Goodbye Happiness, Hello Sadness

LINEよりSnail Mail

ミッション170日目

・暑い
5月すぎて「暑い暑い!」と騒ぐ旦那くんを尻目に、日本でも結構暑いエリアから来た私は、20度前後ではどうやらあんまり暑く感じないみたいで「暑くない…むしろ湿度もないし快適…。ロンドンに夏はないな…」とか言ってた。人体の不思議…
まぁ、それが汗をかかなくて良かったみたいで、アトピーの症状も出ず。

今週、30度に到達してようやく暑く感じてきた(-_-;;;)旦那は既に死にそう。こっちは、家庭にエアコンが無いのん。家の中は外よりもっと暑い
スーパー行ったら、アイスクリームが売り切れに近いほど無い!!!暑さのしのぎ方はそれかい…(-_-;;;)旦那くんも1日に何本も食べてて、体に良く無いなー…と思う。仕事のせいでビールは連休でないと飲みたがらないので、麦茶を作ってあげたら「麦茶って本当に素晴らしいね!夏には最高だよー!」とか言ってる(; ・`д・´)

朝の涼しい時間に窓を開けて、その後家の中を締め切って、カーテンも閉め切れば多少は涼しいけど、クッカー(調理器)使うと熱くなる…
f:id:misiu_teddy:20170620083307j:plain:h200
…ので、冷たいコーンフレーク買ってきた。このサイズ(750g)で2ポンド(280円ぐらい?)…安くないか?ケロッグ以外のやつならもっと安いのあったよ
イギリスは物価高物価高言うけど、純粋な食品だけならポンド安もあって日本の方がちょっと高いのでは…って思うことあるかも…(-_-;;;)量も全然違うし

とはいえ、夜は20度近くまで下がるので、寝るときはあんまり辛くない(´・ω・`)そんで、週末にはもう気温下がるみたい。お盆の時期によくイギリス行ってたけど、お盆の時期はもう既に上着が必要だった(-_-;;;)夏、短いなぁ…
元・欧州から出たことがない男の旦那くん、去年日本のお盆に来て、溶けてた(; ・`д・´)温度だけ見て、「なーんだ、奥さんは暑い暑いって言うけどね、ポーランドも夏はあ・つ・い・の!日本の気温も変わらないじゃないの」とか言って、下手すりゃポーランドの方が暑いぐらいのこと言ってたけど
着いたら「何これ…全然違う…_| ̄|○」ってなってた。

夫「想像と全然違った…暑さや温度はポーランドと変わらないけど…湿度が…湿度がひどい…。でも、日本はバスも電車もどこでもエアコンがあるから室内は日本の方が快適かなあ(´・ω・`)」

だって(´・ω・`)その後、イギリス人の友達に「夏に日本に行くな!行くなら冬にしろ!」っていうネガキャンを熱心にしてた(´・ω・`)

アバヤとかチャドルとか着てる人っちは暑くないのかな〜。エレベーターで会ったお姉さんにちょっと聞いてみたくなっちゃったよ。カラッカラの中東の日差しを遮るにはチョー便利そうだけど、イギリスは若干湿度あるからな〜。旦那くんが仕事中に、駅で倒れたイスラムの女性がいて、今、ラマダン期間中だから水も飲んでなかったみたい。イギリスの地下鉄、エアコン無いし、熱中症だよ〜!旦那くんのイスラム教徒の同僚さんは「いや〜…別にラマダン中でも、身体がヤバイと思ったら水飲んでいいと思うんだけどねえ…(´・ω・`)」とか言ってたみたいなんだけど…

・シャワー浴びない
旦那くん曰く

夫「こっちではたまにあんまりシャワー浴びない人いるんだよね…。1週間に1度、洗濯も1度…みたいな…ちょっと臭いんだよね…。そんで、残念ながらイングランド人の割合が高い…」

とか言ってた(´・ω・`)Bathの語源の街はイングランドにあるというのに…。ポーランド人の旦那くんはすっごいシャワー浴びる。多分嫁より浴びてる…(´・ω・`)帰宅したらまずシャワー!みたいな。友達旦那(ポーランド人)はハワイに行ったときに湿度にびっくりして、1日に4、5回も浴びるから、流石に友達が「またうちの夫はシャワー浴びてんのか!」…って呆れてた_| ̄|○

でも浴びない人の気持ちも多少はわかるな〜。ロンドンはチョー硬水だから(イギリス全土が硬水というわけじゃない)、シャワー毎日浴びると髪の毛ぱっさぱさ、身体もぱっさぱさ。日本ではオイリーな髪の毛で、2回もシャンプーしてた私も髪の毛毎日ゴシゴシ洗うのはやめて1日おきだよ(´・ω・`)ただ、こう暑い日が続くと汗かくので、そういう日は気持ちわるいからもちろん毎日ガンガンシャワー浴びて髪の毛洗ってる。ただ、1週間に1度ってのはちょっとやだな…

・なんでもない日万歳
記念日でもなんでもないのに、帰宅した旦那くんから
f:id:misiu_teddy:20170619181230j:plain:h200
突然花を貰った(-_-;;)

私「ありがとう〜、でも今日は誕生日じゃないよ?」
夫「奥さんは今日1日我慢したから!」

…確かに女性の月のアレを1日我慢したけど…(-_-;;)でも嬉しいけどね

FF14がプレイできない
旦那くんはFF14が好き。毎日熱心にオンラインでリア友たちとプレイするから、たまに私と喧嘩になる(「そろそろ奥さんをケアしなきゃ、落ちるわ〜ww」とか言ってた(-_-;;;))「サムライが〜赤魔道士が〜」とかSkypeで話しながらやってる…
ここ最近、FF14がアップデートかなんかでログインできなくて、ログインが行列
f:id:misiu_teddy:20170619180415j:plain:h200
ディズニーランドですか?この写真だと544番目だけど、3000番目とか出てた
そしたら旦那くん

夫「カスタマーセンターに質問状(っていうかクレーム)送る」

…なんだろう。すごいうちの旦那って欧米人っぽいって思った…。いや、欧米人か…(-_-;;)2ちゃんに文句を書き込むんじゃなくて、もうダイレクトにカスタマーセンター。日本でも批判殺到(らしい)けど、みんなまず2ちゃんとかTwitterに文句書くイメージが。わかんないけど。「えっ、なんで?お金を払っているんだから当然の権利でしょう?仕事だってしてるんだから、そんな朝からログインできないし」っていう言い方がまた…(英語だから直球に感じるのかも)

ところで、ファイナルファンタジー知名度高いけど、ドラゴンクエストは、あんまり海外では知名度高くない(´・ω・`)旦那くんも、私と付き合うまで名前も知らず。「いや、海外だと名前が違うからでしょ?」とか思う人もいるかもだけど、名前変えて伝えても本当に知名度低いの(´・ω・`)。なんとなく、国内市場を大事にしてるイメージあるし(だって、ちょっと10をオンラインにして冒険したら、今は亡き女優からテレビで散々ネガキャンされてたし…)
こないだアメトークで「世界で人気のドラゴンクエスト!」とか言われてたけど、いや世界ではそんなに人気じゃないかなー…とか思った。でも何故かクロノトリガーは旦那くんも名前知ってる。何故だー

ドラクエ113DS版が欲しくて、友達の家に注文した。秋に来るから持ってきてもらおうかと(´・ω・`)ま…考えたらダウンロード版って手もあるんだけど

でもすれちがい通信は期待できないな〜(´・ω・`)こっちでもすれちがいはできるけど、DQやってる人は多くなさそう(´・ω・`)日本人観光客とかやってくれないかな…(´・ω・`)