ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション81日目

最近宿題が出るようになったので、彼氏くんと宿題を毎週やるようになったんだけど、今日宿題やるのに4時間ぐらいかかった( ̄◇ ̄;)だらだらやってるから…_(:3 」∠)_
こんなにも彼氏くんと毎日毎日周りの人が呆れるほどに話しているのに、英語が上手くなった感じは全くなし_| ̄|○

・住んでいるからといって話せるとは限らない
私「でも私の英語イマイチだし…」
彼「いやいやそんなことない!いい?俺の友達、ポーランド人なんだけど、そいつさ、10年ぐらいイギリスに住んでたの。でもね、話せる英語は"Hello"だけ。驚いたよ。彼の上司はポーランド人で、ポーランドのコミュニティの中でしか生活してなかったんだな。それに比べたら君は英語を喋ってるじゃないか」
ええ〜…。確かにイギリスに移民としていーっぱいいるポーランド人。ポーランド人的に英語は「簡単」だそうなのだけど、全員が全員そうかって言ったら、そうじゃないみたい。英語が苦手な人もいるみたいで…。おまけにたくさんいるからこそコミュニティが出来上がっていて、暮らそうと思えばポーランド語のみで暮らせちゃうみたい

・アメリカ英語とイギリス英語の間
英会話教室の先生はアメリカ人なのでアメリカ英語なんだけど、イギリスに住んでる彼氏くんはイギリス英語
で、英会話教室で先生に「"So so"は古臭いから使っちゃダメだよ!子供とか通じないんだから」と言われたんだけど
私「でもさ〜、"My pleasure"もイギリスでは普通にいまだに使うでしょ?アメリカだと古いって言うけど」
先「うーん」
私「彼に聞いてみる」
たま〜に、なんか英語を勉強している人のブログとかちらっと見たりすると、だいたいの人たちがアメリカ英語を学んでいるので、「これが英語の常識です!!」って言うのはほとんど「アメリカ英語の常識」だったりすることがあるから、なんかもう、日本人が英語に対してアレコレ書いてあるブログは基本的にはあんまり信じないようにしてるの(´・ω・`)
で、彼に聞いたんだけど〜
私「"So so"って古臭いの?アメリカだと古臭いらしいんだけど」
彼「ええっ?そうなの???こっちだと…うーん、そんなに多くは使わないけど、みんなまだ…使ってるけどなぁ〜…うん、使ってる…」
うーん、とはいえ、彼氏くんもネイティヴスピーカーじゃないからなぁ〜。でも、とりあえず"My pleasure"も"So so"もアメリカだと古臭いそうなので使わないほうがいいみたい( ̄△ ̄;)…当分、アメリカに行く予定はないけど。今度、ネイティヴスピーカーの彼のイギリス人のお友達に聞いてみてもらおーかしらん…

英会話教室、マンツーマンというよりかは先生の奥さん(日本人)もいて1対2状態なんだけど、この間"data"って単語が出て「で〜た」って言ったら、奥さんが「え??『ダータ』じゃないの?」って
で、先生が「いや、どっちでもいい。どちらでも大丈夫」って言ってて、なんかね〜、ダータはアメリカ英語でイギリスではデータって言うんだって〜。「でも、どっち言ってもわかるから大丈夫」だって

あ〜、えーご、めんどくさいな〜( ̄◇ ̄;)毎日英語話し放題、英会話教室はマンツーマン状態にも関わらず費用は月1万円もかかってない、とこんなにやる気満々になれる環境が揃ってるのに「めんどくさい」を連呼してる私って酷いんじゃないのかね_| ̄|○いやいやがんばろ〜…

・デパートが建った
やっと!やっと!!!村にデパートが建ったのよ!!(´;ω;`)ブワッ
f:id:misiu_teddy:20160422002658j:plain:h200
というわけで、さっそく彼氏くんとお買い物。「ほしいな〜このドレスほしいな〜」と言ったら買ってくれたよ
f:id:misiu_teddy:20160422002702j:plain:h200
で、グレースのお店で「はぁあああああ!?たっっかああああああああ!!!」と叫びまくりの彼氏くん…リアルでもファッションにはあんまり興味なく、自称「金のかからない男」は自分の服は購入拒否。なんとなくポールスミス風しましまシャツ…
f:id:misiu_teddy:20160422002701j:plain:h200
…だから、買ってあげたよ( ̄▽ ̄ )アイテムを渡す機能はないので、床にぽいって置くしかないぶつ森(´;ω;`)ブワッ
f:id:misiu_teddy:20160422002700j:plain:h200
気に入ってくれたみたいでなにより。ちょっとオサレさんになった気がする
f:id:misiu_teddy:20160422002659j:plain:h200
…クリスマスにポールスミスの財布買ってあげたの思い出した( ̄◇ ̄;)