ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション191日目

・大安売り
最近のロンドンの天気は、まさにロンドンっぽい?って言われるかもだけどかなりおかしい。朝晩ぐっと寒くなって(多分、日本の11月ぐらいの気温だと思う…)、風が強く、雨が降ったと思ったらまたすぐ何事もなかったかのように晴れたりする
f:id:misiu_teddy:20170915033052j:plain:h200
だから虹が大安売り中。昨日も見て今日も見た、みたいな

・オックスフォードに行きたい
友達の希望の一つに「オックスフォードに行きたい」があったので休みの旦那くんも連れてオックスフォードへ行った。なんか、友達の知り合いがオックスフォードに最初団体ツアーで行ったら、教会の塔は危険だから登れない、行きたい店はツアーガイドが遠いから行かないでください、とか言われて行けなくて、結局個人でもう1度行ったので、個人で行ったほうが絶対に良い…と勧められたらしく(しかも電車のチケット超安かった。3人事前予約往復で37ポンド…)
f:id:misiu_teddy:20170916202056j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170916202232j:plain:h200
え〜めっちゃいい〜じゃ〜ん!オックスフォードって綺麗なところなんだね(ぉぃ!!)
f:id:misiu_teddy:20170917175320j:plain:h200
ロンドンとは全然違うな〜(汗)当たり前なんだけど
f:id:misiu_teddy:20170916202440j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170917173849j:plain:h200
この教会もハリポタで有名みたいだけど、ハリポタ一作目しか見たことないし、友達はそもそも見たことなかった(´・ω・`)ちなみに結婚式だったみたいで中に入れず
f:id:misiu_teddy:20170917173405j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170917173513j:plain:h200
私、みんなに人気の国はあんまり興味のない女(なのになんの因果かイギリス暮らし)なので全然イギリスについて知らなかった( ̄◇ ̄;)
f:id:misiu_teddy:20170917173651j:plain:h200
アリスの専門店、Alice's shop。こんなのもあるの知らなかった!中は可愛かったっす
f:id:misiu_teddy:20170917174135j:plain:h200
ボドリアン図書館のことよく知らなくて、ツアー全完売。しかたないので1ポンドで入れるところだけ入ろうとして聞いたら「チケットセンターでチケット買って」チケット買いに行ったらチケットブース空なので、「チケット買えない」って言ったら、入り口のお兄さん「ごめんごめん。じゃあいいや」ってお金払わずに入れてくれた苦笑

・イギリスのKAWAIIもの
ところでオックスフォードでKAWAIIピアスを見つけて思わず衝動買いしてしまったのですが
f:id:misiu_teddy:20170916194852j:plain:h200
裏にアドレスがあり、HP見たら、可愛い!しかも安い!
Welcome to Acorn and Will Web site
あと、ボドリアン図書館でクリスマスカード買ったんだけど(本当はクッション欲しかった〜)
f:id:misiu_teddy:20170916200856j:plain:h200
昔買ったジェーン・マープルのスカートっぽい(いやジェーンの方が多分こっちのを参考にしてるんじゃないかっていう…)
f:id:misiu_teddy:20170916201737j:plain:h200
イギリスも可愛いものあるんだな〜…

・フォートナム&メイソンでアフタヌーンティー
お茶好きの友達。せっかくだからケチケチせずに(いや、5つ星ホテルぐらい取ってあげたかったけど…笑)、アフタヌーンティーしようということに。なんやかんやとりあえずフォートナム&メイソンをネットで予約した。私も旦那くんもアフタヌーンティーなんてしたことない_| ̄|○
旦那くんの電話にリコンファームの電話がかかってきて取れなかった。「っていうかめっちゃ近くにいるからもう直接行ったればいいんでねーの」と言ったら「そうだね!」と旦那くん

一応簡単なドレスコードのあるフォートナム&メイソンのティールームに、旦那くん、会社の制服で突撃( ̄◇ ̄;)

エレベーター開いたらレセプションの人、マジ口開けてあんぐり…(笑)リコンファームに来たと知ったらホッとしたみたい(苦笑)いくらなんでも、フォートナム&メイソンのティールームにあんな会社の制服で突撃はしません…( ̄◇ ̄;)ちゃんと小綺麗な格好して行くよぉ〜!旦那に襟付きの服ユニクロ買わせたわい涙
そして小綺麗な格好で突撃したけど、なんか周りの人見ると結構カジュアルだな〜(会社の制服はいないが)。週末なのでめちゃくちゃ混んでたし、多分予約していない観光客が突撃しては断られてた。

なんかウェイターさんがお茶とかめっちゃ解説してくれるんだけど
私「じゃあ私これで」
ウ「それはレアティーじゃないよ!初めに飲むならこれとこれがオススメ」
私「そ…そうですか…じゃあこっちで…汗( ̄◇ ̄;)」
夫「俺はこれで〜、この子にはセイロンで」
ウ「おっ、それはとてもいいチョイスだね!初めに飲むなら一番良いよ」

いや私、実は紅茶苦手やねん…汗←こういうとき、主張弱い

私「じゃあ私こっちの烏龍茶を」
ウ「それはほとんど紅茶みたいなものだよ!!!!こっちにしたほうがいいよ」
私「そ…そうですか…。じゃあおにーさんのオススメで…汗」

全力否定される私(´;ω;`)ブワッ

しかし解説めっちゃしてくれるので良いと思ったが、紅茶苦手(飲めないわけではない)、甘いものが苦手のアフタヌーンティーは私にはハイレベルであった(´;ω;`)ブワッ
f:id:misiu_teddy:20170917171923j:plain:h200
甘いもの掃除機の旦那くんは嬉しそう…。でも旦那くんはSavoury(しょっぱいやつ)の方を頼んでた。ウェイターさんに「みんなで違うの頼むとシェアできて楽しいよ」って言われたので。旦那くんのほうちょっと貰って、私の甘いものをあげたよ。ベジタリアンメニューもあった
f:id:misiu_teddy:20170917172057j:plain:h200
ちなみにおかわりもできて、だらだらしてたらめっちゃ持ってきてくれた。食べられない分はお持ち帰り(この国の良いところはそういうことができることが多い)。ジャムも持ち帰りにできた
f:id:misiu_teddy:20170917172458j:plain:h200
友達は最後に日本の煎茶を頼んだけど、「ちゃんとお湯がぬるくなってる!」と感動してた。お高いけど食べ放題、飲み放題、と、ケーキも少なめ、お茶の量もしぶ〜い価格設定の日本のフォートナム&メイソンのティールームのこと考えると、なんか妥当な気がしてきた( ̄◇ ̄;)
f:id:misiu_teddy:20170917174934j:plain:h200
ただ、フォートナム&メイソンはやはり観光客多し、という感じだったので、高級感考えるのならホテルとかのがいいんだろうなぁ。週末で騒がしかったし

そんなこんなで、友達色々買い物しまくってたし、私…イギリス過去3回も来てたのに一体何してたんだろうな…という気にさせられた友達滞在だった…( ̄◇ ̄;)