ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション163日目

・英国版金色夜叉
旦那くんが「今日面白い人がいた」って言うので聞いたんだけど、79歳の半分ボケてるようなおじいちゃんだったらしいんだが

翁「うちの奥さんは23歳なんじゃあ〜!」

…はい?
なんでもその奥さん(国籍不明)は厳しい父母のいる母国に帰りたくないらしくて、カフェでそのおじいちゃんと話して「たった5分で」恋に落ちたらしいよ。

って、それ、偽装結婚じゃん(; ・`д・´)

しかも子供が生まれるらしい(; @`д@´)
夫「いやまって、おたく79歳でしょ、どうやってできたの」

翁「そりゃぁ、Boots(薬局)でキットを買ってのう、タイミングを合わせたら5日後に奥さんが妊娠したんじゃぁ〜」

それ、じいさんの子か!?(; @`д@´)しかもキットって何!?*1
旦那くん曰く「金なさそうなじいさんだったけどなー」だそうだけど、こんなんでも査証下りるの?そもそも英国人との結婚自体結構大変みたいだけど…!?凄い世界だな〜

カルビー
旦那くんとぽてぽてとスーパーでお買い物してたら、何か見慣れたものが目に入った

ん?(; ・`д・´)
f:id:misiu_teddy:20170516035951j:plain:h200
カルビー…だな…(; ・`д・´)
f:id:misiu_teddy:20170516040054j:plain:h200
ちうわけで買ってしまった…。なんか変な名前だな(中国語みたい)。でも紛れもないカルビー。そして名前の由来は優秀+所為=ユーショイ…らしい
こちらでは「日本料理」=「ヘルシー!」のイメージがあるせいか、ヘルシーを押し出しているけど、よく見ると一袋のカロリーはちっともヘルシーじゃないのであった(; ・`д・´)
だいたいなんだよ、「89カロリーズ パー セービング(1回分89カロリー)」って。その「セ〜ビング」って一体なんなんだよ。おばあちゃんとかおじいちゃんが、ティッシュ敷いて一掴みその上にポテトチップスとか柿の種とか置くのを想像したけど、まずこっちの人がそんなことやると思えん

つか、はよ、「じゃがびー」とか「ぽてとちっぷすのりしお」とか出してくれ(; ・`д・´)。「さやえんどう」はあんまり好きじゃないです(本音)「かっぱえびせん」も好きじゃないです

秋葉原かここは
なんか気づいたら昼寝してて、朝早く出て15時終わりの旦那が帰ってきてしまい「あーいいのいいのー俺がご飯作るから、寝てて寝てて〜(^^)」なんて言われたダメ主婦_(:3 」∠)_
で、ベッドルームでゴロゴロしてたら、リビングキッチンから聞こえるクッキング音と

「にっじっげっんっの〜ラブロマンスゥ〜♪*2

私「…何聞いてんの?(=_=;;;)」
夫「ALiCE IN UNDERGROUND〜」

へ、へぇ…し、知らない汗

この旦那に、私が好きな普通に流行ってる日本の曲聞かせても退屈だの歌詞わかんないしらしいが、そういう曲は…聞くんすね…(; ・`д・´)

「イギリスでオタクなんか全然見ませんw」なんて言ってる人をネットで見たけどね…

いるよ、ここに…。_| ̄|○

つうか、旦那くんのイギリス人友達オタク友達ばっかりだよ(-_-;;;)一人はマイナーアイドル*3好きすぎてオタク仲間と一緒に今秋、遂に念願の日本に行く…楽しみすぎてカウントダウンまでしてるよ…
結局のところ、日本と同じっすよ…。仲間は仲間で固まるんだよ…オタクはオタクで固まってるから、見つからないだけっす…涙
一応、漫画なんかは大人が大っぴらに読むのは恥ずかしい、という意識はあるみたいだから、余計に…

ただ、日本好きな人は全員オタクだと思ってる人もいるけど、私の友達は日本の文化や和食、ファッションとかは好きでも、漫画アニメなどのサブカルチャーは馬鹿にしているみたいなので、人それぞれだぬ(-_-;;;)なので、日本が好き!=アニメゲーム漫画好き!だと思って接すると嫌がられるかもしれないぬ(´・ω・`)

んでもって、旦那くんはオタクだけど残念ながら付き合うまでエヴァも知らなかったし、ジブリ千と千尋以外見たことなかった。好きなアニメはフリクリキルラキル*4美少女アニメとかは「これ、女の子が見るものでしょ?」。秋葉原も知らなかった。ゲームも洋ゲーのオンラインゲームやFF14任天堂とかのコンソールゲームは「高い」って持ってなかった。お友達に日本人は、ゼロ。オタクだからって日本の物網羅してる!なにがなんでも日本に行く!日本万歳!…というわけではないわけです(´・ω・`)そんで、韓国のゲームもあるので、ゲーム好きな人は「日本か韓国どっちかいきたい」みたいな感じ

でも、初めて出会った時に「ダッシュ勝平」の話されたけど。

生まれる前のアニメだよ…し、知らない…っていうか旦那も生まれる前のアニメですけど!

・そんなイギリスオタクショップで見つけた
こ…このライトほしい(; ・`д・´)
f:id:misiu_teddy:20170515185402j:plain:h200
日本だったら間違いなく即買ってた自信が…(; ・`д・´)

・おまけ(グロい)
嫁の目
f:id:misiu_teddy:20170517020420j:plain:h60
旦那の目
f:id:misiu_teddy:20170517020434j:plain:h70
目デカ夫婦…。

*1:ちなみに、イギリスは基本血統主義の「限定出生地主義」で、例えば日本人同士がイギリスで産んでも、アメリカのように国籍は貰えまへん。しかし片方の親が永住権を持ってる人がイギリスで子供産んだら貰える一方で、イギリス人の子供は海外で生まれても貰えるのですが、それが外国生まれで片方の親が外国籍のイギリス人の場合?、孫も更に外国生まれだとイギリス国籍は貰えないとか…複雑で合ってるかわかりませんがこんな感じらしい

*2:ごめん、歌詞、うろ覚え

*3:AKB48は嫌い。彼曰く「AKBはこっちでは人気がない。バカっぽい」と、ばっさり…

*4:どちらも日本より海外の方が評価高い…