ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション234日目

・会社通い始まった。
仕事や会社の雰囲気自体は良さそうなんですけど、うーん…良し悪しが…。というか交通会社のストライキがあって通勤だけで死ぬかと思った…。あれ体験したらもうロンドンなんか住むの嫌になりそう…(というか、なった…)。ってか私っていい加減に見えてそういうとこ許せなかったんだな。いくら会社に遅刻はもちろん大目に見る言われてもね〜…
もちろん交通会社も予想して臨時バス用意してるんだけど、それがコンスタントにちゃんと用意してないからどんどん人が増えるは人はどんどんイライラするわ。バスが開いたときには内臓に響くほど押されまくりで暴動になるんじゃないかと思った。多分みんなお金払わずに無賃乗車してたし汗 そりゃまぁ日本も70年代のストライキっぷりはこんなもんじゃなく凄まじかったみたいだけど、きちんと並ばないしバスが来れば怒鳴りあうわ平気で押し合うわ…。ってかディズニーランドみたいに列並べるやつ用意しとくとかさ…あるわけないよなー(真顔)
頭きたので最後は頭使ってもっと遠い駅から家の前まで行くバス使ったら座れたしどうせ帰宅時間も変わらなかった
こっちのバスは安全規定で上限に達した時点でバス停に客がいても無視していいらしく、会社行くときも戦争になってた。バス運転手多分マジキレてたし。よく死者でないな( ̄◇ ̄;)

・それにしても
なんか休み日数計算したら別に日本とあんまり変わんないし(日本って祝日無茶苦茶多いよね…)、私、日本でも繁忙期外はちょいちょい有給使ってたし(消化しきれはしなかったけど、夏季冬季休暇一般企業より長かったし、こっちはそもそも有給使わないと休暇を会社がくれるわけじゃないからさ…つまり休みは自分でアレンジしろと)イギリスの会社(私は日系企業だけど)は残業がなくてハッピー!とか声聞くけど

そもそも私、日本でもほとんど定時上がりしてたからお得感全っっっっくねー…

基本、年数えるほどしか残業してなかった…。むしろ日本のほうがすっぱり帰宅してた…汗
といっても、日本の元会社、ホワイト企業とかじゃないんですけどね…繁忙期は一ヶ月連続出社(休日手当は出る)とか残業とか勿論あったからね。福利厚生は日本の方が充実してるのでは?疑惑がある。といっても英系企業あんま知らないんでわからないけど…。旦那くんの会社はイギリスでもかなりおかしいレベルで高待遇であるっぽい…。旦那くんの元会社は聞くにどうにもブラック企業で、つい最近ついに倒⭐︎産⭐︎決定したよ汗

多分日本のほうがハードな割合は高いけど、イギリスが全部ハッピーかっていうと、それは違うんじゃないかな〜わっかんないけど

もし日本でホワイト企業を見つけたら、正直イギリスの変な企業より楽って場合は全然あると思う…。結局「会社による」これに尽きる。ちなみに取得が相当難しい、ワーホリ以外の労働ビザ(Tier2)を持って働いてる日本人のコメントは、おそらく全く頼りにならないです。高待遇でないと今取得できないから、相当良いところにお勤めの人たちだと思いマス

マクドナルドに行った
そういえば、イギリスでマックって全く食べたことない(笑)のに気付いたのでマックしてみたよ
f:id:misiu_teddy:20180402003514j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180402003705j:plain:h200
ポテトの味は日本とまっっったく変わらず。BBQソースの味も同じ。でも、この期間限定のハンバーガーの味が日本では感じたことのない不思議な味がしたwww
最近の日本はよく知らないんですけど、ロンドンはパネルでタッチの自動オーダーシステムがメイン。まさかのマックで「サービスチャージ払いたいですか?」なんて表示が出て、旦那くんくりびつ。マックでサービスチャージなんて払う人、いるの…?wまだあんまりよくわからないんですけど、ロンドンはチップ文化はケースバイケースでそんなにメジャーではなく、食事の場合はサービスチャージがあるところと無いところが(そもそも基本は会計に含まれてる)。サービスチャージは払いたくなかったら断って構わないっす

・シェイクシャックに行った
恵比寿駅前にあって見かける度にずっと行きたいなーとか思ってたけどいつも違う店行っちゃって結局行かなかったシェイクシャックにロンドンで初めて行ったりとか
f:id:misiu_teddy:20180402004049j:plain:h200
これは美味しい!ハンバーガーは小ぶりだったのでダブルにすればよかった…

・サー・ジョン・ソーンズミュージアムに行った
前に行ったら臨時休館で見事に振られたサー・ジョン・ソーンズミュージアムに行った。ロンドンで一番小さい国立美術館。もちろん無料。中は撮影不可
f:id:misiu_teddy:20180402004734j:plain:h200
地下に昔式のキッチンがあったんですけど(薪入れるやつ?シルバニアファミリーとかハウルの動く城思い出した)、旦那くん「あ、これおじいちゃんちにあるよ。使ったことあるし、まだ使えると思うよ」
ポーランド行ったほうが体験できそう(=_=;;;)
中の建物は大変美しかったんですけど、イギリス人の古代物コレクションって。こないだ日本から来た子が「怖い」って言ってたけどわかるきがする(もちろん価値あるものですよ!)