ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション150日目

ポーランドに行くます
イギリスのレジデンスカードを申請すると6ヶ月ぐらいパスポートを預けなければいけなくなってイギリスから出られなくなるので、その前に前回たった1日で帰国する羽目になったポーランドに行くことに

だって結婚してまぁまぁ経ったけど一度も義家族に会えてない_| ̄|○偽装結婚かよ

現在第三国にいる義母は仕方がないとして、義妹家族と義父に会うことにした

東京は開発し尽くされた感があって、もうスペースがなくて新しいところは「再開発」って感じだけど、実はロンドンってまだ発展途上で、ちょいと郊外に出ると建設中のマンションがドカドカ建ってるんだよね
f:id:misiu_teddy:20170417144624j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170417144800j:plain:h200
小汚いカウンシルフラット(公営住宅団地)の横にモダンな新しいマンションが建っていたりして、後ろを見たら丸の内みたいな風景が広がっていたり
治安の悪いエリアもこういう開発が入るとまた変わってくると思うのでどうなるかわからないかも

・イギリスの「日本料理」
なんか久しぶりに米が食べたくなったけど、炊飯器が船便で届く予定なので、イギリスの日本食チェーン店Wasabiのお弁当を試してみた。旦那の買った寿司、明らかに日本のじゃないしこれ魚ない気がするけど、クリームチーズとアボカド好きなので全然イケる、美味しい
f:id:misiu_teddy:20170417145044j:plain:h200
だいたい、出発前に羽田で食べたこのアボカド寿司w日本でこれを選ぶ自分…w
f:id:misiu_teddy:20170417145511j:plain:h200
…私の買ったスパイシーチキン弁当、ほのかにキムチっぽい味、だが味は美味しい、だけど量が日本じゃない!(食いきれないよ〜!)
f:id:misiu_teddy:20170417145210j:plain:h200
約6ポンドとお高いんだけど、私と友達なら半分こにしてもいいぐらいなので一人3ポンドなら今の為替ならまぁ悪くないかもヽ(;´ω`)ノつか食の細い日本人女子なら3人でもいけるんじゃない?汗
Wasabiは韓国系だったかな…?
Itsuという店もあるんだけど…
f:id:misiu_teddy:20170417150137j:plain:h200
…質問の回答は普通に「おいしそう」かな…?(海原雄山が「むっ!」とか言ってるのが出てきた)

夫「Itsuのチキンココナッツのスープ結構好き〜」
私「ココナッツっていう時点で日本じゃねえよ!!!」
こっちはどことなく東南アジア_| ̄|○海原雄山泣くよ?

全く日系ではない日本食(『和食』ではない)料理のチェーン店が猛威を振るっているところを見ると、正直日本や外務省が一言言いたくなるのも分かる気はするな〜(´・ω・`)

でもWasabiの味は悪くないな!Itsuは試してないよヽ(;´ω`)ノお高いけどジャパンセンターはガチ日本人経営だし日本人が多く働いてるよ〜。そもそもラインナップが違うもの

そういやLCC使うの初めて。近距離路線も久しぶり。いつも長距離路線だったから…(涙)この乗り方にびっくりで逆にウキウキした笑
f:id:misiu_teddy:20170417145856j:plain:h200

・EUのルールがわからない
すぐにグダンスクに着いたけど、入国時にもめる。ポーランド語で何言ってるかわからなかったけど、なんか結婚指輪見せたり

「いや〜、この場合奥さん入国スタンプいらないんだけど、婚姻証明書ないと入国できないんだよね〜笑」

はい!?
今回は旦那がいるから大丈夫だけど、なんでも単独入国ダメらしい。えええっ!?前回ワルシャワ来た時にそんなこと一言も言われなかったのに!(多分イギリスのエントリークリアランスのせい?)
夫「奥さんスタンプいらなくて、ポーランドに住めるけど入国できない」
いやいやおかしいwwwそれはおかしいwww多分、EUの法律でEU国籍者と同じ扱いな私、なので今のところEUのイギリスは勿論、ポーランドでもフランスでもイタリアでも住めるんだけど…なんか、旦那と一緒に入国するか婚姻証明書見せないとダメだって…(多分イギリスのレジデンスカードを取得すれば問題ないと思われる)。偽装結婚防止?

普通に観光の査証免除でいいんですけどー!涙

何がアホって、実はポーランドの婚姻証明書持ってたの(´;ω;`)ブワッ
なのに預け荷物入れてたの(´;ω;`)ブワッ
ちなみに0度近いポーランドの夜にうちの旦那はジャケット持ってきてたのにジャケット預け荷物に入れてなぜかしまむらのパーカーしか着てないの(´;ω;`)ブワッ←似たもの夫婦

なんでもかんでもバカみたいに調べる割にもう珍しく大失敗_| ̄|○入国できてよかった…。日本大使館に英文の婚姻証明書2通頼めばよかった。大失敗。帰国したら戸籍謄本取りに行こう涙

・自殺で有名な駅と路線もあるよね
義妹の家に着いて甥っ子にプラレールの追加あげたら大興奮。甥っ子キスしてくれたし愛想振りまきで人見知りなくてチョーかわいい笑
友達娘は初めての人(といっても何回も会ってるんだけど、さすがに1年半前じゃ忘れてら)ダメで、全然愛想振りまいてくれなかったから涙
娘っていいなーって思ってたけど、息子もかわいいな〜!と思った

義妹「前に日本の自殺で有名な森の映画を見たの、それって本当?」
私 「(そんな映画があるの?)その映画見てないからなんとも言えないけど、自殺で有名な森はあるよ。つうか旦那、あんた森の横、うちの家族とドライブしてその話したじゃん!」

私 「…ちなみに、自殺で有名な崖もあるんだけど最近ポケモンGOのおかげで自殺者いなくなってさあ」

…自分で言ってて、一体うちの国はなんなんだろうって思った_| ̄|○