ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション100日目

・My Putin
彼氏くんにイギリスのAmazonプーチン大統領のTシャツを買ってもらった
f:id:misiu_teddy:20160701180704j:plain:h200
いやあ素晴らしい〜!(∩´(エ)`∩)だってプーチンがクマー(・(ェ)・)に乗ってるんだよ!
f:id:misiu_teddy:20160701180755j:plain:h200
しかも上半身裸だし。これ着て英会話教室いこ(ぉぃ

・選挙があるね
正直、毎回選挙は行くけど「○○党に投票しよう!!!」…と、政治を語れるほど熱意はないなぁ〜。日本会議はいやだな〜と思うけど、だからといってアンチ安部〜!とかでもないし。ところで、政治関係の英語って知っておいたほーがいいのかも…と思ったよ〜
f:id:misiu_teddy:20160701232452j:plain:h150
日本の国会議事堂は"The National Diet Building"。でも、これだと彼氏くんはピンとこないので、"The Houses of Parliament"(英国の)国会議事堂*1って言うと「ああ〜」ってなる
内閣総理大臣は"Prime minister"…まぁこれは日本の「そうりだいじん」もイギリスの「しゅしょー」も同じね
…このへんは簡単だし元々知ってる

衆議院」は"The House of Representatives"
参議院」は"The House of Councillors"

自由民主党」は"The Liberal democratic party of Japan"...全然リベラルじゃないけど( ̄◇ ̄;)
民進党」は"The democratic party"
ふんふん、ってところで気づいた…

生活の党と山本太郎となかまたち」は"The people's life party & Taro Yamamoto and friends"
ぶっ…ぷぷぷぷぷ(応援してるひとごめん)。
面白いから彼氏くんに「日本に面白い名前の政党名があるよ」って言ったら返事がきた
「今はもうないけど、90年代の始めにポーランドの芸能人が政治に怒って作った政党があるよ。」

The Polish beer-lover's party…ポーランドビール愛好者党(とでも訳せばいいのか)

そんな名前の党が日本にあったら投票するのにな〜(遠い目)

・突然のポーランド語講座(テキスト持ってるわけじゃないし英語で聞いてんので日本語間違ってるかもしんない)
「オペちゃんは日本語ペラペラでいいねえ、私もなんかペラペラになりたいねえ」とぼそっと言ったら、突如ポーランド語講座を始める彼氏くん( ̄▽ ̄|||)
ポーランド語でカワイイを教えるね!ハニーはカワイイが一番重要だからね!」とか言い出した…

Prettyはładne(わどね)
Cuteはuroczy(うろちぇ)
uroczyが一番日本語の「カワイイ」に近いんじゃない??と言ってたけど、細かいことはわかんないや…

ポーランド語にはドイツ語と同じで男性名詞女性名詞中性名詞があるんだけど、形容詞にも性があるんよ
末尾がoで終わる言葉(例:dziecko/じぇつこ:子供)は中性名詞で、aで終わると女性名詞って感じ。全部かどうかは知らないけど。"Auto"が中性名詞なのはドイツ語と一緒だね〜*2

例えば太郎と花子がいたとして*3

太郎の場合は:Taro jest uroczy / たろー いぇすと うろちぇ(太郎はカワイイ)
花子の場合は:Hanako jest urocza / はなこ いぇすと うろちゃ(花子はカワイイ)

になるんだとさぁ(∩´(エ)`∩)
否定の場合はnie(にぇ。ポーランド語でNOの意味)をつけて

Taro nie jest uroczy (たろーはかわいくない)
Hanako nie jest urocza (はなこはかわいくない)

になるんだと。

ただ、"Cool"の意味を持つspoko(すぽこ)は格変化しないので

Taro jest spoko (たろーはかっこいい)
Hanako jest spoko (はなこはかっこいい)

…だそうで。

ポーランド語は、日本語と同じで代名詞はそこまで重要ではないらしいよ〜
英語はYou're prettyにYouが抜けるとおかしいことになるけれど、ポーランド語は抜いてもいいらしい。You're prettyはポーランド語でTy Jesteś ładna(てぃ いぇすてしゅ わどな(相手が女性の場合))と言うけれど、2人で話してるときはJesteś ładnaだけでいいんだってさぁ

うーん、今のところそっか〜(∩´(エ)`∩)ってかんじで割とすんなり

ぶつ森
最近はほそぼそ〜とやってるよ(∩´(エ)`∩)なんだろうね、ゲームの中の蚊がちょっとウザくてさぁ(´;ω;`)ポケモンじゃないけど虫除けスプレーが欲しいよう…
あっ、なんかでかい魚が泳いでる…
f:id:misiu_teddy:20160701230940j:plain:h200
ピラルク!!!!でででかい〜!!!きもい!!!!!
f:id:misiu_teddy:20160701230939j:plain:h200
あとカブトガニを捕まえた!!
f:id:misiu_teddy:20160701230938j:plain:h200
で、海の幸コンプリート!!!!
f:id:misiu_teddy:20160701230937j:plain:h200
f:id:misiu_teddy:20160701230936j:plain:h200
虫はハチが怖くて未だに捕まえられないんだけど(´;ω;`)ブワッ とりあえず水の生き物はコンプリートしたいな〜…と思ってるよ

*1:ウェストミンスター宮殿

*2:ドイツ語で「車」はフォルクスワーゲンで出てくる「Wagen ゔぁーげん」があって、これは男性名詞。でも「自動車」の意味の「Auto あぉと」は中性名詞

*3:やっ、山本太郎は関係ないよ!どちらもoで終わるので中性名詞っぽいけど、日本人の名前だからしょ〜がない。基本、ポーランドでは女性の名前はaで終わるんだよ。ちなみに個人名も格変化とかするんだけど、外国人名は格変化しないんだよねえ