ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション162日目

ヴィエリチカのポストカード
旦那くんと、「どっか出かけたら記念にお互いにポストカードを送る」は未だに続いているのだけど、ヴィエリチカでこんなポストカード見つけたの
f:id:misiu_teddy:20170512204009j:plain:h200
塩が入ってる!グダニスクの琥珀ポストカードに続きこれはシリーズなんだろか…?って、琥珀と塩以外、後はポーランドで全く思いつかないけど(; ・`д・´)(旦那くんが「火打ち石は!?」とか言い出したけど、火打ち石の観光地はあるんかい!?(ないなぁ))
f:id:misiu_teddy:20170512204149j:plain:h200
あまりに珍しい〜ので、お互いに、と日本の友達に勿論送った…がっ!届かない…。私はグダニスク琥珀ポストカードは持っているので、日本の友達に今回送ったところ、そっちはすぐに日本に着いたのに。なんでだ〜!地下135m(だっけ?)の奥深いポストから出したから?日本のポストマップにも何故か載ってるのに?旦那が、「あんな変なポストから出すからだよ、俺は心配だったんだ」とか言い出す。ポーランドを全く信用してない旦那くん…

いや…ポーランドの郵便局は(前にSALと通常の航空便を間違えてくれたが!)かーなりしっかりしてると思うけどな…

塩入りを封筒(ついてた)に入れずに送ったから悪いのか?と思ったけど、グダニスク琥珀ポストカードはな〜んも問題なく日本に届いてる。ご当地ポストカードを必ず封筒に入れろ〜!と言うのは日本郵便ぐらいだ。規格外だろうが届いたもんは必ず届ける日本郵便が届けないのはおかしいし、たまに消印で文面汚してくれる上に日本行きの手紙をうちのポストに返してくれたロイヤルメールだって(お前らJAPANの文字が読めないんかい!)焼津のカツオはがきみたいなクソでっかいはがきだってちゃんと届ける。つまりはポーランドに置きっ放しってこと…?
f:id:misiu_teddy:20170512204306j:plain:h200
と思ったら今頃届いた!Σ(゚Д゚;)消印…5月8日!?なんでだー!?
も、もしかして…地下で奥深いから…2週間に1回とかしかポストチェックしないんですかね…。日本人もまぁまぁ行くであろう有名な世界遺産ヴィエリ地下、いや違うヴィエリチカ、皆さんあそこのポスト入れたら気長に待ってくださいヽ(;´ω`)ノ

・散歩
あのですね、ビッグベン見てきましたよ。

私「今日は、ウェストミンスターに行きます」
夫「なんで?」
私「まだロンドン来てからビッグベン1度も見てないから」
夫「…いや、奥さん何度も見てるじゃん?必要なくね!?」

…というわけでさんぽ。私、観光地を横から眺めるのが好きかも。あとお土産やさんとか、買わないけど見るの好きかも
f:id:misiu_teddy:20170512204756j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170512204845j:plain:h200
ウェストミンスター寺院。「入場料22ポンド!?たっけー!」「たっけー!」「うちら住んでるから別に行かなくてもよくね」「よくね」「今度日本から友達が来たら行こう」「そうしよう」
f:id:misiu_teddy:20170512205137j:plain:h200
「奥さん、ロンドンアイ乗る?」「…乗らない、また今度にする(´・ω・`)」乗ったこと、あるし
f:id:misiu_teddy:20170512205244j:plain:h200
東京に住んでると東京タワーや東京スカイツリーには行かない法則(´・ω・`)
f:id:misiu_teddy:20170512205531j:plain:h200
広告が逆さま(´・ω・`)。2度見したけどただの間違いだった。アメリカンエキスプレスに恨みでもあるのかと思ったわ(´・ω・`)

無印良品でバスルームのストッカーを買ったら
旦那が無印のがいい、というので家で計って買ってきた。サイズが見事にぴったりだった
『ダメージ品、20%オフ』の文字。しかしどこが悪いのかわからない
私「すみませーん、お伺いしたいんですけど」
店「はい、なんでしょう〜」
私「これ、損傷箇所ありで20%オフって書いてあるんですけどどこですか」
店「…どこだろ???」
他のスタッフさんも来て、確認したけど…見つからないwwwレジで「ごめんね、どこが悪いのかわからなかったからこれ私じゃ割引できないの」って言われて「えー!」って思ったけど、他のスタッフさん呼んでくれて、「もちろん割引するよー!」だって。家帰って旦那が組み立てのために分解したらやっと破損箇所わかった…w
f:id:misiu_teddy:20170512205842j:plain:h200
って、説明書が日本語かい!!(図があるから旦那は理解して組みたててたけど)

ロンドンの接客は、フツー。感じ良いぐらい。"Have a lovely day!(^▽^)"なんて言われると、むしろ日本より良くね?(´・ω・`)とか、思う。驚くほどの多民族都市ロンドン、みんな、英語下手でも聞いてくれるし(ハワイなんかは殴りたいぐらい、若い女性たちが凄〜く感じ悪かった…日本人が多すぎてウンザリしてんのかも)、そもそもイギリス人同士でもアクセントがバラバラみたい。旦那が「ロンドンに引っ越して初めてコックニーを聞いたときの顔」を披露してくれて面白かった

・救援物資
友達から救援物資キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
f:id:misiu_teddy:20170512210721j:plain:h200
うちのマンションのいいところは、管理人在中で宅配便が確実に受け取れるところだな〜。管理人のおじちゃんが
管「あれ〜、テナントさん変わったんかい〜。わたしゃ違う人を想像してたよ〜。」
夫「もう1ヶ月は住んでるよー」
管「ありゃ、そんなに経つのかい〜」
優しそうなおじーちゃんで何よりじゃえ。

・スイッチのゼルダの伝説が凄い
旦那が「Argos*1の割引が会社である」とか言って買ってきた。ニンテンドースイッチはリージョンフリーなのだけど、このゲームは凄い。旦那が買ってきたのはUKのゼルダなのに…
f:id:misiu_teddy:20170513164513j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170513164742j:plain:h200
本体が英語設定だと英語で…
f:id:misiu_teddy:20170513164913j:plain:h200
日本語設定だと、日本語に!!!!!
f:id:misiu_teddy:20170513164835j:plain:h200
うおおおおおおおおおおすごい!!!!!喧嘩せずに済む!!!!!国際結婚に優しすぎるー!ばんじゃい!

*1:イギリスのチェーン店。家具からゲームソフトから時計からなんでもアリのお店なのだけど、店に行くと店頭には基本カタログしかなく、カタログで商品番号調べてカウンターに伝えると商品を裏から持ってくる、というオンラインなのかオフラインなのかよくわからない形態のお店