ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション233日目

面接きっつ。朝やって空いた時間に旦那くんの職場にお邪魔して旦那くんの職場の人とつらつら話し、また面接行くという。
で、職場の人が凄く優しくてコーヒーまで奢ってくれ、「面接大変ねー、っていうか旦那さんから色々聞いてるわよ。英語力がなくて奥さんが悩んでるって聞いてたけど英語全然上手くない!?え?まだ住んで1年なの!?凄いじゃない!もしあれならボランティアでもやってみたら?私も90年代の初めに移民してきて大変で、ロンドンはなかなかアクセントが違うし(ry」
ジャマイカの人だったから英語圏だったんだけどそれでもなかなか複数人で話してる時は英語についていくのが大変だった…らしい

で、めっちゃ親切な人だね!って旦那くんに言ったら

夫「彼女のこと好きな人誰もいないけどね。彼女の仕事態度がさ…(ry」

人類怖い…涙

ちなみに仕事はこの後即決まった。あまりのスピード感にブラック企業じゃないか心配すぎるんだけど汗
エージェントさんは親切と思うこともあり、ちょっと強引すぎると思ったこともあり。どうにもうさんくさい企業もゴリ押しされそうになったので注意したほうが良さげ。ポーランド人の友達は昔、(会社自体はブラックじゃなかったんだけど)日系企業らしいブラック上司に当たってもめて、エージェントにクレーム入れてたから…

ストーンヘンジに行った
なんか仕事が即見つかったから、うちユーロスター割引あるからブリュッセルとかに行くか考えたんだけど急すぎてホテル高かったのと、ブリュッセル住まいの日本人の友達が用事で週末急遽日本に帰るとかで会えないみたいだったのでやめて、ストーンヘンジに行った…ら、ロンドンから結構遠かった…
f:id:misiu_teddy:20180324193442j:plain:h200
サウスウェスタンレールウェイでロンドンからソールズベリーに行くのに1時間半
f:id:misiu_teddy:20180324193742j:plain:h200
そっからストーンヘンジアーバスで30分ぐらい。乗る時に運ちゃんが
運「このチケットだけじゃダメだよ、これはバスのみのチケットでストーンヘンジに入れないよ」
夫「いや、ストーンヘンジのチケットは持ってるんだよ」
私(夫に任せっきりだったけどなんで入場券だけ買った…?汗)
運「ああなんだそうなの、それなら大丈夫だよ。イヤホン使ってバスで案内が聞けるんだけど、どこ出身?」
夫「ポーランド
運「おー、Dzień dobry、#()$*%+`#』*?*+``P@p@;=(以下ポーランド語)」

( ̄◇ ̄;)

で、降りる時。

私「Dziękuję〜」
運「Dziękuję〜」

ここ、ポーランド?(違
アーバスは日本語音声もあったけど、バスのスピードが速すぎて?説明が途中でぶつ切りされる( ̄◇ ̄;)夫の反応見るに多分ポーランド語も一緒で、全部ちゃんと聞きたいんですけど。で、ストーンヘンジのビジターセンター着いて更にバスで3分
f:id:misiu_teddy:20180324194337j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180324194417j:plain:h200
大体みんな思うと思うんですけど、感想は「岩」だよね。
f:id:misiu_teddy:20180324194525j:plain:h200
もちろん考古学的には価値ある史跡だし、この岩の一部は遠く離れたウェールズから運ばれたとかで(一説によれば船を使ったということだけどそれにしても距離ありすぎ)、紀元前2500年前ぐらいからここに建ってるって割と凄いなとか興味深いんですけど、見るだけだとまぁ、岩。
夏至冬至の日だけお祭りが行われて柵の中に入れるらしいよ
f:id:misiu_teddy:20180324194920j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180324195033j:plain:h200
ストーンヘンジを取り囲むように羊がいるwwwストーンヘンジのビジターセンター行った時に凄い牧場の匂い(というか牛のふんの匂い)がしたよ…
ビジターセンターでもっと色々見たかったんだけど、実は時間がなくってとんぼ帰り。行くのを突然決めたから安い電車チケットが中々見つからなくて、電車の時間もあってあんまり長居できなかったのさ〜…

で、ソールズベリーに戻る。ストーンヘンジだけ行くんじゃなくて、オールド・セーラム城跡とかソールズベリーとか組み合わせて行くのいいんだろうな〜。車があればもっと他のストーンヘンジ関連遺跡も見れるんだけど
f:id:misiu_teddy:20180324200228j:plain:h200
ソールズベリー大聖堂、ここ綺麗だった!しかし写真は逆光…
f:id:misiu_teddy:20180324200343j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180324200451j:plain:h200
マグナ・カルタの貴重な写本(しかも一番状態が良いやつらしい)が見れた。ボランティアガイドのおばちゃん曰く羊皮紙が高いから字がみっちり詰められてるらしい。
ガ「ラテン語なんですよ」
私「読めませんな」
ガ「外のパネルに英語訳がありますよ」
…日本語訳後でググろう(ぉぃ!)
f:id:misiu_teddy:20180324200622j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180324200717j:plain:h200
教会嫌いの夫が「おおー、スゴーイ」と言うほど綺麗な教会だったぬ。入場料は寄付という形なので強制ではなく。ツアーは有料みたい。日本語ガイドブックあり
f:id:misiu_teddy:20180324200924j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180324201010j:plain:h200
語学学校に安いストーンヘンジ(+他の観光地周遊)ツアーあったけど、それで行ってたらここは来なかったから自分で来て正解だったと思う。やっぱり、どこか行くからにはゆっくり見たいよ
f:id:misiu_teddy:20180324201107j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180324201213j:plain:h200
他にも素敵なお店とかマーケットとかあったんだけど、いかんせん電車の時間が迫ってたのでゆっくり見られず。イギリスは都市部より地方がいいなと再認識。そのうちスコットランドとかウェールズとか北アイルランドにも行きたいな。イギリス新幹線「あずま」乗ってみたいし

・朝ごはん
これから仕事いかなきゃいかんし、週末は和食とかにしようかなー
f:id:misiu_teddy:20180324201432j:plain:h200
旦那が突然体重を気にし始めた件