ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション261日目

・そんなにどこも天国じゃない
人から聞いたんだけど、正直言って大英帝国よりずっと前からイギリスって移民に頼りきりなところがあって、EU離脱が決まってさっさとまず帰国、もしくは英国から離れるのを決めたのが移民系の医師や看護師らしい。そりゃそうだよ。だって帰国したって職にあぶれないもの。そういうのでさっさといなくなっちゃうのって、結局イギリスにも有益な人たちが先だよね
ってわけでNHSの病院は人手不足でてんやわんやしてるとか…。
そしてそんなブレクジットを支持するのが元移民の中国系の国会議員だったりして。
その人のご主人はイギリス人だが「この国が情けなくて、本当に幻滅した。イギリスから離れたい」とか言ってるとか…

ポーランドも若干どうなんだよそれって思ってるんだけど、ポーランド人は(そもそもBrexitのきっかけの最初はポーランド人の大量移民もある気が…ちなみにポーランドEU加盟前は対日本人、か〜なりビザ緩かったっぽい…)若い人がみんなイギリスやドイツに行ってしまって、金がEUから流れてか〜なりの経済成長を遂げたんだけど、労働力足りないもんだからウクライナとかモルドバとかから移民が来てんの。
事実、ワルシャワでホテルに泊まったら、ベッドメイキングの人は明らかに欧州圏外から来た人だった
なのに、「ウクライナEUに加盟したら、ウクライナ人が大量にポーランドに来る!移民に占領される!」とか戦々恐々しているんだよ
「へっ???それあんたらが言う???」みたいな…。

…どうなんだろうね、イギリスも。日本もなんだかなぁと思うけど、イギリスもなんだかなぁ、と思う。ポーランドもなんだかなぁ、とか思う
グローバルになるってのはそんなに難しいことなのか(´・ω・`)

全然話変わるけど、昔はワーホリビザもすっごい簡単に取れたんだとか。ワーホリビザ取得が難しくなったのはネットの発達でハードルが下がったんじゃないのかな?ってちょっと思った

・ライに行った
会社の人たちが「社員旅行しよう!」とか言ったのでライに行った。最初はハンガリーだ!ポルトガルだ!オランダだ!とか言ってたけど、「喧嘩して月曜から気まずくなったら困るよね」ってなって、バースに行こう!とか、ブライトン?とか言ってたけど、お試しということで、最終的にライになった(激近)
f:id:misiu_teddy:20180819034913j:plain:h200
ほ〜
f:id:misiu_teddy:20180819035024j:plain:h200
へ〜(この道ってなんで日本の公園にたまにある足つぼ刺激するみたいになってるの?)(ちなみに結構これが危険で、シャレならない怪我する旅行者多いらしい。マジで雨の日なんかは気をつけた方がいいね)
f:id:misiu_teddy:20180819035323j:plain:h200
は〜〜
f:id:misiu_teddy:20180819035411j:plain:h200
…なるほど。とりあえずみんなでパブに行くことになった。店員さんが優しかった
f:id:misiu_teddy:20180819035518j:plain:h200
久しぶりにフィッシュ&チップスなんか食べたよ〜〜。衣が美味しかったけど小さかったな
f:id:misiu_teddy:20180819035647j:plain:h200
ところで、イギリスの飯が不味いか?について私が思うのは、確かにインターナショナルシティなロンドンなら美味しい店はいっぱいあるし、お金を出せばなんでも食べれると思う。美味しいものは無くはないし、家庭料理で美味しい料理を作る人もいなくはない…んだけど、やっぱり総合的には不味いと思う。というか、その辺でふらっと食べて、なんでも美味しい!バラエティ豊か!とかではないから。チェーン店でも当たり外れ激しいし、なんなら店舗によってもあるし…。やっぱりスペインやイタリアとはだいぶ違うんじゃないかな…
でも、今はロンドンでも簡単に寿司が買えるけど、昔のロンドンの寿司は食べられたものではなかったらしくて、ここうん十年でイギリス飯は随分変わったとも

閑話休題。で、教会の塔に登ったよ。教会の時計のふりこが教会の中で見られるのが、宮沢賢治銀河鉄道の夜っぽくて面白いと思ったけど(写真撮ってる暇がなかった…)
f:id:misiu_teddy:20180819035936j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180819040105j:plain:h200
小さい街だなぁ。確かに可愛い感じのお店も多いけど凄い一大観光地かって言われるとちょっと違うと思う。日曜店とか全部閉まっちゃうのも納得。てか結構遠かったし
f:id:misiu_teddy:20180819040311j:plain:h200
結局なんか、みんなで喋って、電車の中でトランプにハマって終わった苦笑 観光してねえ!!!
電車が冷房効きすぎ(そんなに暑くないのに!)、なおかつ揺れが酷かった…(×_×)行く前はストライキにもビクビクさせられたし、も〜っ
f:id:misiu_teddy:20180819040453j:plain:h200
このクロテッドクリーム凄いねっとりしてたわー。スーパーのとは違うわ。んまかった
イースサセックスに来たの初めてなので、電車の途中の景色の方がちょっと興味あったな〜。すっごいでっかい丘と羊さんがいっぱいいてね。みんなと行ったからあんまりゆっくり見れなくて、うーん…まぁ気が向いたらまた旦那と行く…かも…?(でもライにまた行くかよりはコッツウォルズとかに行きたいかなぁ?)

イギリス国内に行くより近隣諸国に行く方が安く済んだりアクセスが良いので、中々イギリス旅行は面倒くさいのん( ̄◇ ̄;)