ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション212日目

・ハイパージャパンに行った
旦那くんとアイドルオタクの英国人友達とハイパージャパン(ロンドンで夏冬でやる日本のお祭り)に行った
f:id:misiu_teddy:20171127012640j:plain:h200
朝早く行ったら空いてて、午後になるにつれだんだん混み合ってきてた。前は任天堂とか色々協賛してたみたいだけど、今回は大人しめ?なのかなぁ?前はX JAPANYOSHIKIとか来た時もあったみたいで行きたかったね…
何かフェアリーテイルの特別コーナーでてた。フェアリーテイルが最終回迎えたなんて知らなかった( ̄◇ ̄;)最近漫画読んでないな〜
f:id:misiu_teddy:20171127013136j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20171127013249j:plain:h200
6%DOKIDOKIがきてた。懐かしい…。ロリータさんとかいっぱいいたけど、最近日本のロリータはどうなんでしょうね…。正直色々潰れてる気がするんだけど…。安くてロリータっぽくて普段着使いも使える服がたくさん出ちゃったからなぁ…若い子、お金無いだろうし。私が若い頃はロリータ全盛期だったんですよ(私はMILKとかが好きで、ゴテゴテのロリータは買ってなかったけど)。エミキュも変わってもうて…(ry
せっかくだからエミキュ着て行けばよかったなぁそういや!でもとてつもなく寒かったんだよ〜〜〜(涙)コスプレイヤーさんとか薄着の人もいてよく耐えられるなぁと涙涙涙
f:id:misiu_teddy:20171127013325j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20171127013412j:plain:h200
K-POPのコーナーもほんのちょっとだけあった笑
友「最近は正直J-POPよりK-POPの方がこっちで人気あるかなー」
わかる〜。まさかハンガリー人やブラジリアンズとK-POPの話するとは…。ジャ○ーズとA○Bは何とかしてほしい。特に前者…(-_-;;;)発信力が…。このままいったらどんどん差がついてくだけですよ…
友「でもこのグループ3人日本人いるんでしょ?(; ・`д・´)」
f:id:misiu_teddy:20171127012316j:plain:h200
TWICEな。( ̄◇ ̄ )モモちゃんのクッション売り切れなのか無かった
友「ダンスは違うよね。日本のアイドルは手を振って踊るけど、韓国のアイドルは腰振って踊る感じ。」
その発想なかった笑
f:id:misiu_teddy:20171127020728j:plain:h200
あと武器売ってた笑笑笑 家に飾ればいいのかな…。
f:id:misiu_teddy:20171127022820j:plain:h200
久しぶりにポップンやったら腕が鈍ってた悲しみ。日本に帰国したら練習しよう…。でもポップン狂ったようにやってたのは、20代の初めの頃なんですけどね(ってもう○○年前!?涙)。このコントローラー持ってました…確か定価3万円だったような…。ってかどこから持ってきた!?
f:id:misiu_teddy:20171127023405j:plain:h200
レトロゲー好きなんでこういうの見てるの楽しい。アキバ行きてえ〜。やっぱりオタク活動するなら日本が一番だな〜と思った。こっちのオタクグッズも見てて楽しいんですけどね
f:id:misiu_teddy:20171127023651j:plain:h200
何このグラス普通にほしい!でもこれ江戸切子でしょ?お高いんでしょ?と思ってネットで調べたら、日本で買ってもは、は、はっしぇんえん…(吐血)日本の明かりがいっぱい飾ってあって夫がほしいのもあって、それは現地販売してたんですけど今の私たちにとても手の出るお値段ではなかった笑
f:id:misiu_teddy:20171127024112j:plain:h200
フィギュアもいっぱい売ってますた。コスプレイヤーさんと写真撮ったり
f:id:misiu_teddy:20171127023053j:plain:h200
日本の値段知ってると日本の食いもんはなかなか買いづらいんですけど、何故か昨日か一昨日に夢に出てきたのでついうっかり明治ミルクチョコレート買ってしまったわ…。そしたらチョコのサイズがあまりに小さくなっててびっくりだよね…。もういっそ値上げすりゃいいのに(-_-;;;)

・夫の英語(客観的に)
旦那くんは仕事で先に離脱した
私「旦那くんの英語はわかるんだけど、他の人の英語が全然わからん」
友「なるほど、でもあいつあんまりはっきり喋らないよね」

えっ?そうなのwwww

友「ポーランド人にしては全然アクセント強くないし、もちろん英語上手いけど、ボソボソ喋るよね」

ぜんぜんそんなこと思ったことなかった笑笑笑

ちなみにポーランド人はR音巻きすぎの気があります。

・結局新しいラジオを買った
ブラックフライデーだったんだけど、イギリスにサンクスギビングの休暇なんてないのにな〜。連休欲しいよ。あれってサンクスギビングがあるから良い気がしない??日本も同じようにブラックフライデーとか言い出したみたいだけど、友達は「プレミアムフライデーの仲間かと思ってた」とか言ってるし(笑)それでも日本は勤労感謝の日が休みだからいいけどさ〜。休みくれ〜…
まぁでも、ブラックフライデーと旦那くんがゲットしたバウチャ〜で、結局新しくお高いラジオを買ってもらったのでした。この国は安いものより高くてそこそこの物を買った方が良いと実感(´・ω・`)日本みたいに安くて質も良い物はあまりない…
www.myvq.co.uk
このラジオかわいい〜です。BluetoothiPhoneと繋いで音楽も聴ける!ここのラジオ全部可愛い。こういうデザインのラジオ、日本にないよね
f:id:misiu_teddy:20171125203933j:plain:h200
あとイギリスはDAB(デジタルラジオ)が主流みたい。日本も昔あったけど、今はインターネットが主流だよね?(イギリスもネットで聞けますが)番組名が見られるのは良いけど、このラジオ画面が上面なので回り込んでみないといけないのが欠点かなー
f:id:misiu_teddy:20171125211633j:plain:h200
画面が横についてるこっちにするか迷ったんですけどね
amzn.eu
スイッチ入れたら坂本九上を向いて歩こうの特集やってた。まさかの日本語曲ヽ(;´ω`)ノそして60年代感。内容は真面目なもので、坂本九の軌跡とか、どうしてこの曲の英語タイトルはSukiyakiなのか、世界中でのカバーソングとか、日航機の事故のこととか流してた
他の時間に枕草子のラジオドラマもやってた(; ・`д・´)
www.bbc.co.uk
ポーランドのラジオ局もあって、日本語のラジオ局もあればいいのにな〜とか思ったよ。作るか笑(無理
なんか凄いチャンネル多いような…と思ってDABチャンネル数えたら84チャンネルも家に入ってきてたΣ( ̄◇ ̄;)考えたら有線が無いからラジオが音楽担ってるのかなぁ?とか。クリスマスが近いのでクリスマス特別チャンネルもあった。ノンストップでクリスマスの音楽だけかけてる笑