ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション186日目

最近、色々あっていまいち元気がないです(´・ω・`)

・手紙
旦那くんとポストカードのやり取りはまだ続けていて、たま〜に手紙を出してる(日本の友達にも出してる)
f:id:misiu_teddy:20170819221431j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170819221752j:plain:h200
変に凝ったポストカードよりも、こういういかにも観光地っぽくて建物の写真のやつが好きだなぁ、と思ったよ。日本はすぐイラストに走る傾向があるからな〜。ご当地フォルムカードわたしだよりも可愛いけれど、絵より写真のやつを増やしてほしい…
f:id:misiu_teddy:20170821235904j:plain:h200
旦那くんの実家のポストカード(そもそも観光地でもないのにこんなポストカードがあること自体にビックリ)。街の名所?の中に左下の街唯一のマクドナルド…wそういえば久しくマック行ってないな(´・ω・`)
こっちはよくその辺で絵葉書売ってること多いんだけど…
f:id:misiu_teddy:20170825192507j:plain:h200
ん?(; ・`д・´)

( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・
f:id:misiu_teddy:20170825193058j:plain:h200
2015年…( ゚д゚)ポカーン

・どういうことなのさ
ちょっと前に旦那くんとタモリ倶楽部を見てたら、たまたま世界の早口言葉の回で、その中でロシアの早口言葉もやってた。で、それを見ながら「あ〜これと同じ早口言葉、ポーランドにもあるよ。ポーランド語版だけど」なんて言ってた。そして、旦那くんは大体日本語がわからないしテロップも読めないので、私が適当に通訳(と呼ぶのもおこがましい)するんだけど、出てた子が上智のロシア語専攻卒*1でロシア語で挨拶したら、「あ、今ロシア語でね、彼女はジョーチ…」って言ったら「うん、ソフィア大でロシア語やってたんでしょ?」と翻訳する前にアッサリ…(; ・`д・´)(私は上智大は英語だとSophiaと言うのを忘れてたので、旦那くんはロシア語の方聞き取って立っていう)

…ほかにも、ツイッターで「私はタジキスタン人(…だったと思う)だよう!」とロシア語で主張するベラルーシのお子ちゃんの映像(日本語で解説がついてた)見てたら、旦那くんが覗いてきて

夫「あはははは、タジキスタン人だって、あはははは」

…え?旦那くんロシア語わかんの?と思って、じゃあカッチリしたロシア語のビデオとか見せると「いや理解できない」とか言う。ちなみにポーランド語はチェコ語と一番近いと言われてるけど、これも凄くわかるわけじゃないみたい。うーん?(´・ω・`)

www.lovekobe.jp
そういえば、こんなのを見つけたのですが、Palitsaは旦那くんにはわからないそうなのだけど、
Izbaはポーランド語だと、「茅葺き屋根の伝統的木造建築の家(ロシア語)」+「近代的な部屋(スロバキア語)」=「茅葺き屋根の伝統的木造建築の家の部屋(ポーランド語)」

お…おもしろー!!!!Σ(゚Д゚;)スロバキアとロシアの中間地点だからか!?

すごく面白いから私も知りたいけど、私は質問できるほどスラヴ語の素養が無いし、ロシア語とポーランド語は文字も違うし、旦那くんはアンチ・ロシアwwwなので調査進まず

在外選挙人証を頼んだ
とても帰国する感じがしないので(離婚とかしたら帰ると思うけど)、在外選挙人名簿の登録を随分前に頼んだよ。もうどうやって頼んだかも忘れてしまったのだけど、大使館に行ってなんか手続きした気がする(適当
3ヶ月ぐらい待って、まだ住んでいるかの確認があり(大使館から手紙が来て、それを返信した)、ようやく在外選挙票が届いた。投票できるのは、国政選挙のみ。…次の選挙って、いつだっけ?
f:id:misiu_teddy:20170826030551j:plain:h200
…ところで、ポーランド三権分立の危機とか前に書いたけれど、「ポーランド在外選挙はどうなってるの」と聞いたところ、「さぁ?なんか登録するんじゃない」とつれない返事。旦那くんは、投票自体やる気がないらしい。「どうせ、何やっても同じ」と日本の今どきの若者風…。そもそも駐英ポーランド大使館は使うのが物凄く大変で、まず使うのに「アポイトメント」が必要なのだけど、そのアポイトメントを取るのが難しく、取れたとしても3ヶ月待ちとかで、電話も出やしないし、婚姻書類を集めるのにしびれを切らして実家に帰ってしまったほど(駐日ポーランド大使館はそうでもなかった。電話はタイミングを間違えなければ出るし、パスポートの発給やビザ発給にはアポイトメントが要るそうなのだけど、書類の翻訳や、婚姻の登録は要らなかった。日本には約1,600人ぐらいしかポーランド人がいないしね…)
なので、調べる気も起きないらしい。旦那くんは日本大使館に行くと「ポーランド大使館じゃ3ヶ月待ちのことが日本大使館だと5分で済む(꒪⌓꒪) 」と白目向いてる_| ̄|○がーん

それで、その、英国だけで推定65万人以上、下手すりゃ100万人とも言われるポーランド人(多くは若者かと思われる…。結局稼いだら帰る人も多いけど)がいて、国際感覚身につけたその人たちが選挙に参加してんのかしてないのかわからなさげってどうなんだろう…?って思ったり。うちの旦那くんはこんな調子だけど、どれぐらいの人が選挙行ってるのかな〜。なんかあんまり行ってなさそうなイメージ

…でも、日本もあんまり変わらないか〜(´・ω・`)

…ところで、旦那くんが投票につれないのは面倒臭いというのもあるのだけど、旦那くんのジモッティー友達が昔、出馬したことがあり、「俺に投票してくれたらビール奢るぜ!」と言われて投票して(結果は落選)、未だにビールを奢ってくれていないことをたまに笑いながらぐちぐち言ってるのをここに書いておくよ(ぉぃ

*1:追記:上坂すみれさん。有名だった…w