ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション160日目

・日本の家のエキシビションを見に行った
旦那が「行きたい!」と私が日本にいた時から言ってたので、日本の建築のエキシビションを見に、バービカン・センターへ行ったよ
f:id:misiu_teddy:20170507180143j:plain:h200
日本の家〜戦後の建築様式と生活様式〜、とでも訳しゃいいのか。セキスイハイムも無印の家も実家の近所で見…げふんごふん。日本の昔の白黒映画が流れていて、旦那くんに「どうして泣くときに顔を隠すの?」なんて聞かれてビックリした。えっ、なんでだろう(; ・`д・´)。「日本では感情を見せることがあまり良くないからでは?」とか言ったけど…
それにしても中々の盛況っぷりだったな。午後になると人がどんどん増えてきて、帰りは結構な混雑だった
f:id:misiu_teddy:20170507180212j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170507180233j:plain:h200
どうしても「こんなに吹き抜けてたら、エアコン代かかるんじゃない?」とか思ったり。60、70年代の建築物の展示が多かったかな。耳をすませばとかおもひでぽろぽろなどの宮崎アニメが一部上映されていた笑
f:id:misiu_teddy:20170507180257j:plain:h200
日本版ポカリスエットが手に入らなかったのか?よく見ると韓国版ポカリスエット
f:id:misiu_teddy:20170507180345j:plain:h200
ところで、ポーランド人はインテリアにこだわる人が多いみたいで、部屋も色まで統一して…なるべく物を置かない…ゴミ箱は外には出さない…などと徹底してる人が多い印象があるんだよね…。DIYも盛んだし。日本に住んでた友達曰く、「日本人って、車はピカピカにするけど、家の中は興味なくて汚い感じ」これは、言い得て妙。ポーランド人は、車は汚くなってもしょうがないと思うらしくあんまり綺麗にしない。勿論、日本の場合は税金とか車検の問題で買い替え頻度が高いのもあるかもしれないけどね〜

無印良品に行った
…なんの気なしに無印良品(こっちだと、MUJI)に行ったよ。日本ブランドを押し出すためか?日本と全く同じ値札がちらほら、円表示のまま。日本と同じ物が買えるのは便利だけど、うーん…無印良品って物にもよるけど日本円で考えても高いな…(; ・`д・´)ただ、バスルームの収納を無印にしようと思うんだけど、って旦那くんに言われて、それはいいかもと思ったり。流石にそれは日本から持ってくるのは大変だから、こっちで買ったほうが安上がりだね

・財布を買う&台湾人
愛用のルイヴィトンの財布(13年近く使い続けてる!)にちょっぴりガタが来てしまい、財布って私としてはそんな頻繁に買い換えるものじゃないからなぁ…安物は嫌だなぁ(正直、イギリスの安物は日本より早く壊れるんだ…。こないだ適当に買った計量カップがもう壊れたよ!?)…と思ったらケイト・スペードで小さい財布を見つけて…これを暫くイギリス・ポンド用にしようかな?と思い立ち買ったった
f:id:misiu_teddy:20170507180512j:plain:h200
っていうかさ…日本のケイト・スペードって高すぎじゃない?この財布が日本だと18,000円?汗って思ったよ…。例え、1ポンド200円であっても日本の価格に届かない…
イギリスこそ世界一物価高だと思っていた旦那くんに日本の価格をポンド表示したら、ビックリ。ちなみに今の為替だとヴィトンですらイギリスの方が、安い。…ところで、店員さんに日本人っぽい人がいて、支払いの時に、旦那に向かって

店「日本語は話せるんですか?」
夫「いや、全然」
私「(えっ、もしかして日本人?)日本語話せるんですか?」
店「いえ〜、少しだけわかります、ステキ〜!とかカワイイ〜!とか…」

店「日本は素晴らしい国です、食事も美味しいですし、文化も…(妙に自信満々」
私(…な…何?(; ・`д・´))
店「私は台湾人です!」
な、なるほど…(汗)よく日本人だってわかったな〜…と思いつつ私は何か、どこでも「日本人?」って聞かれる確率が高いんだけど(;´ω`)パリでも「彼女、日本人でしょ?日本人は弱いからね、タルタル食べてお腹壊さないか心配だよ」て店員が友達に言ってんの(壊さなかった)…って、日本のクレジットカード使ったっけ、そういや(ぉぃ

私「台湾には行ったことがなくって…行きたいんだけど〜」
店「ロンドンにはご旅行ですか?」
私「んにゃ、住んでるの。これはうちの旦那」
夫「俺がこっちに住んでるからね」
店「Really!?どうやって出会ったんです?」
夫「それは長い話になるんだけどいとこの嫁が前に日本に住んでて(ry」

誰彼構わず馴れ初めを話すなー!Σ(゚Д゚;)

コーンスターチ
近所のスーパーに行って、「コーンスターチ探してるんですけど」って聞いたら、店員さん全然わかんなくて
店「…カスタード??」
私「(発音悪いのかなー)ちがうちがう、コーンスターチ
なんて言ってたら店員さん、急に閃いたように
店「あああああ!Cornflourー!!!!Σ(゚Д゚;)」
f:id:misiu_teddy:20170508052154j:plain:h200
Cornstarchってアメリカ英語なのかー。知らなかった。通りで旦那くんの反応も悪いはずだ(多分、日本のなんかだと思ってたと思う。「本当にそれ、聞くの?」みたいな反応)。店員さんに「ほんとごめんなさいね!」って言われたけど、いやいやこちらこそすまんかった(´・ω・`)そしてスーパーで最後の1パックだった椎茸(名前もそのままSHIITAKE)をゲットした!

・旦那飯
「週末は俺が料理するよ!」というので旦那飯。
f:id:misiu_teddy:20170507192414j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170508052224j:plain:h200
イギリスは外食が高いのでもっぱらおうちごはん。お出かけしても帰宅しておうちごはん。物にもよるけど軽減税率+イギリスは何かと量が多く売っているので、自炊したら日本より安く済むのかも(´・ω・`)