ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション175日目

・家の中が
…外より暑い!ので公園へ。うち、東南向きで、めっちゃ暑い…。しかし窓全開にするとハエが入ってくることあり(網戸欲しい…が、こっちの窓に網戸なんかついてないのであった)。そもそもあんまり窓全開にしないほうがよさそうだけど
f:id:misiu_teddy:20170710061007j:plain:h200
というわけで公園へ。そんで
f:id:misiu_teddy:20170710061310j:plain:h200
…読書。別に面白くないわけじゃないのに、いつもぱっぱと読む村上春樹にしては読むの遅くなってる騎士団長殺し。最近読書頻度も減って、狭いマンション、積読が多くなると困るので「あんまり本を持ってくのはやめるよ」って友達に言ったら、「ええ!?あんまりオススメしない」って言われたんだけど本当だった。もっと本を持って来ればよかったなぁ…と思ってる。図書館勤めの時は、読みたい本が次から次へと出てくるので困ったもんだったんだけど
f:id:misiu_teddy:20170710060835j:plain:h200
日系スーパー寄ったら、旦那くんが韓国製のインスタントビビン麺に興味を示したので購入。蒙古タンメン中本や辛いもの大好きの旦那くん、食べてみたい!というので…
f:id:misiu_teddy:20170710061024j:plain:h200
こんな風にして食べたら大ウケだった。美味しかったけど、麺がちょっとコシ弱いな〜茹ですぎたか?日本の韓国料理屋で食べたビビン麺はコシが強くて美味しかったんだけどな(そしてもっと辛かった)

・旦那くんが
「ごはんジャパン」っちう番組見てたら、「じゅんさい」についてやってた。味を聞かれるも「…多分、食べたことないからわからない」としか言いようが…。産地でもないし、高級料亭なんてもう何年も行ってないし…。なんか価格調べてたけど、食べてみたくなったらしい
しかしこれは日本じゃないととても食べられそうにはないので、番組の中でシェフが作ってた「いろいろ使える胡麻ゼリー」を見て「おお!これ簡単そう!まるで琥珀みたい!作る!」…と言い出す
www.tv-asahi.co.jp
醤油なんて、近所のスーパーで適当にキッコーマン買って済ませてたのに、わざわざうすくちしょうゆ買ってきたわい。さて本当に作るのか。何せ旦那くんは忘れっぽいから…

・義母が来た
何せポーランドにもいないことが多いのと、こっちもトラブルがあって中々会えなかった義母と結婚半年以上経ってようやく会えたわ。っていうか、義母がポーランドからロンドンまで陸路で来ようとしてたって書いたけど

普段はポーランドからイタリアまで30時間かけて行ってるんだって…(=_=;;;)

息子である旦那は「二度と陸路は嫌だ!」って言ってたけど、義母なら陸路でロンドンまで来れたんじゃないか疑惑。生まれて初めての飛行機、しかも一人。機内で捕まえたポーランド人に聞いて入国審査とかその他諸々突破したらしい。
それにしても共通言語が全然なくて不便…涙。義母が喋れるのがポーランド語とイタリア語…。英語は単語レベルでもさっぱり通じず。イタリア語なんかポーランド語より知らん。そして旦那がちっとも気を使わず簡単に席外す。おいおい_| ̄|○
英語が喋れてもー!万能じゃないんだぜー!!!!。゚(゚´д`゚)゚。

しまった、冷たい飲み物が麦茶しかない!とおそるおそる出したら気に入ってもらえた。無難な日本のチョコレート出す。一体…飯はどうすりゃいいんだ、とか悩んでたら、

旦那「カレーにしよ。楽だし」

はぁ?(゜皿゜;;;)

義母辛いの得意じゃないと聞いてたので、中辛カレーに余ってたハヤシライスのルー投入。夏なのでじゃがいもは後入れ
f:id:misiu_teddy:20170711190151j:plain:h200
気に入ってもらえてよかった…。何せ、日本のものがなんでもウケるかと思ったら大間違い。旦那くんが義妹に和菓子を送ったことがあるが、「変な味!」とずっと言われておる。和菓子はちょっと…難易度高いわ…。友達旦那は納豆大好きなのに、抹茶ダメ…
カレーは今のところ誰にでもウケてる。朝ご飯にツナマヨ出したらよかった

・義母のイタリアの話
義母は旦那が10代の頃からイタリアに働きに行ってて、ポーランドとイタリアを往復する生活をずーっと送り続けてる(そしてイタリア語も話せる)のでいったことないイタリアについて聞いたんだけど
「えっ…イタリアってそういう国なの…?」って思った

…以下、義母の話を旦那通訳(ポ→英)で聞いた話なので実際見てないから噂レベルで書くけど、なんとなくまとめてみる。英語聞き間違いの可能性もアリだけどこんな感じ。だから現地で住んでる人はまた違う意見を持ってるかも

北と南でだいぶ違う。北はずっと良いが、南はマフィアがすごい(これは知ってる)

イタリアンマフィアは普通にその辺にいる。その辺にいて、地元民はみんなマフィアのことをよく知ってるが、些細な事でも口には出さない。シシリアンマフィアはまだ良いが、ナポリタンマフィアはやばい。マフィアの収入源はもちろんドラッグもあるが、最近の稼ぎどころは難民ビジネス(これは知ってる)。多くの難民が高い金をマフィアに払い、海を渡ってイタリアに行こうとするが難しい、つうか死ぬ

イタリアの識字率は低い。特に南の田舎の方では字が読めない人が多い。私立は厳しくしっかり教えるが、そういう人たちは公立の学校には行くけどまともに勉強しない。イタリアの識字率については公式には98%と言っているが、こんな話があるそう
togetter.com
日本の識字率についても合わせて語られてるけど、ちょいちょい働いている義母が普通に体感するぐらいだから日本の識字率問題より、かなり問題なのだと思う。また、そういう人は本当に外の世界のことを何も知らない。一般的な常識も知らない

じゃあそういう人は将来どうするのさ?と言うと、祖父母の遺産を受け継ぐことがある。イタリアは第二次世界大戦で相当な被害を受けた結果、将来を悲観して国にも期待しておらず、お金を貯めこむ人が多い…と聞くと日本人と似てるような気がするけど、そのケチっぷりは相当らしく、ご飯にもお金をかけたくないので、パスタとキャベツを放り込んでスープにして済ます…とか。食生活も北と南で違う

良い医者が中々いない。義母は介護の仕事をイタリアの色々な場所でしているのだけど、例えば足の親指の具合悪い人がいて、毎週チェックしてたと思ったら突然指切断してしまう。癌の手術で逆の部位を切ってしまいその人は亡くなる…など。ポーランドはどうやら日本と似てるようで、医師になるには最低6年は大学に通い、研修医になり、それらを突破した上で医師になれるようなのだけど、イタリアは違うっぽい。包帯もろくに巻けない看護師が普通にいる

最近、気候がちょっとおかしくて、今まで雪なんか見たこともなかった南部に雪が降り積もりパニックになった。店から食料品が消えた。逆に北が暑くなっている。日本以上に高温多湿で本当に暑くてやばい

イタリア人は超コンサバティブな人が多い。そういう人はメイドインイタリーしか信じてない。例えばお金がなくて安いドイツ製バターを買った人に「何故イタリアのを買わないの?」と言ったり、ジャケット貰って「わあ、素敵!どこで買ったの?」と聞いて「ドイツ」と言われると「いらないわ」って返すとか。買い物の時はしつこく原産地チェック

…そんな感じで義母のイタリア話をつらつらと聞く。なんか、イタリアの北と南については話に聞いてたけど、イタリアのイメージってパスタピザ観光とかばっかりだったなぁ。ヘタリアのようなイメージではなさげ(当たり前だけど)。それにしてもたまにはこういう話を外国語でしないとダメだな…と思った。

あと、基本的にゴミ散乱気味のロンドンよりポーランドの方がずっと綺麗だと思ってるのだけど、義母いわく旦那の実家の市はだいぶ汚れてきたらしい。昔はもっと綺麗だったって。まじかー。でも確かに共産主義政権だとそういうの厳しそう…
待機児童問題、NHK問題的なことはポーランドでもごくごく普通らしい。しかし後者はみんなあの手この手で金払わないらしいヽ(;´ω`)ノどこも一緒だぬ

・それにしても
空港で義母待ってる時、ユダヤ教徒の超正統派(ハレーディ)の家族見たんよ。さすがに写真は撮らなかったけど(ググってほしい)。なんか異世界もののラノベとか流行ってるけど、いや日本の外でたらほんと異世界なことあるって(しかし個人的にはポーランド人相手だとあんまり驚く話ってないかも…)。でも子供を叱るお父さんの顔はどこも一緒だったりして、ほんと面白い