Goodbye Happiness, Hello Sadness

地球の彷徨い方・キラキラしてないロンドンライフ

ミッション201日目

・ハロウィンがピンとこない
…アラサー日本人とポーランド人…。ポーランドは、西洋式ハロウィン(仮装)は基本的にやらないのです(最近はやってる人もいるかもだけど)。諸聖人の日っていうのをやるんですけど、これがまんま「お盆」で墓参りする日なんですよ…(´・ω・`)お墓参り渋滞ができるとか。お墓でろうそくを灯して厳かにお祈りする日なので、仮装のハロウィンはピンとこないのでした(´・ω・`)

・今更感満載で
EEA Family permitは日付切れてて、その代わりの書類はもらってたんですけど、や〜っとレジデンスカードが来た…!涙涙涙
また通知が来てからこいつが届くのを家で待たなきゃいけなくて大変だった_| ̄|○
全然こなくてホームオフィスに「こないんですけど」って連絡したし(でも返事は早かった)
f:id:misiu_teddy:20171101185759j:plain:h200
他のビザ(Tier5(YMS)とか学生とか配偶者とか)は入国時に用意されているんですけど、EU国籍者の家族は別途申請…面倒…*1
www.gov.uk
まさか却下されることはないだろうと思っていたけど、これで懸念事項(…っていうか、私ってイギリスに住んでていいの?)が一つ解消されてよかった(涙)もう頼んだのがいつの話だったのかも忘れたよ…。ホームオフィスから色々な重要書類も戻ってきたんですけど…(旦那くんの永住権申請に必要だから)
f:id:misiu_teddy:20171022063333j:plain:h200
でも封筒ボロボロ💢
中身が溢れそう(というか思い切り開いてた)。個人情報保護もあったもんじゃないっっっ涙涙涙
もっと頑丈な封筒を送ればよかった涙涙涙
せめてガムテープぐらい貼ってほしいわ…。日本の婚姻証明書は戻ってこなかった…(…盗まれてないよね、そんなの?)

でもなんか、同じく国際結婚しててEUの他の国に住んでる幼馴染に聞いたら、他の国でも6ヶ月かかったとか、窓口の予約がまず取れなかったし窓口の態度もひどかったとからしいから、書類送りつけるだけのイギリスってまだ楽な方なんだ…って思ったよ…(=_=;;;)
f:id:misiu_teddy:20171018012154j:plain:h200
マン島チャンネル諸島で住んだり働いたりできますか?」

A:島に聞け。

住む予定ないけど…イギリスも広いね。ガーンジーかジャージー(チャンネル諸島)ちょっと行ってみたいかも…

・何故かあまる
IKEAでワードローブをオーダーしたんですよ。
f:id:misiu_teddy:20171102025829j:plain:h200
IKEAまで見に行って、でも車無いし友達旦那に頼むのも面倒だし日付合わないし難しいので結局ネットで頼んだんですよ。「お宅のご主人ストロング・マンねー!(^▽^)」という陽気なにいちゃん達が運んできて、旦那くんが仕事忙しいので数日間放置して、さぁ組み立てようって時に…

なんか…よく見たら頼んでない棚と…机と…サイズの違うワードローブの扉も来ているんですけど…?( ̄◇ ̄;)大盤振る舞い…???

支払いはワードローブの分しかしてないし…とことんいい加減…。あの兄ちゃん達配達の家具足りなくなっちゃったんじゃ…???( ̄◇ ̄;)
しかもワードローブのパーツはほぼ全部あって(1部品だけ無かった)、ワードローブは組み立てられたっていう…( ̄◇ ̄;)????
そういえば前にもロイヤルメールで切手をネットでオーダーしたら、2種類1枚ずつ頼んだのに、2枚ずつ来たことあったね…こっちは大儲けだけど…。大丈夫なの…売上とか…( ̄◇ ̄;)
日本なら親切にお伝えしてもちろんお返しするんですが。旦那くんは「間違えたほうが悪い」の一点張り。ううーん…。いやでもさ…切手なら使うけど

そんなに家具いらないけど!?( ̄◇ ̄;)第一、ワードローブの扉2つもいらないし!

置き場所無いし!返して!!!!
というわけでちゃんとIKEAまで言って「頼むから取りに来てくれ」って言ったらスタッフのニイちゃんビックリ。「え?頼んだのが来てないんじゃなくて??」そうなんだよ( ̄◇ ̄;)
しかも

店「ここまで持って来れない?(´・ω・`)」
夫「机とかだよ!?Σ(゚Д゚;)」
私「うち車ないよ!?Σ(゚Д゚;)」

ってかebayで売ろうと思えば売れるし、正直にいう人いないかも( ̄◇ ̄;)うーん…

・そしてまたいい加減
先週末語学学校申し込みして、お金振り込んで控えの写真送ってメールしたのに、連絡こない( ̄◇ ̄;)ズコー
で、またわざわざ学校に「どうなってんの(´・ω・`)」って聞きに行ったら(今回はこないだの事務員のにーちゃんはいなくて英語のわかりやすいねーちゃん達で)、「ちゃんと申し込みできてるよー!」だと
「何時に行けばいいんすか(´・ω・`)」って言ったら「入学日に全部説明するから大丈夫よ〜!だから○曜日の○○時に来てね!後でメールするね!」だと…

まぁ、安心したけど万事が万事こんな調子。ズコー。

*1:追記:なんかよくよく調べたら、他のビザの人はチョットデザイン違う?residence cardじゃなくてpermitになってる?