ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション151日目

ポーランドにいるます
義妹の婚約者(子供いるんだけどまだ婚姻してない)の母宅へ。この義母のご飯が美味しいんですわ…wケーキが甘さ控えめ(義妹曰く『子供とかいるから甘さ控えめにしてるだけで、普通のポーランドケーキはあっまいよww』とのこと)でめっちゃ口に合う!スープも美味かったし、手作りパテも美味かったしチャーシューみたいなのも美味しかったし涙
f:id:misiu_teddy:20170419044005j:plain:h200
グダニスクを離れる前に「ご飯ちょー美味しかった(´;ω;`)」って言ったら「また来たら作ってあげるわよ♥」是非!よろ!!!
そんでグダニスクをちょっと観光。海に行ったよ。バルト海を見渡して
f:id:misiu_teddy:20170419044202j:plain:h200
ポーランド琥珀で有名、グダニスク沿岸では採れるそうで、みんなで探してみたけど見つからなかったw旦那くんと「イモトはすごい」という結論で終わった…w
f:id:misiu_teddy:20170419044310j:plain:h200
グダニスクのスタレ・ミアスト(旧市街)。イースター休暇中なので、街は静まり返ってたけど、夏の観光シーズンはマーケットも出て華やかになるとのこと
f:id:misiu_teddy:20170419044430j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170419044529j:plain:h200
義妹の職場のハンバーガー。大きくて美味しかった〜。ヤギのチーズなのに全然臭くない。やっぱりチーズとか肉加工品はこっちに限る。日本のはなんなんだろう…(勿論寿司や海産物は日本のが美味しいけどね〜)
f:id:misiu_teddy:20170419044709j:plain:h200
あとみんなで甥っ子に持って行ったプラレールを組み立てたり
f:id:misiu_teddy:20170419044803j:plain:h200
事故だらけだったけど…w
義妹の婚約者は、何故かどことなくデイリーポータルZの林さんに顔が似てると思う

グダニスクはまたゆっくり来たいなぁ

グダニスクからワルシャワはペンドリーノっていうポーランドの新幹線みたいなやつで移動したよ。新幹線より大きい。鈍足だけど、中は新幹線よりずっと綺麗だし、1等車両にしたこともあって軽食も出てめっちゃ優雅
f:id:misiu_teddy:20170419045102j:plain:h200
ユーロスターなんて本当にくっっそ汚いのに
f:id:misiu_teddy:20170419045143j:plain:h200
ポーランドはずっとこんな風景が広がってるよ。誰かが「北海道」って言ってたけど、北海道に行った事がないんだよね…(´;ω;`)ブワッ
f:id:misiu_teddy:20170419045259j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170419045313j:plain:h200
3時間ぐらいかかってワルシャワに到着。これがランドマークの文化科学宮殿。共産主義時代にソ連スターリンから贈られた「贈りもの」で見事なまでに左右対称のスターリン様式共産主義時代のシンボルということで、嫌いな人も多いみたいだけど…
f:id:misiu_teddy:20170419045402j:plain:h200
登ったら綺麗な空が見えたよ〜〜〜
f:id:misiu_teddy:20170419045521j:plain:h200
ポーランド、なかなかみんな親切だし笑顔だし、ワルシャワはこんなモダンなビルも建ってて、資本主義にどんどん毒されてる笑
でも、道は結構綺麗でゴミもないし、ポーランド人ってやったら自信がないんだけど、いやいやパリなんかあんな日本人に人気だけどくっっっっそ汚いから!!!もっと自信持て!!とか思ってまう。ご飯も美味しいし(ファッティーだけど)、日本人の口に合うと思う。英語圏ではないし、モノリンガルも多くてなかなかそういった意味ではちょっぴりハードルは上がるし(観光地は違うと思うけど)、ポーランド食器は最近流行りだし、第二次世界大戦で色々ぶっ壊されちゃって、パンチの効いた史跡はないけどどうよ皆さん。なかなかいいところでっせ
f:id:misiu_teddy:20170419050205j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170419050220j:plain:h200
こんなショッピングセンターのバイキング形式の食事でも美味しい
f:id:misiu_teddy:20170419050015j:plain:h200
地下鉄の入り口面白い
f:id:misiu_teddy:20170419050031j:plain:h200
サムスンビル。I love ワルシャワポーランド政府はもっと自国を宣伝しろ〜!!

というわけで、まだまだつづく。