ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション173日目

・何をすれば?
旦那くんが1ヶ月休み。さすがヨーロッパ〜!とか思う人いるかもだけど、いやいや…ほかの国は知らないけど1ヶ月休みって尋常じゃないから〜!友達に言ったら「はぁ!?休み多すぎない!?(゜Д゜;) 」とか言われたしΣ(゚Д゚;)そしてボンビー夫婦なので大した予定はない…(第一、パスポートが返ってくるとか思ってもみなかったし…)。1ヶ月休みも、ローテーションの仕事でほかの人と交代した結果こうなっちゃったらしいよ…
欧州だから、みんな休暇が取れてさぞかしホワイトで働いてるかっていうと、イギリスは…多分そうでもない気が。会社によるのでは…。あと、欧米は初任給40万が普通!とかいうツイートが流れてきてどこの国の話だよ、とか思ったよ…スイスとか?(-_-;;;)。旦那くんの前職の給料明細見たら、フルタイムなのに今のレートだと元日本の地方事務員の私の給料より安かったからひっくり返るかと思ったよ。しかもボーナスなんか無いし(ポーランドからの移民だから…なんてことはなく、勿論、イギリス人も同じ金額で一緒に働いてた)。旦那くんの今の給料は本人曰く悪くない、むしろか〜なり良いそうだけど、手取り40万はないよ…(昔みたいに1ポンド200円ならいくけどさ…結局日本円で考えたら物価だって凄まじいことに…)
それに、旦那くんの今の稼ぎだとか〜なり税金取られてる…。その代わり、旦那くん曰く、所定時間以内でパートタイマーだと、所得税0らしいよ

ちなみに、イギリスは前に銀行で過労死事件もあったらしいっす…ヽ(;´ω`)ノ

・朝起きて
朝ごはん食べながら旦那がいきなり「うま。」っていうからなにかと思ったら、家の前を馬が歩いてた…うーん、ここは外国だなぁ…(当たり前)
f:id:misiu_teddy:20170704070631j:plain:h200
家の真ん前なので一応ぼかしを入れたよ。芸能人の家でもアルファブロガーでもないうちを探す人がいるとは思わないけど…

・ヴィクトリア&アルバート博物館
…に行ってきたよ。ロンドンの良いところは博物館や美術館が結構無料のところが多いところ。嫌なところは史跡系の入場料はかーなり高いところ…(ウェストミンスター寺院とか…ロンドン塔とか…普通にチケット日本円で3,000円ぐらい…。1ポンド140円程度の今でこれなんだから、1ポンド200円の時なんて考えたくもないな〜)
この博物館、めっちゃ広かった。っていうか…
f:id:misiu_teddy:20170704062925j:plain:h200
日本コーナーに…ロリータ…。っていうか、BABY THE STARS SHINE BRIGHT..(; ・`д・´)
私、思いっきりロリータブーム世代なのよね…といっても、Babyは着たことないっす、流石に。下妻物語なんてもう若い子知らないんじゃないのかな…。嶽本野ばらどこ行った?(ええー、大麻でもっかい逮捕されてた…)一時期は沖縄にまで店舗構えてたけど…。そういえば、ロンドンで1度だけ現地ロリータさんを見かけたことがある
f:id:misiu_teddy:20170704063114j:plain:h200
neoninfobar使ってたよ…。つうか結構最近のことだと思ってたけど、よく考えたらiPhoneに変えてから結構経つし…考えたら随分昔の話では_| ̄|○博物館に所蔵されるような品物になってしまったのよ…。ちなみに日本コーナー、他には勿論、刀とか鎧とか印籠とかそういうのがあったっす
f:id:misiu_teddy:20170704063245j:plain:h200
つうか見きれないよここヽ(;´ω`)ノ昔のものから新しいものまでなんでもかんでも所蔵されてる(; ・`д・´)
f:id:misiu_teddy:20170704063615j:plain:h200
韓国の新鋭アーティストEuiJeong Yooさんが作った陶磁器。バットマンと、そしてアトムだ…

広すぎて疲れたけど中々面白かったな。また行きたいかも

・そして冷やかしで
ハロッズ行った。場違い感バリバリ(旦那なんか入り口で荷物検査されてた…w)。高級ブランドとは縁遠い、UNIQLOをこよなく愛する旦那は固まってた…wヴィトンの財布はいつか買い換えたいけど(´;ω;`)ブワッなんかやっぱ、中国人多かったな
f:id:misiu_teddy:20170704064423j:plain:h200
セール中だったみたい。高級ブランドコーナーでは旦那は固まってたのに、おもちゃコーナーではでかいレゴ欲しがるし!嫁は無職で今月家計が赤字(いえ、旦那くんは別途貯金はしてるので厳密には赤字ではないんだけど…)だから!!Σ(゚Д゚;)レゴでできたハロッズすごかった。そういや友達の出産祝い買わないとなぁ…と思った
そういえば、5年前は三越がロンドンにあったねえ…。結局、再進出はないのかな

・帰宅したら
友達がマリオの切手と消印のポストカード送ってくれてた〜!!
f:id:misiu_teddy:20170704065013j:plain:h250
めがっさ可愛い〜!しかもなんか、ご当地ポストカードまでくれただよ〜!
f:id:misiu_teddy:20170704183021j:plain:h200
封筒に入れるとか全く知らなくて(個人的にはそんな規約律儀に守ってるの知ってる限り日本ぐらいなので、全く問題ないと思う…(-_-;;;))、郵便局で真面目な局員にぐちぐち言われたらしいけど(しかも最初に行った他の郵便局では何も言われなかったとか…)「預かったからにはちゃんと送りますよ!」とかも言われたらしい。なんなんだ〜(ただ、封筒に入れて送ったほうが随分安いっす)。
しっかりした作りのご当地ポストカードより、普通の四角いポストカードの方がよく破損してますから…。日本のポストカードって、厚みがなくてふにゃふにゃ、弱っちい造りのことが多いので。ロイヤルメールはかーなり扱いが雑っす…

国際郵便のポストカード送付代は70円なんだけど、70円切手って年1回ぐらいしか発売されないし、今って62円とかキリが悪くて差額面倒だし、海外と比較しても安すぎるし、82円に値上げしてくれたっていいよね、そしたら気持ち良く82円切手が使えるよね、って話を友達と。わかる〜。82円切手、可愛いの多いしね