ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション242日目

ようやくまともな収入ができたので、やっとこさ旦那くんとちょいちょい年間の旅行の予定を立て始めたよ。なんとか楽しみになってきた

・寿司だけは作るまいと思ってたけど
…親戚とかにもらった物に「すしのこ」がやたらあったので、生まれて初めて寿司を作ってみることにした。韓国人にはなぜか何人かに「寿司って凄い修行しないと作れないんでしょ?」とか言われたんだけど。まぁ…当たってる…かな?
f:id:misiu_teddy:20180510034925j:plain:h200
つーても魚用意するのは大変なんで、スモークサーモンとかなんか見つけたスモークツナとかカニカマアボカドクリームチーズになっちゃうんですけど。
まぁ初めてにしては上出来じゃない????ただ、米ちょっと固すぎたな〜〜
f:id:misiu_teddy:20180510035256j:plain:h200
みんなでパーティーしたよ

・韓国の激辛ヌードルを、冷やし中華にした
イギリスで日本のインスタント麺セット一袋買うとすーごく高い…。10ポンド(1,500円ぐらい)したりする…ので、旦那くんが日系スーパーで見かけて買いたがったこれを使った
f:id:misiu_teddy:20180510033604j:plain:h200
が、すっかり忘れてたけどこの麺激辛。それも甘みのある激辛じゃないっていう。旦那くんは蒙古タンメン中本の北極ラーメンを完食するぐらい辛いもの好きだけど、これで冷やし中華作ったらソースちゃんと割ったんだけどさすがに辛すぎで食べきれず。そもそも煮込む用のやつだし…。蒙古タンメン中本だって冷たい味噌なんとか麺が一番辛いもんね。それにしても日系スーパーでこれ…売れるのかしらん…
f:id:misiu_teddy:20180510033923j:plain:h200
で、第二弾。スーパーで豆乳とtahiniと呼ばれるごまペーストを買って、めんつゆ、豆乳、tahiniにこのラーメンのソースをちょ〜っとだけ入れて、日本人でも大丈夫そうな味の豆乳ごまピリ辛ソースができた
f:id:misiu_teddy:20180509194619j:plain:h200
うんうんうまいうまい。というわけで大成功。麺類好きだからこれ、1週間食べ続けてもいいや。おわり

・ロンドンの道端
…に醤油鯛。これ…寿司を食べるときは結構重要では?
f:id:misiu_teddy:20180511041242j:plain:h200
この本欲しい

醤油鯛

醤油鯛

イギリスにいて私にとって何が一番つらいかって、日本の本屋(ロンドンにはあるにはあるけど高いし、やっぱり品揃えが…)に行けないことだよ