ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション77日目

仕事しかしてないんで日記に書くことが_| ̄|○ちょっと、疲れたな〜…

・カツオはがきの行方
実は…彼氏くんだけじゃなくて、日本人の友達にも送ったのね。そうしたら、「届いたよ〜!」って…アレ…、友達んち、首都圏かつ日本国内でそこまでは遠くないのに…あれが届くのに(日曜日を挟んでいるとはいえ)約5日ぐらいかかってる…( ̄◇ ̄;)ガーン
綺麗にくるっと巻いてポストに入っていたそうで…( ̄▽ ̄;)

・Siriごっこというわけのわかんない遊び
充電中に"Hey, Siri"って言うとiPhoneのSiriが応答してくれるじゃない?…で、そこからなぜか彼氏くんをHey, あっくん(仮名)って呼んでSiriごっこする遊びをしてたんだけど〜…
「Hey, あっくん、東京の天気は?」「う〜ん、グーグルで検索するね〜。多分…曇りかな〜…。」「傘入る?」「…さぁ?」だの、「Hey,あっくん、大英博物館に行くには?」「う〜ん、難しいよねぇ〜。おっきいし〜たくさんのお金がいるし国宝級のものがいっぱいあるし、それにぃ〜…」「ちがう〜!大英博物館を自分の物にする方法(How to get the british museum)じゃなくて、行き方(How to get to the british museum)を聞いてるんじゃー!ワザとかー!」
役に立たないよ、KareSiri...(ぉぃ)。「Siriはずるいよ、バージョン2.0なんだもん。俺はバージョン1.0だから」とか言ってたよ…_| ̄|○

・英会話教室を再開する
仕事があまりに忙しいので英会話教室2ヶ月ぐらい休んでたんだよね〜…。ちなみに、大手英会話教室は遠いのと仕事終わりにはとても通えそうにないので(めんどくさがりやの私の性格からしても無理…)、散歩の途中で見つけた徒歩5分で行ける近所の個人の英会話教室に通ってるんだけど…
最初3人だったクラスは、1人がお引越しで辞め、もう1人も進学で私が休んでいる間に引っ越しちゃった…というわけで、アレンジするから!と言われてたんだけど〜
「1人だから〜」
えっ。それじゃもうプライベートレッスンじゃん…。( ̄◇ ̄;)そんで月1万円も払ってないんだよ、それなのに1時間半以上はいつもやってるしね、破格だよ〜。でもまぁ、なんかほとんどだらだら会話で終わってるけど〜
今日の会話の内容は〜ほとんどドナルド・トランプだし〜( ̄◇ ̄;)だってアメリカ人に聞いてみたかったんだも〜ん
なんか、アメリカも日本もあんまり変わらないよ〜な気がするけどね〜。ようするに外国企業を締め出して内部需要主導型にシフトチェンジして、日本の米みたいにすれば雇用も取り戻せるしみんなお金もゲットできてリッチで強いアメリカを取り戻せるんだって彼はしたいみたいだけど…私はそんな…今更簡単には上手くいかないと思うけどなあ〜…(・ε・`)だって実際、日本も…ねえ…既にそんな感じだけど…頭打ちじゃない?私はアメリカがいくら色んな技術力を持っていたとしても、今更そんなのうまくいかないと思うけどなぁ〜…
「また911みたいなテロが起きれば、トランプが大統領に選ばれる確率が上がると思うけど、まぁヒラリーになるだろうね。彼女が選ばれたら現状維持で何も変わらないがトランプが選ばれるよりマシだな。でも、彼は頭がいいと思うよ。セールスマンとしてのやり方をわかってる」だそうで
冷戦の時代ってシンプル構造だよね。共産主義国は敵で、資本主義の国は仲間だったっていう。シンプルで分かりやすいから、人も簡単に扇動できたと思うんだけど〜…でも、今の時代ってもっと複雑で違うよねえ〜…(∩´(エ)`∩)

・そんなに海外に出たいのか
この間、進学しちゃった子にアメリカ留学してほしい〜なんて言ってた英会話教室のご夫婦
「でも、彼女はあんまり海外とか行きたくないみたいだったし」「そうよねえ、世代かしらねえ〜。私たちの頃は違ったものだけど」「私の世代もそんなもんですよ…」「でもテディさんは違うよねえ〜」「ち…違うっていうか…私…変わってるから…(涙)。というか〜!別に私も積極的に海外出たいわけじゃなくて、なんか知らないけど彼氏がポーランド人なんだよね…_| ̄|○
っていう。
なんかねえ…小さい頃からあんまりその、集団主義的な考え方には子供のときからついていけなかったのと、日本だけしか知らないのは嫌だな〜とはぼんやり思ってたけど、それは旅行程度でも良くって、海外にずっと住みたいとかは、考えてなかったんだよね…。留学もワーホリもしたことないし、しようとも思ったことなかったし〜…( ̄◇ ̄;)今までの彼氏も、みんな普通に日本人…
ただ、たまたま学生時代の友達がポーランド人で(しかもどうして仲良くなったのかあんまり思い出せない)、そっから気があって妙な縁で付き合ったのが日本語も通じない彼氏くんっていう( ̄◇ ̄;)
う〜ん…