ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション174日目

・前回の続き&夢ぶち壊し
夜、涼しくなってきた頃、旦那くんと近所のお散歩に。駅から離れてみると途端に緑が多くて、「ほ〜、こんなのあるのか〜」と新しい発見があったり。イギリスの夏は日が長いんで、9時半過ぎても夕方のようにまだ明るい
ところで、家の外を馬が歩いてたって前回の日記に書いたじゃないですか…。きっと「うわぁ、ロンドンなんて大都会なのに馬が道路を歩いてるなんて!さすがヨーロッパ!素敵!ロマンチック〜!」とか思う人もいると思うんですけどね

散歩してたら「うわ!なんか、くっさ!」って思って、見たら

車道に、馬の、フン…。_| ̄|○(お食事中の方ごめんなさい…)

DQに「うまのふん」ってアイテムあったけど、馬のふんって強烈だよね。でかいし。持ち歩けないよあんなもの…。全然優雅でもなんでもないわい!臭いわい!犬のフンなんて可愛いもんじゃい!!!「Kupka〜!!Kupka〜!!(ポーランド語で『う⚪︎ち』)と叫ぶうちら…」(´;ω;`)ブワッ
しかし中心部でもないのに、なんで馬がそんなに?と思ってたら、散歩でとある施設発見してやっと理解。はーなるほど〜…。その施設を言っちゃうと家の場所わかっちゃうかも…なんで言えないですが。グーグルマップとストリートビューあるからな〜今は。

イギリスの道路は歩行者>うま>自転車>車の順で優先らしい。へえ

…しかし、道であんまり犬のふんを見た記憶はないのに、車道に馬のふんが落ちてるとは、あなどれんな…(なんか違う

・荷物が明け方に来る&くるまの話
義母、来週来るのに食料品を送ってきた。これがね、普通の郵便とか航空便じゃないんすよ。なんでも、ポーランドからイギリスまで往復しつつ運んでる配送業者があって、そこに頼むと安いんだって。
これ知った時なんかめっちゃ感動したんだけど私だけ?そうか〜!イギリスって島国なんだけど、ドーバー海峡で繋がってるんだー!!!EUだ〜!!って。けどポーランドからフランス?ぐらいまでは右側通行なのに、イギリスで左側通行ってなんか運転し辛そう…

夜中って聞いてたけど、来たの明け方。旦那くん、いつ来るかわからず一晩中眠れなかったみたい。トラックの横にポーランドイングランドってポーランド語で書いてあったわ。ポーランドから来てるから左ハンドル車。まさかこの道のりを1人で運転してんのか!?と思ったらそんなことはなく、2人。ってか距離で1,500kmぐらいあるみたいなんだけど…青森から山口ぐらいじゃない…?本州横断?すっげ〜な〜。しかし…
f:id:misiu_teddy:20170708134330j:plain:h200
義母何キロつめてんのっっっっΣ(゚Д゚;)毛布と枕2つまで入ってたし!!!
f:id:misiu_teddy:20170708144644j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170708144821j:plain:h200
写真にも入ってないものいっぱいあって…結婚したから旦那一人の時より確実に増えている…。「嫁はコーヒーが好きで毎朝飲んでる」とか旦那が言ったからコーヒーもめっちゃ入ってたけど私しか飲まないから飲みきれる自信が_| ̄|○しかもその後旦那が「嫁はコーヒーは好きだけど母さん送りすぎ、大体、うちはドリップの用品が何もないから嫁はインスタント飲んでるよ!」なんて言いやがるもんだから、ご丁寧にインスタントコーヒーとインスタントじゃないコーヒーと、ドリップ道具まで送ってきた_| ̄|○
これ、日本なら確実におすそ分け案件(; ・`д・´)どどどどうしよう…。イタリアのチーズとかベーコンとかって日本で買ったら凄い価格だよな…(; ・`д・´)日本の友達に送りたいぐらいだが肉類は送れん

しかし、宅急便なら断る重さだよこれ_| ̄|○しかも宅急便みたいに部屋まで運んでくれね〜よ…重かった
マンションの受付にいる管理人さんに「彼のお母さんが送ってきたの…_| ̄|○」って言ったら、「それポーランドから来たの?トラック見たよ、すごいねえ〜」って言われた_| ̄|○
台車買ったほうがいいんかね_| ̄|○日本の実家ならあるんだけど…

閑話休題。イギリスにポーランド人がいっぱい住んでるからこういう宅配が需要があるんだろうな…EU抜けたらどうなるんだろ?この商売。
そして飛行機に乗ったことがない義母、最初ポーランドからロンドンまで陸路で来ようとしてた_| ̄|○旦那が慌てて止めたわ…

ユーロスターなら乗ったことあるんだけど、1度だけでいいから自家用車でドーバー海峡渡ってみたいなヽ(;´ω`)ノ
でもうちまず車がないし…。買ったところで旦那がペーパードライバーだから運転できるの私だけだし…_| ̄|○ロンドンじゃ車…あんまりいらないし…涙
そうそう、こっちって、MTが普通なんだよね。レンタカーとかだとATもあるみたいだけど、もしこっちで働きたいとか、住みたいとか、将来的に結婚予定があってしかも田舎、とかだったら、AT限定は使い物にならないらしいから、MT免許の取得をお勧めするよ。MT持ってるけど、車のMTはもう何年も運転してないな…バイクならいけるんだけど(-_-;;;)

旦那と話してたら、ATは燃費悪いと思い込んでるの…(-_-;;;)それいつの時代の話だよ…

・旦那くんの会社の人が
なんか栄転(ただ異動かと思ったら栄転みたいなもんだった)で、送別会に行ってきた。集まる時間も適当ながら、出入りも適当で、かっちり始まり一本締めで終わる日本の会社の飲み会とは全然違うヽ(;´ω`)ノ
f:id:misiu_teddy:20170709032629j:plain:h200
う〜。ちょっとはお話したけど、なんか場違いだったよ〜な…(汗)それに、パブの英会話度難易度高すぎ。うるさいし…。そもそも日本語でも聞き取り得意じゃないのよね。そんで、ネイティヴスピーカーばっかりだし。_| ̄|○流石はロンドン、ほぼイギリス人といっても、人種多様。全大陸制覇してそう
それにしてもみんな「ロンドンはどう?好き?」って聞いてくるんだけど、社交辞令なのか、それともそんなに気になるのか…。あと、スーパードライ(服屋の方)の話になって「ああ…」って言ったら「日本人、スーパードライ知ってるのか!!!」って…そこめっちゃ注目!?(; ・`д・´)いや…その…ちょっと…変な…日本語だから…wって言ったらスーパードライ嫌い女子が一人いた…w
ロンドン、日本人が横文字の服を着るのと同じか、やったら日本語のTシャツ見るからたまに吹いてまう(そして絶対ゴシック体)
f:id:misiu_teddy:20170709032829j:plain:h200
観光地でパブで盗難が多いのか、各国語(日本語含む)で荷物に気をつけるように書いてあったなぁ