ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション262日目

・イギリスで
ヤンニョムチキン食べられるところがあって嬉しい系
f:id:misiu_teddy:20180902192926j:plain:h200
辛いけど美味いわ

・最近声を大にして言いたいこと
なんとなくアメリカの話になることがたまにあるんだけど…
「うちの夫、アメリカはビザが要るから…」と言うと「まぁ私たち(日本人)もビザいるけどね」って言われるんだけど(若干「あんたそんなことも知らないの?的な感じで…私もESTAは取ったことあるってば)
f:id:misiu_teddy:20180902192033j:plain:h200
ESTAはビザじゃないよ。ビザ免除プログラムの一環だよ…。

これを何人かに言われた。旅行好きでアメリカ行ったことあるのにESTAのことをガチのビザだと勘違いしてる人多すぎるし、ポーランド人の旦那が必要なのはアメリカの正規観光ビザだってば。パスポートに貼り付けるシールのあれ!マジでアメリカ大使館に行って申請して面接までして下りるかどうかわからないんだよ…(-_-;;;)ポーランド人の友達は面接の時嫌味まで言われたんだから。とはいえそれももう10年ぐらい前の話なので今の事情は知らないけど…そして旦那曰く結構みんな挑戦するもリジェクトされてるらしい。ただ、1回取得すると10年可能なマルチプルが取れるっぽいのでそれはESTAより超便利なんだけど(でも数万円払わなきゃいけないから高い)

ポーランド人は、アメリカに憧れてる人が多いと思う。日本好きな人もいるけど、日本より断然アメリカ!って感じ

ってこんなことでイライラするとか心狭すぎですか私…。(-_-;;;)

でも、「ポーランド人はアメリカビザいるから」って言ったらアメリカ人までショックを受けてたので、しょうがないのかな〜
旦那の事情と、稼ぎを見せればビザは問題なく下りるだろうと確信しているのですが…
そういうわけでアメリカは暫く行く予定は無く。旦那は英国国籍取得も視野に入れててLIFE IN THE UK*1一緒に勉強しようか(今のところ私必要ないのに)ってツイウッカリ言ってしまったΣ(・□・;)
f:id:misiu_teddy:20180902193927j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180902194145j:plain:h200
旦那はいつかニューヨークとサンフランシスコに行きたいみたいで。旦那くんの行きたいところも行かないと(って、あの人行きたいところほとんど日本国内なんだけどー!)

・若ければ若いほど
海外に住むとか留学を目指すとか、英語を身につけるとかなら若ければ若いほどいいんだなぁ、と思った。会社の人とかもやはり若い頃から来てる人と30ぐらいで来てる人だと英語力も違ってくるし。若い方がこっちで友達も作りやすそ。歳をとってから来ると(ましてや私みたいに英語とか海外とか元々全然縁がなく、突然結婚して生活していかなきゃいけないとなると)お金の問題のため仕事の方が重要になるし、貧乏生活は辛くなるし、時間もなければ勉強に打ち込む体力もなくなる…な〜んてな〜
でも若いうちだと親のサポートが受けられるかどうかとか関わってくるから海外飛び出すのも簡単じゃないしなんとも言えないけど

というわけで元来の性格もあってイギリス生活はイマイチ苦しいことが多くて困る…(´;ω;`)ブワッ
海外来たぐらいで自分が突然変わるわけもなし。うーん…

あと、「結婚は若いうちがいい」とか言うの絶対信じられなかったけど、旦那くんとだったら若いうちからしても良かったな〜とか…
何年もお付き合いして同棲もしなきゃ相手のことわからないじゃん!とかも思ってたけど、1年で結婚決めて今まで一緒にいたこともなかったのにうまくいってるので年数も国籍も全く関係ないな…とか…
といったところで若い頃彼のこと知らなかったししょうがないんだけど。
お互い気になりつつ距離と言語が災いして2人で4年ぐらい右往左往した挙句に付き合って1年で結婚したし!_| ̄|○

最近ちょっと自分の英語力の酷さも自覚してるので、ちょっとなんか始めてみようかな〜…とか

*1:イギリス人配偶者やEU国籍者&家族以外の人たちの永住権取得や、国籍取得に必要となるイギリスの歴史や知識のテスト。年々難しくなっていて「これイギリス人も答えられないだろ!」って内容になってる