ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション268日目

・ミュージカル見てきた
渡辺謙が主演で出てて、大沢たかおも出てる「王様と私」を、誘われて見てきた。ミュージカルとかあんまり興味なかったんだけど行ったら面白かった。でも一緒にいった子は「思ったより謙さん歌わないじゃん!」とか言ってて「大沢たかお全く歌ってないし!」っつって。確かに!でも大沢たかおが王様役をやる日があるらしいからその日は歌ってるんじゃないのかなぁ?
f:id:misiu_teddy:20180927034237j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180927034321j:plain:h200
まぁそんなことより「出待ちしよう」って言われて言ったんですよ。私、出待ちって逃げるように帰宅する俳優や女優をなんとかワー!とか言って写真撮ったり、機嫌が良ければサインとかしてもらえるもんなのかと思ってたら、スタッフに「出待ちの方はこっち並んで〜」みたいに言われてん
f:id:misiu_teddy:20180927034416j:plain:h200
そしたら渡辺謙とか主演のケリー・オハラとか1人1人に応対してくれるの!サインとか写真とか撮ってくれんの!出待ちの概念覆されたわ(そんな面倒なの、日本ではやったことないけど)
f:id:misiu_teddy:20180927034706j:plain:h200
というわけで渡辺謙やケリー・オハラと写真を撮ってもらったのでした。ミーハー!
旦那くんに見せたら、旦那くんはレオナルド・ディカプリオ渡辺謙が共演してた映画、「インセプション」が大好きなので(そんな何度も見るぐらい好きだとは知らなんだ…)、「いいな〜〜〜」とか言ってた。
大沢さんも出るかと思って待ったけど出てこなかったから次の日仕事だし、帰宅。

てか、チケット買わなくても10時頃にあそこで待ってたら写真撮れると思うぜ旦那くんや…。もうすぐ公演終わるけどね

・はしかの予防接種
いつぞやだったか、関空かどこかではしか(麻疹)が流行って大変なことになったじゃない?私の世代は予防接種1回世代だよな〜と思い。しかも欧州はなんだか流行ってるって言うじゃない?ポーランドとイギリスはそうでもないみたいだけど、イタリアとかフランスとかウクライナとかルーマニアとか酷いとかなんとか。親も私が昔はしかにかかったとか言ってなかったし
それで、日本にいる時に、予防接種しとこう…しとこう…と思いつつすっかり忘れてて気づいたらイギリスだった_| ̄|○
この度ようやくGPに登録したので医者に「はしかの予防接種したい」って言ったのよ。看護師いる時ならできるから予約してって言われて行ったん

看「えっと…それで?なんで予防接種必要なの?どっか海外旅行でも行くの?」
私「(私にとっちゃここが海外だよ!!)日本で私の世代は1回しか打ってなくて不十分なんですよ。それでちょっと前に日本の空港ではしかが流行っちゃったことがあって、日本政府がワクチン接種するように勧めてるんですよ。欧州各国では流行ってるって聞いたんで」
看「なるほど、確かにそうね。1回?2回??」
私「多分子供の時には1回打ってると思うんだけどちょっと定かじゃないっす…」
看「じゃ、2回打っとこ」

ってわけで看護師さんワクチン持ってやってきたんだけど
えっ、なんで説明書読み始めるん?汗

看「えっとー、たまに38度の熱が出るって書いてあるわね」
私「えっ、そうなの(…いや、予防接種だしそうだよね)」
看「子供はよくやるけど大人はやったことないからなー

おい!!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!この時死ぬほど日本で打ってこなかったこと後悔したよね…。
とはいえ、普通にワクチン接種してもらって「また4週間後に2回目やるから来てね」と言われて帰宅。何が凄いってこれらが全部無料ってことなんだけど…

…まぁそういうわけで、30歳前後?で打たずに来ちゃった人はイギリスでやるってのも一つの手じゃないっすかね。タダだし。イギリス来たばかりで英語に自信がない!って人は厚生労働省のサイトに英語で説明があるから、医者に見せればいいと思う。
平成20年以降だと2回接種が義務付けられてるから不要とか(でも2回やってない人いるらしいから母子手帳とか確認したり親に聞いた方がいいみたい)。いやはや…そして風疹のこともすっかり忘れてたけどとりあえずはしかの方が感染力強いらしいからはしかやっとこ…

エッフェル塔の若い子がことごとく間違えて一人コントしている
そういえばエッフェル塔のおみやげ屋に若い女の子とベテランそうなもっと年上のクールな人が店員やってたんだけど

若「あなたフランス人???」
夫「いや…俺はポーランド人だよw」
若「Большое спасибо(ありがとうございました)〜!!!
夫「そwwwれwwwはwwwロシア語www」

ベ「ポーランド語でメルシーは『Dziękuję』よ(冷静)」

若「あっ、このレシートお友達に渡してくれる?」
私「友達じゃなくてこれは夫だけど」
若「ええー!!!!???だって中国人は他の国の人とは結婚しないんでしょう!?」
私「(んなあほな…w)私は日本人w」
若「えっ、日本人ー!?日本人は大好きよ、なんていったって日本文化は素晴らしいわ、礼儀正しいし!(慌」
私「あはは…どうも…w」

ベ「日本語でメルシーは『ありがとう』よ(冷静)」

なんなんだ(苦笑)
っていうか何から何まで全部間違っとるわい!旦那フランス人には見えないだろう…多分

村上春樹/職業としての小説家
読み終わり。

職業としての小説家 (新潮文庫)

職業としての小説家 (新潮文庫)

村上さんって書いてたら海外で勝手に売れたというより、ご自身の脚を使って売り込んだんだよね、ってこの辺のことは雑文集か何かでも語ってたような気がするけど。今の日本は『セールス力』が足りていないのでは(もちろん、売り込む商品が悪ければ流行らないわけだけど)