ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション202日目

・幼馴染と何故かロンドンで再会した
元々家が近所で(私は引っ越してしまったから今は違うんだけど)めっさ小さい頃から知ってる幼馴染にロンドンで再会した。…っていうか、なんで同じ子供会に入って田舎でボール蹴ってたのに、2人とも欧州の人と結婚してヨーロッパに今住んでるん( ̄◇ ̄;)
2○年前には予想もしてないよ( ̄◇ ̄;)そして15年ぶりぐらいに再会した…
とはいえ、幼馴染はいい大学卒業してバリキャリで、ご主人も日本語話せて良い会社勤め、平々凡々のうちとは過程が違うんですけど〜!とにかく幼馴染は昔からチョー頭いい( ̄◇ ̄;)新聞にも記事書いてたし。日本にいた時から仕事で世界をぐーるぐる…(でも留学経験とか無し。語学力って、留学経験とか課金率とか全然比例しないと思う)
f:id:misiu_teddy:20171104193227j:plain:h200
…にしても、小さい子供2人いるととても話すのは難しいと思った( ̄◇ ̄;)店員さんも気にかけておもちゃくれたりしてたけど、本当に大変!子供できたらやっぱり大変だぬ…汗
息子くんは泣きっぱなし、娘ちゃんは基本いい子で静かだったけどちょいちょいと"Where is dad!?"。最終的に娘ちゃんが「おうぢがえる〜!!!」と言いだしたので退散(´;ω;`)ブワッ
あとこっちのレストランやパブの嫌なところは音楽かかりすぎ!なところ( ̄◇ ̄;)毎回喉痛める、頼むからボリュームもうちょっと下げてくれ〜(´;ω;`)ブワッ日本語でも聞き取りが辛いので、こっちのレストランは本当に辛い…

幼馴染は今、英語圏に住んでないので「英語が通じるからチョー楽!ロンドンは東京みたいだね〜!」とか言ってた…
「頼まなくても英語のメニューが出るだけで幸せ」
「語学学校!?行く必要ないんじゃないの!?ボランティアとかしてガンガンいけばいいじゃん!」

相変わらず…つよい…( ̄◇ ̄;)

もうね…さくせんが「ガンガンいこうぜ」の幼馴染と「いのちをだいじに」の私( ̄◇ ̄;)。「道端で日本人見かけたから友達になった」「なんかカザフスタン人とカフェで目があって友達になった」とか、レベルが違うんだけど( ̄◇ ̄;)いや私ムリだしそういうの
子供の時もいつも私が泣かされて…だった…( ̄◇ ̄;)三つ子の魂百まで…

あと、イギリスのレストランめっさ安い!とかも言ってた( ̄◇ ̄;)
向こうむっちゃ高いらしい。だよね…。ついったとか見てると仏語圏の人たちが、「日本は人件費切り詰めてるから〜人が使い捨てで〜」「欧州はレストランが高い〜それは従業員を守ってて適正な〜」みたいなの言うんだけど、いやイギリスは日本に比べたら高いけどそこまでじゃないぞ…?とか、「その割に給料高くないじぇ…?(下手したらwww日本より安い時あるwww)」とか常々思っていた

夫「あんなん、EU職員の連中がこぞって領収書切るから向こうのレストランどんどん値段釣りあがってくんだよ。ガソリンと同じ」

ほんとか…?( ̄◇ ̄;)

やっとレジデンスカードも手に入ったし、うちユーロスター割引でめっちゃ安く乗れるん。今度は旦那も連れて遊びに行きたいな〜ってか手土産貰っちゃって私しゃなんにも持ってこなかったよ、ほんと気が利かない(´;ω;`)ブワッ

・良いこと
ロンドンのビミョーなところを前に書いたので、良いところも書こうかな、と思う。
まず、圧倒的に子連れに席を譲る人が多い!!!ちょっと前にアジア系の、暴れる子供二人を連れたご家族が来たんだけど「席譲ろうかな?」と思ってたら横の(むしゃむしゃピザ食ってた…w)兄ちゃんがさっと立ち上がって席を譲る
ベビーカーをバスとかに乗せるのに手間取ってるママに、さっと誰かが手助けする。旦那くんももちろんする
普段は酷い駆け込み乗車するくせに、車椅子の方が降りる時はみんな静かに待っている(その様子が見えなくて、「…Sorry?」って止まってる人に聞いたら、「車椅子の人が降りてますよ!」って言われた。ごごごごめん)
電車の中で背が低くて捕まるところに届かない女性に、さっと壁際の場所を譲る女性。
紳士っぽい人は横の女性に「座っても良いですか?」なんて聞いちゃうし。
私が大きなトランク乗せるの手間取ってると、必ず誰かがきてさっと助けてくれる
これは日本にはないよな〜〜〜(´・ω・`)

まぁ、日本だと中型バイクを倒した時だけ絶対おじさんたちが助けてくれるんだけど笑

なんか、全体的に親切な人も多いような気がする。
そういえばこないだバスに乗ろうとバス停に待ってたら、ロボットみたいに来た人たちに行き先を聞き、何番のバスか答えるおばあちゃんがいた…wそして自分がバス乗る番になって、去り際

お「いいかい!○○○番のバスだよ!たまに無視して行っちまうこともあるからね!アピールするんだよ!!!」

私&夫「( ゚д゚)ポカーン」

夫「…ロンドン交通局、あのおばあちゃんに給料あげたほうが良くない?www」

なんだったんだろうw

喫煙状況が酷くても、電車の中にバナナの皮が落ちてても、その辺は東京より楽そう(´・ω・`)
これは私よりよほどイギリス人を知ってる幼馴染も感心してたので、やっぱりそうでしょう。(ただ「イギリス人って基本的にはあんまりフレンドリーではない、冷たい」という印象はあるらしい。旦那くんもちょっと「そうかも」とか言ってた。ふむう。わかるよ〜な)

・日本人でもわからないこと
件のアイドルオタクの旦那くんの友達が遂に念願の日本へ行くことに。なんか学生時代に遠足でフランス行ったぐらいで初海外(英国も島国だからこの表現合ってる)では一応ないらしいんだけど、初飛行機だったらしい( ̄◇ ̄;)

思うに、欧州の人って勿論人によるけど…あんまり欧州に興味ない気がする…。なんか「どこも一緒じゃん!」とか言うんですよ…。

それで聞かれたこと

友「ねえ、日本の入国審査って何聞かれるの?」

それはし…しらないなぁ…( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)
…何聞かれるんでしょう?( ̄◇ ̄;)旦那くんが知ってるのでは。日本の入国審査官…英語通じる…んじゃないんすかね?多分…。「なんか指紋取られるんじゃない?」みたいな

そいで無事に日本を(アイドルイベントを)満喫してるみたいなんですけど。

…ってか頼むからチキンラーメン買ってきて〜!(ぉぃ!!!)