ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション257日目

テムズ川の下は歩ける
…シティ中心部から西側、例えばビッグベンのあたりなんかはテムズ川にはたくさん橋がかかってるけど、ちょっと東に外れるとテムズ川にかかる橋がなくなってくる。何故?船のため???
でも最近、数カ所テムズ川の下に歩行者用トンネルがあって歩けることが気づいて、歩いてみたよ。
f:id:misiu_teddy:20180720043411j:plain:h200
なんかこの写真だと上手い具合に人がいないんだけど、結構歩行者多いのよ。外は暑くても(ところで今年異常なぐらい暖かい夏日が続いてるし、晴れてるよね?汗)、トンネルの中は涼しい…を通り越して寒いよ(汗)暑さに弱い旦那くんは、ここに簡易ベッド置いて1日過ごしたいとか言ってた(; ・`д・´)
なんか水族館っぽい匂いがするのが気になる…
あと、地面に「チャリンコ運転禁止」って書いてあるのにマナー悪くて自転車乗りだ〜れも守っちゃいないヽ(;´ω`)ノ

それにしてもこのトンネル、作られたのが20世紀初頭だって…すごくない…???一応ここ10年以内で改修かつ修繕したらしいんだけど(だから入り口にエレベーターもついてる)、耐久性大丈夫なのかな…(ぉぃぉぃ)
しかも旦那くんの同僚さんが何故かそういうことが好きで詳しいらしく、「どっかのトンネルは第二次世界大戦で爆撃を受けてちょっと曲がっちゃったんだよ!」とか言ってたらしいし。おう

・親方ラーメンを食べるその2 Miso ramen
親方ラーメンの味噌味食べた。
f:id:misiu_teddy:20180725040550j:plain:h200
開けたらこんな感じ。具は少なめでちょっと寂しい。味噌ラーメンってコーン入ってる率高いけど、コーンは嫌いだな〜〜〜
f:id:misiu_teddy:20180725040657j:plain:h200
この容器、お湯を入れるととにかく熱くて持つのだけが難点
f:id:misiu_teddy:20180725040813j:plain:h200
味は超普通に味噌ラーメンだった。味薄い!とも思わなかった。本当に普通。なんていうか懐かしい系の味

・愛着がない
ロンドンにいて、日本の食べ物も多いし日本人も多いから暮らせるとは思うけど、いまいち愛着がもてないな…例えば会社の人たちとかロンドンにいて大満足そうな人もいるんだけど、私全然そんなことないなと思って何が違うかわかったんだけど

うちってイギリスに縁もゆかりもないんだよね…。

助けてくれる義両親もいないし、旦那くんの故郷でもない。旦那くんはイギリスについて文句を言うこともある(だから私も文句言いやすいけど)。なんていうか、二人っきり感。楽っちゃ楽かもだけど、寂しい。子供もいないので、子供絡みで人と出会う機会もない
最近英語を喋る機会がほっとんどないんだけど、考えたら会社の人で英国人と結婚した人とかは義両親や親戚が英国にいるけど、旦那の親族はほとんどいない(いなくはないけど、会う機会ほとんどない…いとこのうちの1人は会ったこともない)。そもそもうちの義両親英語は単語レベルでも本当にわからない…。かろうじてハローレベル。義父はロシア語なら少し、義母はイタリア語ならペラペラ、ってどっちもわかんねー!義両親の年代の人は本っ当に英語が全く通じないんよ。日本人の方がずっと喋れると思う…汗

旦那くんは人には好かれるタイプだけど、プライベートで会う友達はそんなに多くなく、そもそも仕事が超シフトすぎてここ1年飲み会の話が出ても流れていくばかり…

「子供ができたら英語が第一言語になるから〜!」とか言われちゃうと、英語はそりゃ身につけてくれれば役立つだろうけど、私はそんなことよりポーランド語と日本語頑張ってとか思っちゃう…。いくら英語がペラペラになったって、双方の親族と全然喋れない。いとことも喋れないだろう。それは悲しいよ…
私は以前留学に来たわけでも、ワーホリに来たわけでもないから、ロンドンについて余計に愛着がない気がする。最近結構寂しい日常送ってるんだよね…

・今日のポーランド
Odkurzacz(おどくるぢゃちゅ) … 掃除機

ひらがな書いてみたけど、この発音をひらがなでどう表現すればいいかわからない…
…ってわけで、ロボット掃除機くんはOdkurzaczちゃんという名前になりました(ペット?)