ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション267日目

マイケル・ペイリン北朝鮮に行く
北朝鮮に興味津々、むしろ北朝鮮来年まじで行きます夫婦なんだけど、会社の人が「チャンネル5で北朝鮮ドキュメントやるって!」とか教えてくれた。
皆、私が新婚旅行先に北朝鮮に挑戦を選ぼうとしているところに突っ込みまくりなのに、皆このドキュメンタリー興味津々で、皆、北朝鮮に興味あるんじゃん!とか思った。チャンネル5はこのドキュメンタリーに制作2年もかけたというかなりの気合入った番組らしくて、その日の朝のフリー新聞メトロの表紙はこれ
f:id:misiu_teddy:20180922045013j:plain:h200
「空飛ぶモンティパイソン」のマイケル・ペイリン北朝鮮を周るのを2週もかけてやるらしいよ。テレビ無いのにチャンネル5を見る手段まで得てワクワクで見たよね
www.channel5.com
いやあ…1週目から良かったわ…。何が良かったって電車で入国するのわかってるわ…。でも一番面白かったのは、マイケル・ペイリンが確か主体思想塔に登って「あちらはソビエト風のコンクリートアパートが広がってますね」なーんて言ったところで横の旦那くんが

夫「うちの実家じゃん。」

…(; ・`д・´)

f:id:misiu_teddy:20180922045442j:plain:h200←旦那の実家

f:id:misiu_teddy:20180922050227j:plain:h200←某口コミサイトからお借りした平壌

本当だ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!

実際にマイケル・ペイリンが紹介してた風景のがもっと旦那くんの実家に似てた爆

てかうちの旦那くんの実家のアパートのエレベーターとかマジで凄いし。めっちゃ年季入ってるし。共産主義時代のアパートだし。
あと、「配給でビール券貰える」みたいな話もやってて「昔のポーランドじゃん。ポーランドウォッカだけど」って言ってた…。
ちなみにドキュメンタリーは「地方を取材する許可も得ました!」みたいなので次週で続く、で終わった

・今更GPの登録をした。
ロンドンに住んで1年半は経とうとしてるけど、今だにGP(家庭医)の登録をしてなかったしNHSナンバーも持ってなかった。ポーランド人はイギリスの医療に対して不信感を持ってる人が多くて、旦那くんもそのうちの一人だったっていうのもある。でもそんなに頻繁にポーランドには行けないし、しかしせっかくお高いNHSのお金を払っていることだし、ましてや予定は無くとも妊娠なんかしたら大変なことになるので重い腰を上げてGPに登録した。ついでに旦那くんは引っ越し前のGPになっていたので新しいところに登録した

旦那くんが適当に近所のGPを見つけて訪問する。何か住所が確認できる身分証2つもってこいと言われて、カウンシルタックスの支払い証明書とイギリスの免許証を持って行って登録の予約。尿検査の容器を渡されて帰宅したんだけど、日本みたいに尿を採取する折りたたみの紙パックなんかついてないし、っていうか透明のボトルに透明の袋だし、人のおしっこ丸見えじゃん!というところでファーストカルチャーショック

予約した日にせこせこGPに行って、医者に面会。最初ついてきた旦那くんが「俺は入れないと思う」と言うので一人で診察室に入ったら、「パートナーも来てもらっていいんだよ」と言われたので旦那くんもせこせこやってきた。うーむ、これもカルチャーか?別に日本も入っていいと思うけど
医者から色々質問される。「アレルギーは?」「喫煙はする?酒は飲む?どれぐらい?」「家族で持病を持ってる人は?糖尿病とか。」「なんか飲んでる薬はある?」「妊娠とかはしてる?」「持病は何かある?」と言われ、「アトピー…って英語でなんて言うんだっけ。汗かくと痒くなるんですけど」って言ったら「ああ、そんなん大丈夫」とか言われる。大丈夫か?…といっても、イギリスに来て少ないよかったことの一つにアトピーが随分よくなったんだよね。よくなったというか消えたに近い(!)からまぁいいか
「毎日5種類以上、野菜とか果物とか食べてる?」とか聞かれ。「食べてるけど…」って言ったら「本当に??」とか言われる。「はぁ、まぁ。英国食よりは日本食が好きです。日本人だし。たまに夫がポーランド食作るけど」と言ったら「Wow!日本人なの??ジャパニーズフーズはベストだね!」とか言われる(…そうか?)、「寿司しか知らないけど」知らんのかい。で、体重は測ったのに(そしてこれ以上太っちゃダメと言われたのだが)、身長計はあるのになぜか口頭確認。適当すぎる

で、尿検査の見せて、シンクに出して、って言われて出したら、その場で医者が手袋してシンクに開けてなんかチェックして見るの!うそやん!しかもその後手、洗ってたけど横のハンドソープ使わないし!…いくら手袋してたったって汚いがな!

…そんなこんなでGP登録終了。数日後にNHSナンバーが自宅に届いて終わり。

NHSにもレアだけど、日本語が話せる医師や日本人医師がいるらしい、が、超レアなので当たったらラッキーだと思う。

・採用基準
会社が採用面接やってるんですけど、「この人賢そうだから知能枠だね〜」とか言ってて、じゃ私は?って聞いたら

「え?…そんなの、動物枠でしょ?」

とか言われた…。動…物…。
なんで2次試験まですっ飛ばしてそんなに私を採用したがったかって理由が、私が面接だのテスト中に割と極めて失礼な言葉をしかし嫌な感じでは無く言ったかららしい。そ…そんな…そんな理由で…

人を採用するのってスキルが高けりゃいいってもんじゃないのね…
(最近私、仕事できねーなーって感じで結構でもなく落ち込んでるんですけど…)