ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション209日目

・ほらきた
先「Advancedに挑戦する気はないか」

えええええええええええええええ…

言いました、はっきり言いましたよ…。「日本の学校は文法ばっかり教えるから、文法は私には問題無い。でも、会話のスキルが足りない。スピーキングとリスニングが私は苦手だし、とにかく難しい。Advancedは早すぎる」って…(´;ω;`)ブワッ
でも、「難しかったら戻って来ればいいから、ね。挑戦してみなさい。もっと自信を持て!!!」だと…

いや無理だろ…(꒪⌓꒪)(本音

会話は本当に難しいんです…。これは元々私の性格にも起因すると思う。私、会話がはっきり言って(日本語でも)苦手なんですよ。日本語でもリスニング酷いです。言い間違いも酷い。これはコミュ障のせいだと思う。あと思考も凄くゆっくりで、家で落ち着いて勉強する分にはいいんですけど、人がいるとそわそわしちゃうので学校は苦手です(本音

トルコ人女性が強すぎる
トライアルクラスを受けた時に、トルコ人の子がいたんですよ。彼女は凄く負けず嫌いで、めっちゃ気が強そうで、ゲームに対して恐ろしいぐらい無茶苦茶真剣で、は〜、凄いな〜と思ってた。そして韓国人のお気に入りの子にいつもべったりって感じでした
なんか…すごいな〜…と思って(その後、その子は時間も違ったのか卒業したのか、見てない)

で。クラスに別のトルコ人の子がいたんです。まぁ、彼女は丁度卒業だったんですが。なんだか気が強いなぁと思ってました。あまり話すこともなく。友達は多そうだったけど…
彼女の英語が、何故か本当に私と相性が悪くて。凄く早口で、訛りが???合わない???彼女も私の英語をあんまり理解してくれない。実はドイツ人の子もそうだなぁと思ってたんですけど、とにかく合わないんですよ何故か。他の人とか容易に会話できるのに…

トルコ訛りが聞きなれないのかな?と思ったんですけど…
それになんだか発音にもやたらダメ出しされ…で、みんなでご飯を食べに行くことになって

彼女が「韓国人は面白いから好きだわ。ところでシンドンは今日なにしてるのかしら?会いたいわ。彼面白いから」って言うから、私は連絡先を知ってるので、聞いてみたんです。ところで私は韓国語がちょびっとわかるので오빠〜って書いたんですけど、彼女はそれを覗き込んで「…ふうん、あなた、私の知らない言葉も話すのね…」と。いや日本語知らんだろ…?とか思ってたんですけど

その後、彼女に話しかけたら凄い勢いでなんか言われて超無視されて…

もうショックで帰りたいと思ったんですが。そしたら彼女、食事済ませたら友達一人連れてさっさと帰っちゃった…。食事中もつまんなそうにしてたし…
私の英語力が足りないせいだと自分を責めてたんですけど…

シ「彼女は今日最終日だったんだね、ところで彼女はどこのレベルにいたの?」
私「Upper-intermediateだよ」
シ「そうなんだ〜それは残念だったね。彼女、本当にAdvancedに行きたがってたんだよ」

ま…まままままさか…

そ れ ? (´;ω;`)ブワッ

全てが…全てが繋がった…!涙涙涙

彼女、「学校の教師は全部嫌い!!!」って言ってたんです。ま…まさか…

「私の英語力はもう最高よ。どこでも通じるしペラペラだわ」→「なのに、教師たちはAdvancedに行かせてくれない。どうして評価してくれないの???」→「なんか日本人が来たけど、会話イマイチじゃない?話が通じないわ」→「なんで彼女、Advancedに行けるの!?しかもたったの2週間!!!私はこんなに通ったし、英語もペラペラなのに!!!!」

うわぁ…そんなことってあるの(´;ω;`)ブワッ

そういえば全てが繋がった。「あなた、英語ペラペラのご主人がいるの!?ずるいわ!!!」って前に言ってたのも思い出し…。でも彼女、クラスのポイント争いとかにはあまり興味を示してなかったので、そんな勝ち負けとか興味あるとは思わなかったんす…(T_T)
競争するということにあまり興味を持たない日本人には強烈だよう…(´つω;`)ブワッ

韓国語がわかるのも多分気に食わなかったのでしょう。でも、韓国のことがわかるのも、韓国語がちょっとわかるのも当然でしょう!だって隣の国だし、一部言葉は本当に日本語に似てるし一緒だからね。それに、ハングルは勉強したんだよ!(涙)ちょっと興味があって、日本でちょっとだけ生涯学習講座の韓国語教室に行ってたんです…

結局本人に聞いてないから、全部私の想像なんですけどね…(T_T)

異文化交流も学校も大変だなって思いました…。いえ、自分の実力不足が悪いんですけど、辛いなぁ…(´;ω;`)ブワッ
完膚なきまでに英語が話せてたら、こんな風には思われなかったはずです
ちなみにシンドンくんはAdvancedに行ったそうなんだけど1週間で戻ってきたらしいので、私もダメなら即戻ろうと思いました涙