ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション185日目

テムズ川沿いを歩く
運動不足夫婦、いろいろあって旦那くんととぼとぼ散歩。
エミレーツエアラインっていうテムズ川にかかるロープウェイ
f:id:misiu_teddy:20170816084721j:plain:h200
今回は乗らなかったけど、前に乗ったことある。かなり高くて楽しいけど、混んでると相席。あと、中心部じゃないため景色が若干パンチに欠けるかな。夜景はやっぱり東京の方が上だと思うし
f:id:misiu_teddy:20170816084426j:plain:h200
テムズ川の障壁。これで潮汐を調整しているんだって。年に数度動くらしいんだけど、地球温暖化の影響か、建設時の予想よりも動かす回数が増えてるらしい。ところでテムズ川のこの辺歩いてると、汽水域なのか結構磯臭いんですよ。河口の方とはいえ、海からは若干離れてるのに。この辺りより遥かに海に近い、日本の地元の一級河川でこんなに磯の匂いしたことないっす。専門じゃないんであんまりよくわからないんですけど、北海の潮汐の影響で水が遡ってて、かなり淡水と海水混ざってるっぽい(Wikipediaによるとロンドン市内は混ざってるそうだ)
気づかなかったんだけどインフォメーションセンターがあったよ!入場料かかるみたいだけど。行けばよかった…

この辺りは一部除いて川沿いに遊歩道が整備されてて分かりやすく歩きやすかったけど、コンクリート工場があるエリアがあって凄く粉塵待ってて何度か目に入ったので空気はあんまりよくなかったかな

またそのうちどっか歩こうと思う系。この間旦那くんが道に迷って(=_=;;;)たどり着くことすらできなかったリージェンツ・カナル(運河)沿いとかいいかも

・イギリス人は活字好き?
キャッシュレスに関しては、イギリスの方が断然進んでるんじゃないかなぁ、と思う。まず、銀行のキャッシュカードにそもそもデビットカードがついていて、スーパーでもどこでもカード決済が普及しているし、最早紙の通帳なんか使ってなくて、みんな携帯のアプリで現金残高確認してる(証明等でどうしても用紙で欲しい場合は、銀行にいて専用の機械で発行したりできる…んだけど、この機械がイマイチだったりして長蛇の列だったりする…)。自動レジも日本より普及してると思う

…一方で、イギリス人は普通に紙の文化で読書好き…?って思う場面に遭遇する

無料の新聞がある、って書いたけど、新聞を読んでる人の割合は多いかも。新聞自体も気が利いてて、無料のやつはサイズも小さくて、真ん中がホッチキスで止まってるから電車の中とかでも読みやすい。バスの中でも読んでる人いる
ウィンザー城に行く時、目の前にカップルが座ってたんだけど、彼氏も彼女も二人とも熱心にそれぞれ読書してた。携帯見てる人もいるけど、電車の中とかバスとか、なんか1人ぐらいは読書してる人に遭遇する。日本でカップルが熱心に読書してる姿はあんまり見ないなぁ…
電子書籍じゃなくて、紙の書籍のところが凄く面白い。しかも文庫本なんてないから、皆、分厚いペーパーバック読んでるの

もちろん携帯見てる人もいるんだけど、ロンドンの地下鉄は基本的に携帯の電波が届かないし(駅に行けばWiFiあるんだけど)、そういう事情もあるかもだけど、それにしても結構みんな読書してるなぁ、と思う。携帯の電波の届くDLRや地上の電車でも、本を読みふけってる人はまぁまぁ遭遇する

騎士団長殺し第二部
読み終わった。なんだかいつもに比べてすごく分かりやすいのだけど、うーん、確かに盛り上がりに欠け、しりすぼみ感はあるかも…

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

村上さんの小説といえばハイカラ(オサレではなくハイカラ)な料理で、おなかがすくのだけど、今回は和食が出てきて困った。お刺身食べたくなっちゃったし…