ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション190日目

・友達が来た
友達が日本から来てくれた!\(^o^)/初海外なのに一人で来てもらってなんかごめん(´・ω・`)。心配なのはイギリスの入国審査。ま、1週間滞在程度でそんな詰問とかはないと思うけど…

友「パスポートの顔違うからID見せろって言われた(´・ω・`)」

(; ・`д・´)

日本の免許証見せたら通してくれたそうで…(そんなことあるのか…)。ってかID見せろ言われても日本にIDカードなんかねえよ…っつう…イギリスも無かった気がするんだけど…。免許証…大事っすな…。でも審査官自体はフレンドリーで、「コンニチハ〜」と挨拶もしてくれて、英語もはっきり喋ってくれたらしい。ただ…いろいろ聞かれたらしい( ̄◇ ̄;)「会社何やってる会社なの?会社で何をしてるの?」とか聞かれて英語出てこなくて困ったとか。ええー…。帰りのチケット見せたのに疑われたとか。困る〜…
友達は来月も海外行くから不安がってたけど、ちょっとイギリスの入国審査がおかしいんじゃないんすかね…( ̄◇ ̄;)

ヴィクトリア時代のパブに行った
パブは何度か行ったけど普通のパブはそこそこそっけない。ロンドンは第二次世界大戦で大規模な空襲を受けたし、モダンな内装に変えてしまったところも。でも、ヴィクトリア朝時代ままのパブがいくつか残ってるとこがある。せっかくだからそういうところに行こうと思った
f:id:misiu_teddy:20170914152414j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170914152509j:plain:h200
うおー!普段行くようなパブと全然違う!!
f:id:misiu_teddy:20170914152615j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170914152653j:plain:h200
入り口が二つあって、ブースが分かれてるのは、階級時代の名残らしい。階級があった時代、労働者と上流階級で入る場所が違っていたから、だとか
f:id:misiu_teddy:20170914152902j:plain:h200
夕飯食べようと目論んでたけど、リサーチ不足で日曜はキッチンおやすみしらなかった。がびーん。ちなみに外見は極普通のパブっす。ビールも特に高いとかそんなことはないです

ヴィヴィアン・ウエストウッドに行った
…私がもっと若い頃はNANAもあって凄まじい人気だったヴィヴィアン・ウエストウッド。ところでヴィヴィアンは日本ではインポート品(イギリスで売ってるやつ)とライセンス品(日本の会社が作ってる)があって、このインポート品は日本で買うとイギリス価格の2、3倍はするのだ
ちうわけで、友達がちょうど新調したい物があって、買い物したいというので行ってきた。
旦那仕事だしな〜、英語大丈夫かな〜と思ったら、日本人の店員さんがいて脱力。店員さん曰く、日本人の店員さんを置くようにしているらしい…。(旦那が「ええ〜、それって違法じゃないのぉ?(英国では全ての人種に同じように雇用機会を与えないといけない法律があるらしい)」って言ってたけど、日本語喋れる人となると日本人になってきちゃうんじゃないか?っつう。友達は日本人じゃないけど日本語話せるしアパレル経験もあるから、友達なら働ける気がする。でも日系のお店とかよく日本語のみでスタッフ募集してたりするからなー)
やっぱり、日本人人気がとても高いのかな。

おかげで、大したもんじゃないけど(ヴィヴィアンなのに、本当に大したもんじゃない…やすいw)旦那くんの誕生日プレゼント、日本と同じような美しい包装を無料してもらって満足(こっちじゃ貴重だよ!)。でも旦那くんにあげるものなら日本のライセンス品でいいのに、とか思った。価格的にも種類的にも( ̄◇ ̄;)がーん

・シャーロックホームズ博物館に行った
シャーロックホームズ博物館に行きたいっていうから行った。旦那くんが

夫「あそこ、狭いよ。っていうか、うちのフラットぐらいの広さしかないよ」

えっ、そうなの?(; ・`д・´)
f:id:misiu_teddy:20170914153812j:plain:h200
狭いので入るのが入れ替え制のようですっごい並んでた。最初の部屋で説明してくれて、その英語がわかりやすくて面白かったんだけど…
f:id:misiu_teddy:20170914153931j:plain:h200
シャーロックホームズの知識がなさすぎて、合ってるのか自信がない…汗

だって、「え?シャーロックホームズってヴィクトリア朝時代の話なの?」と思ったし「ホームズとワトソンって一緒に住んでたの?」とか、「ホームズってヴァイオリン弾けるの?」とか、もう…ホームズファンに殴られそうだなって(´;ω;`)ブワッ
いい加減な説明したくなくて。こういう時旦那くんがいると旦那くんに確認するんだけど。
あまり推理小説系は読まないのも理由にあるかも。今度日本帰ったら本買って読むね…

スタッフはプロフェッショナルだなぁと思ったけど、昔は入場料6ポンド(しかもそんなに前の話じゃない)だったのに、今は15ポンド!広さから考えるとちょっと値上がりすぎだと思う。イギリスの物価の上がり具合やばいよ…。日本が変わらなさすぎ(バブル期に上がりすぎた?)なだけかもだけど…

…あと「狭かったけど階段あったしさすがにうちよりは広いと思う」って言ったら「え?そうだっけ?」とか、旦那くん全然覚えてないみたい…
旦那くんの記憶力おかしすぎて、あまり琴線に触れないと全然覚えてない。私と初めて出会った時のことはよく覚えてるのに、2回目の時のことはビックリするぐらい覚えてない(そして付き合ってからはとてもよく覚えてる)。ホームズ博物館は人に付き合って行ったので全く覚えてないっぽい…(「え?チケットなんてあったっけ?」とかも言ってた汗)

・他にも
ロンドンの色々定番観光地も行った。あとオックスフォードにこれから行くから楽しみ!アフタヌーンティーもする予定。それにしても友達と歩いたら普段全然気づかないことによく気付いた(こんなにロンドン来てて住んでるのにわたしゃ何を見てたんだ( ̄◇ ̄;))
せかせかツアーじゃ難しい、大英博物館や自然史博物館も1日ずつかけてじっくり見た
f:id:misiu_teddy:20170914154714j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170914154816j:plain:h200
旦那くんが基本的にお仕事のことが多かったので、英語も話さねばならず(いや、旦那も日本語わからないので、旦那とも英語なんですけど…悲)。こっちの観光地の(いや観光地に限らず)店員さんってさ、日常会話とか冗談ふってくること多いよね。「どうだった〜?」とか、「このあと何するの〜?」「この(買った)器でフットボールしよっかw」とか。何かうまい返しをしたいと思うのだけど、私の貧相な英語力ではうまく返せない…(´;ω;`)ブワッ
f:id:misiu_teddy:20170914154940j:plain:h200
…というか、日本語でも返せない(´;ω;`)ブワッ