ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション139日目

ポーランドに行ったけど、1日で帰国した話
ポーランドに行ったのだけど、1日で帰国しました。…家族が急死したんです。確かに二週間前から具合が悪かったんですけど、病院行ってたし、月初めは元気だったし、むしろ私が風邪ひいてのど飴とか買ってきてもらってたぐらい。しかも飛行機に乗る前に電話して、元気そうな声に安心して乗ったのに…
ワルシャワで、夫の実家への高速バスを待ってる時に危篤が発覚して、パニック
夫が「帰るしかないだろ!」と言って、慌ててLOTポーランド航空に電話して、翌日の成田便を抑えてくれ、急遽二人で帰国しました。しかしワルシャワにいる間に亡くなってしまいました。海外に引っ越し、本帰国予定がない時点で親の死に目には会えない可能性が高いなあと思っていましたけど、まさかまだ引っ越してもいないのに亡くなるとは…
夫は初めての日本の葬式に参列してくれ、いろいろ手伝ってくれました。夫がいなかったら…まずワルシャワに行ってないけど、ぞっとする…
何より、夫がパスポートを常日頃から持ち歩いていたのも幸いだった…。イギリスに住むEU市民の夫、基本的にIDカードがあればパスポートはいらないんです。しかし、昔、ポーランド入国時にIDの写真が違うといちゃもんをつけられたことがあり、それ以降はIDよりも断然強いパスポートを持ち歩いていたの(ポーランド人の友達がよく持ってたな、とビックリしていました)
当たり前だけど、日本はパスポートが無いと入国できないので、これが本当に助かった…
f:id:misiu_teddy:20170209180006j:plain:h200
ところで、帰国便は旦那がチケット買い直ししてくれました。こんな緊急で帰国するなんて今まで一度もなかったのですが
LOT「奥さんは片道切符500ポンド(約7万)でいいよ。ご主人は往復で同じ値段ね、えっ、ご主人はロンドンまで帰らないといけない?じゃ、ワルシャワからロンドンは20ポンド(約2800円)ね」

…えっ?(; ・`д・´)安すぎ。助かったけど

ポーランドはロンドンに引っ越してからまた行くことになったんですけど、義母がまた、別の国に働きに出ること決まっちゃって…。私もイギリス引っ越したらレジデンスカードの発行待ちで出国できない期間があり、こりゃ義母を捕まえるのが大変すぎる…と嘆いてたのですが、義母と話して、義母が仕事休みの時にロンドンに来てくれることで決着ヽ(;´ω`)ノ

・一応日本でも遊ぶ
とはいえ、しくしく悲しんでいられないので、旦那と一緒に出かけたりしました。結婚指輪をオーダーしたり、親戚の家で田舎の寺の年下の新住職(葬儀とは関係なし)と出会って、普段は入れない修行寺に入って案内してもらえたり、旦那が御朱印を集め始めたり。死んだら棺に入れてあげようと思うんですけど。ポーランド大使館で、二人の結婚登録もしてきましたよ。書類が無駄にならずに済んでよかった〜…

普段は外国人がコンビニでサンドイッチ買う姿を見て「なんで日本まで来てサンドイッチ食べるの?バカなの?」とか言ってる旦那が珍しく「あー、ポーランド料理恋しくなったかも。芋と肉ー」とか言ってたので、親戚が驚くほど和食も構わずガンガン食べる旦那がそんなこという事あるんだなあと心配になったのに、
夫「あっ、あれ食べたい!テレビで見た辛いラーメン!!」
f:id:misiu_teddy:20170209180316j:plain:h200
蒙古タンメン中本
おい、芋と肉どーしたよ!Σ(゚Д゚;)「もういいや」なにそれ!?次は北極ラーメンに挑戦すると張り切ってる_| ̄|○おかしいなー、ポーランド料理は辛いものが全然無いそうで、ポーランド人は辛いもの嫌いな人多いって聞いたことあるんだけど
私は初めてなので普通の蒙古タンメン食べたんですけど、これはそんなに辛くなくて美味しかった。蒙古タンメン中本のラーメンは、辛いけどちょっと野菜とか出汁の甘さが感じられる気がする〜

秋葉原
嫌いだなぁとしみじみ感じたり。いえ…オタクが嫌いとかじゃなくて、とにかくオタクと観光客からお金を巻き上げる街になったなぁ、と思ったり(´・ω・`)なんだかなにもかもクオリティが低い。うさんくさいものも多すぎだし、某ゲーム会社のカフェも、本店はカフェのクオリティが高く、とてもいいとゲームをやらない友達にも評判だったのに、秋葉原のは超イマイチだった
すれちがい通信も、やってみると変な人が多かったり…。自分一人で外国の3DSを大量に持ってて、それですれちがって楽しいのかなぁ?
オタクの人たちもお金の投資するべきところをもっと考えればいいのに…と思ってしまう…。かわいい女の子と話せたからって簡単にお金を投資しちゃダメだよ。ちょっとオタクに寄り添ってくれるからって、お金を投資しちゃダメ。ちゃんといいものと悪いものを見分けたほうがいいと思う

・旦那、京浜東北線でカナダ人に話しかけられる
満員ぎうぎうの京浜東北線で、仕事帰りの白人のおにーちゃんが、たまたま旦那の横にきたんですけど、「やあ、日本に来て歓迎するよ、どこから来たの?」って旦那に話しかけてた
なんでも、日本に来て5ヶ月だとか。「日本の生活はカナダの生活とは全然違うよー」とか言ってて。なんかご結婚されてるらしいんだけど、多分お相手は日本人かな?と
「5ヶ月かー、カナダが恋しい時期かねえ」「英語で誰かと話したかったんかねえー」
自分も引っ越したらこうなるのかな〜。日本で暮らすのは、なかなか大変そうだ

いろいろ考えさせられる出来事が今回は多かったなぁ