ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション184日目

・あれ、当たる人いるの?
アメリカのDiversity Immigrant Visa Programっていう、グリーンカード(永住権)の抽選制度っていうのがあるんだけど(トランプが今廃止を示唆している…)、移民の国であるアメリカは、多様性を維持するために毎年抽選で永住権が取得できるようになってる。英語能力がなかろうが、アメリカの学位がなかろうが、誰でも応募可能…といっても、イギリス人とか、カナダ人とか、中国本土や韓国の人とか、過去5年間で移民がたくさん来てる国は応募できないみたいなんだけど(もちろんそれらの国も、5年間で移民が5万人以下になれば多分応募要件は変わる)。
イギリスのワーキングホリデーが毎年抽選だったりするけど、アメリカは永住権が抽選で当たっちゃう。でももちろんか〜なりの倍率らしい。昔、一緒に働いた子が「毎年応募してるけど当たらないんだよね」って言ってた

私「イギリスワーホリ一応応募したけどダメだったよ。でも、旦那くんは『たった2年!?意味ないじゃん!』っつって、うちら結婚したね。あはは」

夫「あっ、そういや俺、大学生の頃にアメリカに行きたくて、アメリカのグリーンカード当たったことある」

は!?( д) ゚ ゚え!?あれ当たるやついるの!?

夫「でも、要項読んでたらなんかめんどくさくてやめちゃった。イギリスの方が楽だし(´▽`)あはは」

め、めんどくさい…じゃあ何故応募した…(; ・`д・´)
まぁ、アメリカに移民されてたらおそらく出会う機会は一生なかったのでいいんですけど…めんどくさいって…アメリカ涙目(´・ω・`)

北朝鮮の位置はわかっても…
旦那くんと、「アメリカ人は北朝鮮の位置をほとんど知らない」に笑ってたけど、
www.buzz.ie
試しに旦那くんにアジアの白地図を見せたところ、確かに旦那くんは、日中韓北については場所もよ〜くわかってたけど(こんなに日本のテレビ見てるくせに、日本指差せなかったら嫁は泣く)

「台湾」は「海南島」指すし、
「フィリピン」は「インドネシア」を指すし(元カノにフィリピン人いたよね…?)、
「タイ」の位置がわからない

(; ・`д・´)←地図帳好きな嫁

っていうか、「イラク」は「イラン」を指したし(惜しい!)、
ルーマニア」を指して「ブルガリア?」だと。

いやちょっとまって、最後のはヨーロッパですがな!!!Σ(゚Д゚;)しかもポーランドからそこまで遠くねー!
せめてヨーロッパぐらいはわかってほしい(´・ω・`)

・最近のオサレ
…イギリスでは、日本語を入れた服や服飾小物が若干流行り中…っぽい。大体がゴシック体で、せめてゴシック体だけはやめてくれないかなぁ…と常々思っていたんだけど(ゴシック体はダサい)
f:id:misiu_teddy:20170813033855j:plain:h200
う〜ん。これはこれで少女漫画っぽい