ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション198日目

・空がまだ濁ってる
ハリケーンの影響で空が黄砂(黄河じゃなくてサハラ砂漠)で濁ってたみたいだけど
f:id:misiu_teddy:20171017190419j:plain:h200
まだ濁ってるかなぁ
f:id:misiu_teddy:20171017192348j:plain:h200
う〜ん、ぼんやり

・というわけで「れっつとらい」したものの
…考えたらUpper-intermediate(中級(上))ってかなり上のほうじゃん(꒪⌓꒪)そんな英語力ないと思うんだけど。あー…ついつい余計なことまでベラベラ喋りすぎた…涙

私「みんなストック・オプションとか株式市場の話してたらどうしよう…フィナンシャル・タイムズ読んだほうがいいかなぁ…」
夫「奥さん、それはないから(呆」

行きたくないよう、行きたくないよう、怖いよう、英語わからないよう、外国人怖いよう涙(!?)とかごねたけど、旦那くん(ホリデー中の外国人…)に引きずられて体験授業行くことに(涙)英会話教室に嫌々通わされる小学生と保護者か〜!!!(꒪⌓꒪)

というわけでUpper-intermediateクラスに行ってみたんですけど…(当然旦那抜き)

疲れた・・・。

日本人は悲しいことに1人もいなかった…!普通は喜ぶべきところなんでしょうけど…。まず行った学校が日本人比率の低い学校だったみたいで、そして上のレベルになっていくほど日本人比率って減るらしい…。いたアジア人は韓国人と台湾人。そして教師がイタリア系アメリカ人…

…アメリカ人?

へっ?( ̄◇ ̄;)イギリス人じゃねーの?

っていうか〜!!!!それって日本の英会話教室と一緒なんですけど!!!!!( ̄◇ ̄|||)
イタリア語の「まんじゃまんじゃ」(もっと食え食え)の話とか私それどっかで聞いたよ!!!!どこんちも同じなのか!!!そしてこの先生、字が本当に汚くて参る。夫の字も相当なんだけど

やってることも日本の英会話教室と変わらんような…。それになんかもうグループできちゃってる感じで(´・ω・`)みんな若そうだし馴染めねえ。そもそも友達の作り方わかんねえ…(英語力以前の問題)日本の学校と何ら変わらないじゃん…?そりゃそうだよね…。「この学校金曜日にパブとか行くアクティビティあるから行くといいよ!」って台湾の子に言われたんですけど。あとヨーロピアンもすらすら喋ってるけど結構訛りあるんだな〜…と思った。うーん、ここに私の求める英語能力の向上はあるのか…?⚪︎⚪︎万円も払う価値はあるのか…。なんか凄い悩むなぁ…

いきなりクラスに入るとテクニカルターム満載だったりしてわかりづらくて色々間違えたけど、まぁ1回やれば大まかな流れはわかるから、予習復習ちゃんとやれば授業自体は問題なく全然ついてける…とは思ったけど…(´・ω・`)

それと、日本の英会話教室は最大3人…っていうか1年ぐらいマンツーマン(望んだわけではなくたまたま、そしてグループと同じ金額でいいやwwwとか言われたのでスーパー格安)状態、だったので「最大15人だよ〜」と聞いていたんだけど…きっちり15人いて…(そして私が入ったら16人)15人って多すぎ!と思った…。ペア組んで会話して!と言われてもうるさくて相手の声を聞くのに必死(´・ω・`)日本語でもこれは得意じゃなくて私は耳があまりよくないのん…。台湾人の子は喋るのがあまり得意ではないらしく(私もだけど)、そんな彼女とうるさい中政治問題を話すのは中々しんどい。政治用語はあまり得意ではないっぽかった(でも、日本っていつも大体保守じゃない?って言われたwwwwそれは…wあと台湾人からすると中国本土はやっぱり懸念材料なのかなぁと思った)

帰りに受付の人に聞いたら登録料はEU国籍者の妻なのでEU価格(non-EUの半額)にしてくれるって言ってくれたんだけど…(´・ω・`)スキルテストも受けてるから免除だよ、だと。ちなみにこの学校安いと思う。ロンドン市内の中では。むしろ安いクオリティだからなのか…旦那くんに引きずられて家に帰る…

うーん_(:3 」∠)_なんか「うおー!絶対行くー!今日から行くー!」っていう気持ちが起きない…涙
仕事でも探そうかな…。それともアクティビティとか行って、1ヶ月ぐらい通ってみたら変わるのかなぁ…?悩ましい

そして旦那のアイドルオタクの友達にLINEで泣きついたら何故か一緒にハイパージャパン行く?みたいな流れになった(しかも旦那くん仕事っぽくて行けなさげだから旦那くん抜き…悲)。
アイドルオタクの友達は日本語で会話できるほどじゃないけど自主勉中なので、「あ〜わかるよ、英語と日本語は文法全然違うもんね」と

私「時制とか難しい」
友「時制は日本語の方が楽っぽいかな?」
私「現在完了とかないもん、日本語」
友「っていうか英語身につけるまでどれぐらいかかった?俺、日本語全然覚えられないよ。彼と会ってから勉強したの?」
私「学生時代に基礎はやってたから、基礎は知ってたけど学生時代はまともに授業聞いてなかったんだ。だからまともに勉強始めたのは旦那くんと知り合ってからかなぁ…」

なんか私、どうもやることが順番間違ってる気がする…。ポーランド人の友達、こっちで日本語学校行ってたらしいからどうだったか聞いてみよ…

・イメージが統一しない
旦那くんが朝から「gaufre食べる?」と聞いてくる。ごーふる…

私の頭の中はこれ…
www.kobe-fugetsudo.co.jp
もしくは、ワッフルのもっと薄くって丸いやつ。ウィキペディアパブリックドメインの画像だけどこういうの…
f:id:misiu_teddy:20171017180447j:plain:h200
でも旦那くんが手に持ってるのは普通のワッフル…
f:id:misiu_teddy:20171017180521p:plain:h200

「パンケーキ」も私の考えるパンケーキはこれ
f:id:misiu_teddy:20171017180558p:plain:h200
でも旦那くんが考えるパンケーキはこれ
f:id:misiu_teddy:20171017194144j:plain:h200
だんだんわかってきたけど一瞬止まるよね(´・ω・`)
ポーランド語の「マカロン」はこれだし( ̄◇ ̄;)
f:id:misiu_teddy:20171017181045p:plain:h200
でも私が考える「マカロン」はこれ
f:id:misiu_teddy:20171017181104p:plain:h200
すれちがう(´・ω・`)