ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション226日目

・日本に帰る
1年もイギリスにいないが、法事で日本に一時帰国。正直言うと今、家族と折り合いが悪くて帰りたい気持ちと帰りたくない気持ちが半々ぐらいだったけど、日本食と友達に会えるのを考えて、まぁ…

・乗り換えで
なんせホリデーシーズンでもない超普通日、しかも冬、なのでヒースローはビックリするほどガラガラ。手荷物検査もガラガラで、私は金属探知機に引っ掛からなかったけど旦那くんは引っかかって、全身スキャンを受ける羽目に(あの手を挙げるやつ)
横でゲラゲラ笑ってからかってたら、職員さんが

職「やりたい?www」

遠慮しますwww

なんてふざけまくり。ところで、お大尽みたいだな…とか自分で思うんだけど、実は経由便に乗ったことがなくて、生まれて初のフランクフルト乗り換え。降り立ったらANAの職員が待っててビックリしたけど、歩いて理解。無茶苦茶広い空港にどビックリした(ドイツも初めて…入国してないけど…)。フランクフルトが欧州最大の空港だということ(旦那くん談)も知らなかった…(´・ω・`)
で、また手荷物検査があったんだけどヒースローの5倍ぐらい厳しくて驚愕。今度はこっちが全身スキャンを受ける羽目になり、やたらと何もかも見られ、そしてヒースロー空港で買ったお土産の袋を見せられ、「これ、あなたの荷物!?」と聞かれて、「爆発物チェックしますから目の前で開けて見せてください」と…は、はぁ…、と思って見せたら、職員のおっちゃん、何かに気づく。

…いとこの息子にと思って買った、おもちゃの汽車。

おっちゃん、ゲラゲラ笑い出し、ドイツ語で話し始め同僚たちにそれを見せてみんなで笑ってた。えー…。まさかのそれが武器か爆発物かなんかに見えたのか…_| ̄|○
そして職員のおねーちゃんはポテチ発見して「あ!これ美味しいよねー(英語」とか言うし_| ̄|○「あー、だからお土産に買ったの…w」とか言ったら「なるほどねー!」とか。これ時間に余裕があって暇そうだからいいけど、そうじゃなかったらキレそう(苦笑

ところで、ヒースロー空港は免税エリアにロイヤルメールのポストがある。不審物発見用に後ろが透明になってる
f:id:misiu_teddy:20180126002017j:plain:h200
フランクフルトも免税エリアにポストカードが売ってたので、お店のおっちゃんに「はがき出せるの?切手どこで買えるの?ポストあるの??」って聞いたら、「もちろんポストはあるよ、切手はここで販売してるよ」と言われたので書き書き
f:id:misiu_teddy:20180125225653j:plain:h200
なんかサービス精神旺盛で各国語で書いてあるところがイギリスと違う(爆)イギリスのポストカードで各国語で書いてあるやつ、あるかもしれないけど個人的には覚えがない…(ポーランドはあった)
f:id:misiu_teddy:20180125225849j:plain:h200
ポスト発見、といっても注意書きを読むとスタッフが郵便局に持ってってくれるやつみたい。確か成田も免税エリアにはポストがなくて、インフォメーションセンターに渡すと成田のスペシャルスタンプを押して郵便局に出してもらえる仕組み。ただ出国後の場所で切手は売ってなかったかもしれない(空港内には郵便局があるけど)
f:id:misiu_teddy:20180126001555j:plain:h200
日本まではANAだった。ANA乗るの初めて。空いてて良かった
f:id:misiu_teddy:20180126001632j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180126001656j:plain:h200
機内食ってあんまり好きじゃないんだけど(着陸前とか要らないって言ったときもある…)、この日、朝ごはんは家で食べてフランクフルト行き飛行機で簡単なサンドイッチ貰って以降全然ご飯食べられなかったからなんかすごく美味しく食べられた苦笑
f:id:misiu_teddy:20180126001840j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180126001924j:plain:h200
ロシア上空も日本上空も雪。日本は田んぼがはっきり見えるね。日本が大寒波到来で東京や実家がにロンドンより寒くて驚愕。クリーニングしてもらおうと思って持ってきたポーランド仕様のジャケットまさかの大活躍、クリーニングに出せないがな(涙
f:id:misiu_teddy:20180126002156j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180126002247j:plain:h200
早速、旦那くんが1年間楽しみにしてた蒙古タンメン中本( ̄◇ ̄;)何故なら私が前回、北極ラーメンを頼もうとする旦那くんを止めて、そこからずっともっと辛いのが食べたいって言ってたから(-_-;;)念願の北極ラーメンを試してスープまで完飲してた( ̄◇ ̄;)でも結局、北極は辛すぎてラーメンの味が楽しめないから五目蒙古タンメンとかその辺のが良いと思ったみたい(´・ω・`)
f:id:misiu_teddy:20180126002626j:plain:h200
日本はご飯が安い、というより外食の選択肢の幅が広いと思う。あと純粋に安いものがクオリティが高い!!ロンドンは若干高めなんだけど、ただ、すっごいポンド安(130円台ぐらい)になると案外そうでもなくなってきたり、日本に比べるとやたら量が多かったりする。どうやら話を聞くと他の西欧国よりロンドンは全然安いっぽいんだよな…

でも、スーパーに行った旦那くんは野菜の値段に驚き、果物の値段に驚き、肉やチーズの値段に驚いてた…(高くて…)。日本とイギリスでカレー作ったら、カレールーが高いとはいえ素材の値段が安いので、総合的には日本より安く作れるかもしれない…(汗

オタクな旦那くんは金か日本語わからなくても稼げる仕事があったら(悲)日本に住みたいらしいっす( ̄◇ ̄;)