。んでも後はほとんど日本語と同じ考え方なので、1から10まで覚えたらとりあえず結構言える…かも(´・ω・`)11〜20がまたちょっと違うけど…
3がね…発音が難しいの…。でもまぁちゅしって言えばだいじょぶっぽい。ちなみに、男性名詞とか女性名詞があるんだけど、とりあえずカウントするだけなら男性名詞覚えておけばいいっぽい

それにしても、ポーランド語は本も一応持ってるけど、全然文法とか勉強したことなくて、なんかほとんど聞いて覚えてる感が…( ̄◇ ̄;)