ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション138日目

このブログ、中々ちゃらんぽらんなんで、別のブログを作ってちょっと真面目に書いてるのですが、やっぱりはてなブログがいいなーとかちょっと思ったりしてるのです(;´ω`)

・初東北:そのさん
そのいちで書いた通り、私も友達も宮沢賢治好きなんで、花巻に行ったんですよ。花巻市はとにかく賢治推しの模様
f:id:misiu_teddy:20170118224203j:plain:h200
しかし宮沢賢治のイメージって皆さんどんなんですかね。なんだか割と苦労人のイメージがあるような気がするんですが。雨にも負けず風にも負けず、農民のために走り回った人?人々を想い、幸せを探しつつ美しいファンタジーを書くロマンチスト?
…いや、宮沢賢治って実家が途方もないお金持ちなんですよね。彼はその家業を嫌ってたみたいだけど…。明治の終わりから昭和初期にかけてという時代に、チェロを所有したりレコードを所有したり、農民に芸術を教えてみたり、新宗教に傾倒したり、菜食主義したり、東京に家出したり…いや〜、お金が無い人にはできないぬヽ(;´ω`)ノ

ちょっと変わった人だったみたい(; ・`д・´)

でもそんな背景が彼の童話の世界観を作ってるのかも(; ・`д・´)

彼の童話が普及した理由に彼の家族の働きかけがあるんですけど、頭はいいけど家業も継がない、結婚もしない長男(今ならともかく何せ昭和の話なので)によくまぁ家族はここまで優しくしたと思う(; ・`д・´)

あと仙台にも行きましたよ。仙台は都会だぬー。ループル仙台という周遊観光バスに乗ったのですが、運転手さんの語り口が中々面白かったのでおすすめだよ。友達が行きたがった大崎八幡宮
f:id:misiu_teddy:20170121002658j:plain:h200
どんと祭りの前日だったので、神社では準備の真っ最中でしたん
f:id:misiu_teddy:20170121002716j:plain:h200
スポーツ関係が多いなか、なんかビジュアル系バンドのナイトメアがいた
f:id:misiu_teddy:20170121002752j:plain:h200
あと、伊達政宗のお墓参りをしたよ。伊達政宗の家紋で有名なのは竹に雀なのだけど、実際には8つほどの家紋を持っていたとか。というかそのうちの一つ、うちの家紋とほぼ一緒なんだけど…( ´ω`)全く伊達家とは関係ないんですけどね
f:id:misiu_teddy:20170121002810j:plain:h200
伊達政宗は血液型もわかっていて、B型だったそうで。あら…おじいちゃん…?(違う違う)
身長もなんだか近いし、誕生日が1日違いだぬー、といっても誕生日は旧暦なので今の新暦に合わせたら全然違うんですけどね。なんかシンパシーを感じる(ファンに殴られそう)
発掘調査の映像等が中々興味深かったよ
f:id:misiu_teddy:20170121002905j:plain:h200
というわけで、東北旅行終わり。なんだか、東北は結構良かったなぁ。また行きたいなぁ。次は旦那くんと行けたらいいな〜。秋田新幹線こまち、乗りたい!山形も行きたい!青森も〜

・日本地図完成
なんか全然チェックしてなかったんですけど、すれちがいMii広場の日本地図、偶然岩手と宮城が残っていて、旅行のおかげで埋まったのでやっっっと日本地図が完成!日本を離れる前に完成して嬉しい!
f:id:misiu_teddy:20170121002940j:plain:h200
…と思ったら、「日本だけ2週目がやれます!」とのこと。やややややら〜ん!!!!!
f:id:misiu_teddy:20170121003000j:plain:h200
イギリスなんて地域が4つしかなかったので、日本より先にイギリスの方が完成してたし(;´ω`)アメリカだと50州あるので完成させるのが更に大変そうだね…

・ねほぱほに衝撃をうける
旅行中、ねほりんぱほりんの「ナンパ教室に通う男」を見たんですけど、内容に衝撃を受けた。思ってた人と違いすぎてΣ(゚Д゚;)
girlsvip-matome.com
恋愛コミュニケーションかぁ…
で、朝ごはん食べながら友達と「そういえば友達で、若い頃は親がバイト禁止、男女交際禁止、化粧禁止(!)、門限9時、とにかく禁止禁止禁止だったのに、30近くなって手のひら返して『お前彼氏いないのか!結婚どうした!』とか親に言われてる子がいて可哀想」って話してて…
あー…いるねそういう人…
今までやったことがないのに、たくさん付き合ってきても結婚できない人だって多いのに、いきなりできるわけないやんけー!しかも今の親御さんってお見合いをセッティングする能力はないんだよね…。ましてや今って、別に結婚しなくてもいい時代だし…(;´ω`)でもこれだけ未婚男女がいるなら、4、50代ぐらいでやっぱり寂しくなって、ミドルエイジの婚活が流行ったりして…。海外だとそれもアリみたいなんだけど…どうだろ…

・英語力をください(切実
月末から脱国なのよね( ´ω`)ここ最近は旦那が日本に来てくれてたので、海外行くの1年半ぶりぐらい。月末いないので英会話教室振り替えてくれたんだけど、そしたら高校生がいたのよ。英語ペラペラりんこってほどでもない感じでなんだかいいね。なんか英会話教室っぽかったし…(ぉぃ)<普段、マンツーマン状態なのをいいことに茶をしばきながらだらだら会話している…

しかし旦那が日本語わからない割に私の英語力は…(;´ω`)流石に高校生と先生のやり取りぐらいは何も考えなくてもわかるが…
留学とかワーホリとかしたことねえし…(;´ω`)英検5級だよ、酷くね?
旦那と出会った時携帯電話の辞書使って会話してたんだぜ?(;´ω`)
いやむしろ日常会話辞書不要ってここまで持ってきたの、私、えらくない?(;´ω`)
というかよく結婚したよな!!!(;´ω`)

2週間日本語使う機会が全くないような気がするので、ちったぁマシにならんかなー…
…いや、今は英語力よりポーランド語力の方が重要な気がするんですけど…

ポーランド、旦那曰く英語の通用度は低いんだそうで…。観光地やワルシャワ周辺はまだしも、旦那の田舎も家族も友達もほぼ英語ダメみたい…(;´ω`)義妹だけちょっと話せるとか…