ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション266日目

エッフェル塔に登った
パリに来てから凄く青空だったけど、エッフェル塔に登る日に限って曇り空。がーん
f:id:misiu_teddy:20180918040429j:plain:h200
でも登ったらまぁまぁよく見えたよ。考えたらあまりに天気が良いとそれはそれで眩しくて見えなかったかも
f:id:misiu_teddy:20180918040613j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180918040703j:plain:h200
凱旋門も見えた
f:id:misiu_teddy:20180918040855j:plain:h200
世界のランドマークが展望台に。東京スカイツリーに更新してくれないかな。それにしてもエッフェル塔の方がやっぱり東京タワーよりおしゃれなんだよなぁ。色とか細工の問題かな…
f:id:misiu_teddy:20180919044003j:plain:h200
ワルシャワの文化科学宮殿。行った
f:id:misiu_teddy:20180919044059j:plain:h200
ソウルタワーも行ったね〜…って、その横の主体思想塔…(; ・`д・´)
f:id:misiu_teddy:20180919044146j:plain:h200
エッフェル塔から下りて歩いてたら、日本文化会館なるものがあって、京都があった(笑) ちなみにこの日、エッフェル塔がジャパンカラーになったらしいんだよ〜!(当然皇太子殿下が来てたっぽい)。パリの看板で知ったんだけど(しかも日本語とフランス語で書いてあった!)残念ながら帰国日のため、見られず
f:id:misiu_teddy:20180919044236j:plain:h200
会社の人のお友達オススメのガレット(クレープ)の老舗に行ったよ。こっちのヤギチーズって本当に臭みがない!でも友達の頼んだ甘いやつの方が美味しそうだった
f:id:misiu_teddy:20180919044648j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180919044740j:plain:h200
帰りにMonoprix(フランススーパー)の寿司カウンター見て綺麗すぎて泣いた。でもWaitrose(イギリス高級スーパー)の寿司カウンターならまぁまぁ戦える気も。
f:id:misiu_teddy:20180916052643j:plain:h200
イギリスのお寿司もまぁまぁイケるけどね。フランスのお菓子とかバターとかちょっと買って帰ったよ

・神様仏様何様イギリス様
フランスの入国審査…横の人と喋ってて全然人のこと見てなくて、入国スタンプ押されて、出国審査間違えてイギリスのBPRカード一緒に出したもんだから、出国印貰えず、なんかフランスから出国してないみたいになっちゃったよ(ポーランド出入国審査官に前に言われたんだけど、EU市民と同じ扱いだから通常スタンプ押さないとかなんとかかんとか…)
ユーロスター出入国審査。笑顔100パーにっこりニコニコ…むしろ大丈夫?見てる?って感じのフランスの出国審査を抜けると、イギリスの入国審査があるわけなんですけど。
凄いよね。たった数メートルで雰囲気全然違うし…。全員眉間にしわ寄せて粗探ししとるがな。
前にユーロスターの入国審査で色々聞かれたのでドキドキしながら入ったよ。うちらだけならいいんだけど、友達。友達英語わからんし、3人一緒に受けちゃう

入「二人は夫婦かっ」
私「はい。…んで、こっちは友達」
入「…何日間滞在するんだっ」
友「●日です」
入「その後日本に帰るのかっ」
友「は、はい」
入「彼女は君たちの家に泊まるのかっ」
夫「そですよ」
入(眉間にしわよせたままスタンプぽんっ)

…それで入国審査は突破したんですけども。なんか見てたら何様!?(イギリス様か…)って思った
ちょっと思ったんだけどさ〜イギリスって島国根性凄くない?EUだけど(もうすぐ離脱するけど)、西欧諸国でポーランドみたいに問題があるわけでもないのに通貨は変えない(今回2、30回ぐらい『ユーロだったら楽なのに…』って思った)、シェンゲンでもない、IDカードも確か反対多数で断念(IDカードがあれば英国国民はパスポート持ち歩かずにEU内移動できたのに。デンマークとかも無いらしいけど)、挙げ句の果てにプラグの形まで違うんだから( ̄◇ ̄;)そしてもうすぐEU離脱するし。

・がっ。
今回の旅行で自分の中でのパリのイメージをだいぶ払拭したと思ったんだけど、最後のユーロスターでパリの景色を友達と2人で眺めていたら(ユーロスターのパリ北駅は北のほうで、ユーロスターは治安がイマイチな下町地区を通る)

…超異様な雰囲気の駅があって…(汗

あ、あれやばくね!?あの駅マジやばくね!?雰囲気違いすぎじゃね!?ロンドンもそりゃ治安の悪いところあるけどレベル違くね!?涙
…ってなって、やっぱりパリは一筋縄ではいかないな、と思って終わった。
けどね〜ご飯美味しいし、なんか人も悪くないし、買ってきたチーズとかバターとかめちゃくちゃ美味しかったし、なんかよくよく見たらやっぱオサレだし、また行ってもいいなぁ。でも次行くならモン・サン・ミシェルとか行きたいな

・ロンドン帰ってショックだった(そりゃ、太るわけだ)
なんか食べたくなってWASABIのカレー食べた。うん、美味しいよ。食えるし。この量でカツ2枚(2枚もいらねえ)で6ポンドちょいだし。
f:id:misiu_teddy:20180915011133j:plain:h200
でもやっぱりイギリス飯はジャンクだな〜…と思う。思えばチェーン店ばっかりだし、量も凄い…。フランスの在住の人が日本の外食価格は安すぎて心配になると言うが、1ポンド140円前後の今、ロンドンも外食価格安い気がしてきた。大体7ポンド(1,000円ぐらい)から食べられるし、7ポンドだと日本よりちょっと高い気がするけど、量が日本の2倍ぐらいあったりする…_| ̄|⚪︎ただしその場合チェーン店のジャンクフードばかり…
肉!揚げもの!フライドチキン!フライドポテト!ポテトチップス!どーん!どーん!みたいな感じ…。フランスのビストロなんかと同レベルの物をロンドンで食べようとしたらフランスより高いんじゃなかろうか、多分

ロンドンに戻ってきてびっくりしたのは、「イギリス人、肥満ばっかりだわ…」と思った。若い子とかちらっと見ると、野菜をひたすら避けて食べてたりするし、イギリス人って偏食ひどい人多い( ̄◇ ̄;)(この点に関してあんまり人のこと言えないけど…)。野菜も魚も食べられない人、結構いる…
何故、ドーバー海峡ちょっと渡っただけでこんなに差が…涙

・GPに登録したら
イギリスに帰って、今更!GP登録したんだけど…まぁショックだったよね。今まで日本にいてそんなに体重変動なかったのに、イギリスに引っ越してたった1年半で凄い太ってること発覚して、医者に「まだ大丈夫だけどもう太っちゃダメ」とか言われるし(涙)明らかに食生活が変わったからだと思う…(涙)
和食にしたいけど、高いし、うちアジアンスーパー近所にないし…。私、生魚とかが大好きだけど、基本あんまり食べる機会ないし。肉も薄切り肉じゃなくてどーん!だし
てか、ヴィーガンなのに太ってる人もいて、えー…って思うし…

何が恐ろしいって、それなのにZARAに行ったら私のサイズはこの国ではSとかXSってこと。元々の体格がそりゃ違うけど、どんだけ大きい人がいるんだ〜涙
ただ…人に「それ体重計ぶっ壊れてた可能性もあるよ…だってGPだよ…前にそういうことあったよ…」とか言われたけど。うーん…(乗るのが怖い)。でもダイエットはしようと思ってたのでいい機会だからするよ