ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション98日目

・「Works of visual works -デジタルアートの最先端-」を見てきたよ
スクエニのヴィジュアルワークスが展覧会をしているということで、新幹線にびゅ〜んと乗って三島まで見に行ってきたよ
f:id:misiu_teddy:20160626152721j:plain:h200
FFなんかの映像ができるまでの過程が説明されていて、なかなか興味深く見れたよ。なんだろうなー、専門用語が必殺技みたいに聞こえる(ぉぃ)楽しそうだけど大変なお仕事だねえ。ただ、1,000円はちょっと高いかな?モーションキャプチャー体験できれば安いもんか、と思ったけどこの日はやってなかった。残念。でも空いてたから気楽に見られてよかった。昔FF展なんてやってたけどありゃ凄い行列だったもんね。行ってないけど
f:id:misiu_teddy:20160626152753j:plain:h200
こんなガブラスの鎧が見れたり
f:id:misiu_teddy:20160626152810j:plain:h200
クラウドのバスターソードが飾ってあったり
f:id:misiu_teddy:20160626152827j:plain:h200
クリスタルがあったり
ゲーム大好きな彼氏くんが見たら喜ぶだろ〜な〜。この展示、8月末までやっているので、彼が日本に来るから見ようと思えば見れるんだけども。う〜む〜。日本に来る時なんか早々ないんだから、せっかくだからいい物見せてあげたい。考えておこ〜
f:id:misiu_teddy:20160626153047j:plain:h200
スタッフさんが書いたのかな?グッズの値札が可愛い笑
ポストカードも売ってたよ
f:id:misiu_teddy:20160626152925j:plain:h200
4枚セットで売ってたんだけど、できればポストカードはバラで売ってほしい(´;ω;`)ポストクロッシングでもやってればありがたいけど、彼と友達にしか送らないし_| ̄|○
f:id:misiu_teddy:20160626153023j:plain:h200
裏はちゃんと展覧会仕様になってた!

・キングオブニートを心配する
彼氏くんの愉快な仲間たちにニートがいるんだぁ( ̄◇ ̄;)ちなみにイギリス人。彼氏くんの元会社の同僚なんだけど長らくニートちぅ〜…
「彼、離脱に入れたかもな〜。なんかそんなこと言ってた。投票行ってればだけど」え"っ。*1

そのお友達は、メンタルにちょっと問題があるんだよなぁ。お客さんと喧嘩したり、仕事も選り好みしてころころ変えて…(∩´(エ)`∩;;)
1:接客はダメ
2:人と話さなくても倉庫作業とかの地味な仕事はいや
3:元会社の後保険会社に勤めたけどそれもいや(すぐ辞めた
4:絵描き(彼は絵が描ける)もいや。自分の作品を使ってRedbubble*2で小銭稼ぐのもいや

いやそれEUのせいじゃないし。( ̄◇ ̄;)

自分の問題じゃーい!!!(´;ω;`)ブワッ
禅寺に放りこむぞー!!!!(´;ω;`)ブワッ

真面目に彼に合った仕事を考えてみてるけど思いつきません(悲 *3

・日本の若者とポーランドの若者
なんか「日本の若者とポーランドの若者はちょっと違うな〜」って思う時がたまにあるんよ。まぁどっちも全員じゃないけど
私の周りのポーランド人は、ポーランドからはるばるどんぶらこ〜とイギリスに来て、イギリスで黙々働いてる子ばっかりだからだと思うけど。日本の若者の場合、たまに「自分探し」とかする人いるじゃない?平穏な生活や安定した仕事を持っていても「何かが足りない」「こうじゃない」的な。普通に仕事持ってて、30ぐらいになって日常に物足りなくなって、「海外に出て自分を試そう!」とかってワーホリとか行く人とか。なんかそーいう…
でもポーランドの若者の場合、なんか堅実っていうか、移民したら仕事なんか選り好みしてる場合じゃないし、自分探しなんてしてる場合じゃないし、とにかく目の前で掴んだ仕事は収入低くても黙々とやる、みたいな…。そりゃ嫌な仕事の場合は転職もするけれど、彼氏くんが転職先に今の会社を選んだのは「給料良いって聞いたから」「福利厚生充実してるらしいから」で、内容はあんまり関係ない
まぁ、もちろんダメな移民や、犯罪起こしちゃうような人もいるんだけど( ̄◇ ̄;)

彼「確かにそ〜かも。そんな仕事選んでる余裕なんかなかったし」

昔、「あいのり」を見てたとき、ひっくり返ったぐらい頭にきたことがあって、アフリカを旅してる時にアフリカの人たちが「食べ物がない、医療もない、お金がないから僕たちは幸せになれない」って訴えたのね。そこであいのりの結論が

「お金のいらない幸せがあるってこと、教えてあげたい…☆」

もうこれ見た時びっくり仰天で(番組だからヤラセは十分あるだろうけど…)、衣食住不足してる人たちに何言ってるの!?って思ったんよ〜( ̄◇ ̄;)
まあそういう感じ。お金や安定した生活よりも何か目に見えないふわふわしたものを追いかけてる(人もいる)ってゆーか?そういう人の割合っていうか

あっ、でも日本はブラック企業問題とかもあるから仕事はある程度ちゃんと選んだほうがいいと思う(∩´(エ)`∩)これ、英語で説明するのに1時間ぐらい時間かかったわ…_| ̄|○ぎぶみ〜語学力…

*1:ちなみに、彼氏くんのお友達のロンドナーな若者は大体残留支持

*2:アーティストが自分の作品をサイトに投稿して、閲覧者は好きな作品をiPhoneケースなどの小物にして買えるサイト

*3:絵は本当に上手いので、日本だったらゲーム会社とか目指してたらそういうの合ってるかもなぁ。ただ…入社…難しそうだけど…