ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション142日目

・海外対応炊飯器
別に向こうでも手に入るだろうけど、日本の炊飯器を持って行きたくて、海外対応炊飯器を秋葉原までわざわざ行って買ってきたよヽ(;´ω`)ノパスポート無いのに買えたけどこんなこと書いてあってびっくり。間違いを防ぐためかしら…
f:id:misiu_teddy:20170301011049j:plain:h200
電圧の関係で一種類しか選択肢がなかった(; ・`д・´)旦那くん(夜中なのに電話で起こした)に聞いても220~240だよ〜とか言われるし…。で、「220〜230vのでいいじゃ〜ん」とか言うから、いやいや240食らったら壊れるでしょ*1って、午後になってちゃんと起きた時に言ったらようやく理解してたヽ(;´ω`)ノでもな〜〜友達は別の持ってた(しかも日本から送ってもらってた)んだよねえ。まぁ引っ越すかもしれないし、しっかりしたフラット購入して、電圧判明するまであんまり良いの買わない方がいいのかも。2年後にどうしても帰国しなきゃいけない用事(…免許の更新)があるしね〜ヽ(;´ω`)ノ
f:id:misiu_teddy:20170301011216j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170301011239j:plain:h200
家で使ってるシャトルシェフも持ってくことに決めたし、赤いキッチン用品が増えるなぁ。レシピブック読んだけど、内容が外国!主に中国とか東南アジアとかを想定しているみたい

・ロンドン賃貸事情
ロンドンではフラットシェアっていう、つまり日本語でいうルームシェアが主体で、旦那くんの場合は一軒家みたいだからホームシェアかな、まぁとにかく旦那くんのスペースは1部屋で、キッチンとかバスルームとか他人とシェアしてんの。なんかそういうと和気藹々しているイメージあるけど、旦那くんのところは基本ドライで交流とか全然ないみたい。前は日本人女性が一人住んでたみたいだけど全然知らん。滅多に帰ってこないし顔も見ない言ってたなー
1人用のシェアだから、当然2人住めなくて、私が旦那くんとこに転がり込むのは無理だから2人で住める新しいところ借りるとこにしたの。もうねー、想像してたけど家賃クソたっかい〜!!!!
最低月900ポンド(約12万円)って感じ。今はポンドが安いこともあって、これだと東京とそこまで変わらないような気がするけど、これは本当に最低金額で実際には1200ポンド(約16万円)ぐらい出さないと二人で住むフラットで良いところは難しいんじゃない。特に旦那くんは今北の方に住んでて、近くに日本食材のお店とかあるぐらい日本人も多めな地域みたい、でも友達が昔そこに住んでた頃は950ポンドで2部屋のおうち借りられたみたいだけど今は1100ポンドは出さないと無理だねー。というわけで友達も東に移ったし、そっちの方でなんとかフラット借りたよ。もうちょっと遠いと950ポンドで2部屋あってめっちゃ広かったりするんだけど、そういうところは駅が凄く遠くてとても通えないところだったり。嫁が稼いでりゃいいんだけど、嫁無職だし、ロンドン行っても少しの間働かない予定だからちょっとね〜…
なので最近は新婚さんとかでもフラットシェアとかするらしいけど、それは旦那くんが断固拒否。友達と久しぶりに電話したら「えっ、二人の貯金でフラット買えるじゃん」言われたけど、まだ全然結婚のことやってないし、嫁無職だからフラット買う勢いないや(でも家賃の高さに辟易してちょっと見ちゃったよ・あんまり今買う時期じゃないと思う)

…それにしても、ロンドンの若い人はどうしてるんだろう?ヽ(;´ω`)ノ旦那くん、随分でかくてお給料の良い会社に勤めてるけどきっついよ。ちょっと家賃の値上がり異常じゃない?東京じゃ考えられないよねえ

・そんなこんなで
う〜ん、国際結婚&海外引っ越しをたまに羨ましがられるんだけど(といっても私の友達は「いや外国無理ー!でもテディが住んでるなら遊びに行くわ」みたいな子ばっかりだから、主に英会話教室とかで)、私別にその辺狙ってなかったから、なんだかなーとか。狙ってたらとっくに留学とかワーホリ行ってるな〜
国際結婚は手続きが面倒くさいし、とにかく金がひたすらかかるし、今のままだと日本に本帰国は一切無いので、永住前提だとなんだか正直、色々考えちゃうよ

・おまけ1
旦那くんの「あいうえお」。うえから4番目の「お」は耐え切れなくなって私が書いたやつだと思う
f:id:misiu_teddy:20170301012557j:plain:h200

・おまけその2
旦那くんが集め始めた御朱印。でもちゃんとお参りしてからもらおうね、って。新橋にある有名な烏森神社
f:id:misiu_teddy:20170301012715j:plain:h200
親戚の家に行ったら、家の前にある寺の新住職(年下!)がご飯食べに来てたから210円1ポンド5ズウォティで御朱印書いてもらった笑
酒飲まされてべろんべろんに酔っ払ってたけど凄い綺麗に書いてくれた〜。でも、観光寺じゃないので場所わかっちゃうから非公開で。普段公開されてない地元のお寺も彼のおかげで行けたから、凄く嬉しかったなー!

*1:その後調べたら別にイギリスで220〜230v使っても大丈夫らしいヽ(;´ω`)ノ