ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション278日目

アンドラから手紙が着いた
アンドラのスペイン郵便局で出した手紙が届いたよ。ロンドンまで約1週間。青い飛行機のエアメールスタンプは日本の物。ってかここ最近の数カ国でエアメールステッカーとかプライオリティステッカー、あるいはエアメールエチケット(本名)くれって聞いてるんだけど出てこない…から、日本のスタンプ買って友達に持ってきてもらったのね…。フランスでは「あ〜…無い〜」と言われ、アンドラでは「何それわからん…」と言われ、スペインで通訳(友達)まで挟んでまで聞いてもらったが出てこず。ロイヤルメールはエアメールステッカーあるし、会社に届くEU各国からの郵便物にはたまについてるんだけど…どこの国がついてるかもっとよく見てみよう…。っていうか、ロイヤルメールのステッカー持ち歩いて郵便局員に見せよう、と思った
f:id:misiu_teddy:20181201073854j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181201073925j:plain:h200
多分、お土産屋さんとかインフォメーションセンターでも切手は買えたんだろうけど、どっちの郵便局の切手が買えたのかな。両方?時間がなくて…次にアンドラに万が一行くことがあったら、フランス郵便局から出してみよう、といっても行く機会無さそう…

・市場に行く
前日とは打って変わっての雲ひとつない良い天気!ロンドンはここ最近天気が本当に悪すぎたから嬉しい青空。でも予想してたよりは肌寒い。バルセロナは実家とおんなじような陽気かなぁ
f:id:misiu_teddy:20181201074759j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181201080347j:plain:h200
会社の人にサン・ジョセップ市場(ボケリア市場)に行けと言われて行ったんだけど、うーん、近年観光客向けが進んでいるらしく、あんまり惹かれなかった。土曜日だったからもあるかも。ちょいちょい買ってつまむ。あと、そんなにお腹すいてなかった…。でも、市場を見るのは楽しい
f:id:misiu_teddy:20181201075527j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181201075710j:plain:h200
旦那くんは、魚の匂いを嗅ぐと「臭い…」言い出す(典型的内陸系ポーランド人)。スペイン人も(バルセロナも?)海産物は幅広く食べるみたいで、なまこもしゃこも食べるっぽい。子供の時に「欧米人はタコを食べない」などと英語の教科書(!)に載っていたがウソである。っていうか、欧米って括りが広すぎるんだよ。欧米人誰でも家の中靴履いてるわけじゃありません(基本、ポーランド人は脱ぎます…家の中はスリッパ)
f:id:misiu_teddy:20181201080014j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181201080145j:plain:h200
会社の人にハム1つ丸々買ってきて言われたけど、無理(苦笑)日本の場合は税関・検疫の関係で持ち込めませぬ…(残念)

グエル公園に行って、サン・パウ病院に行った
グエル公園自体はでっかい公園なんだけど、肝心のガウディの作品があるところは有料…というわけでチケットを予約して行ったよ。ここも昔はチケットなんて買わなくて良かったらしいけど
f:id:misiu_teddy:20181201080533j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181201080649j:plain:h200
有名なあのトカゲ。周りには監視員(これも昔はいなかったとのこと)。っていうか、トカゲの横に登ってトカゲと同じポーズで写真を撮ろうとしてた女性がいて、案の定監視員に即怒られていた…相変わらずこっちの人はびっくりすることをするな
f:id:misiu_teddy:20181201164525j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181201164608j:plain:h200
有料部分は意外と狭い。あと、ついでに一部工事中。本当は2017年に終わる予定が今だに終わらないとか…っていうかロンドンもいつまで経ってもエリザベス線が開通しないし、どいつもこいつもいい加減だぬ(サグラダファミリアも正直2026年に完成するとは思ってない)
f:id:misiu_teddy:20181202064059j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181202064157j:plain:h200
お菓子の家っぽくて可愛い。ガウディは本当は住宅地を作りたかったらしいけど、この辺坂がきつくて今でも登るの大変なのに、当時じゃもっと大変じゃないの?(ちなみにエスカレーターもあった)
f:id:misiu_teddy:20181202064607j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181202064711j:plain:h200
公園を離れててくてく歩いて駅へ。日向は暖かいけど、日陰は寒い。でもアイス食べても大丈夫な温度。ロンドンはもう寒すぎてアイスとか食べる気にならないよ
f:id:misiu_teddy:20181202065006j:plain:h200
前述のお友達に会った時に、ロンドンの不動産の話をして、バルセロナも高いでしょうと言ったら、昨今は中国人が買い占めてて値段が上がってるとのこと。ロンドンは中東の金持ちが何故か好きなようだけど、バルセロナは中国人が好きなようだ。しかしどっちにしても投機目的なので一般庶民には迷惑な話
f:id:misiu_teddy:20181202065252j:plain:h200
カタルーニャ独立旗と"Si(Yes)"の旗は本当によく見た。ただ、アンドラ行く時にバルセロナ郊外を見てたらちょいちょいスペイン国旗を掲げてる家も見た(バルセロナ市内でもたま〜に見たけど)。独立かつEUにいたいみたいだけど、まぁどちらも難しそう
f:id:misiu_teddy:20181202065619j:plain:h200
せっかく晴れたので、サグラダファミリアもう1度見に来たよ。
f:id:misiu_teddy:20181202065822j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181202070114j:plain:h200
お友達に「サグラダファミリアの近くに世界遺産の病院とかもあるからさ、見に行ったら」って言われたの思い出して、サン・パウ病院に行ったよ。世界遺産の元病院なんだけど、ここ良かったわ、静かで人が全然いなくて(笑)でも建物が凄く素敵なんだよ
f:id:misiu_teddy:20181202070200j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181202070237j:plain:h200
建物凄く素敵だし好きなんだけど、しかし欧州だと100年程度の建物でもバンバン世界遺産に登録されてるのを見ると確かに登録基準についてちょっと疑問を感じるな〜とか思ったり。いや、この建物はもちろん素敵だし、歴史があるんだけど(念押し)、公平さがねえ…
f:id:misiu_teddy:20181202070428j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181202070550j:plain:h200
昔の写真が。なんもねえ。っていうか真ん中のこれ、サグラダファミリアっすか?(; ・`д・´)
f:id:misiu_teddy:20181202070641j:plain:h200
サグラダファミリアグエル公園の人混みに疲れた人はこちらへどうぞ(笑)猫が散歩してたぐらい静かで良かった笑
f:id:misiu_teddy:20181202070950j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181202071046j:plain:h200

・ここもか…
バルセロナの地下鉄、全部じゃないんだけど最新車両?と思わしき電車に乗ったら、スリへの注意を英語で呼びかけてて、「おぉ…さすがスペイン…」と思ったら、スリへの注意だけまさかの日本語アナウンス付き_| ̄|○「スリはあなたを狙っています」とかなんとかかんとか_| ̄|○
パリに引き続きバルセロナもかよ…どんだけカモにされてるんだ日本人…。
韓国語や中国語も無く、本当に本当にいつもいつも日本語だけ…。お高くとまってるイギリスは日本語アナウンスなんかしてくれないけど(…でもその3都市だとロンドンが一番スリ少なさそうな気がする…ロンドンも遭った日本人ちらちら見たので気をつけた方がいいけどね…)
日本の電車表示に中国語韓国語があることに文句言う前に、この状態を恥じたらどうなの…(´・ω・`)
…まぁ、スリ取り締まってよ、とも思うけど。

・そして旦那くんはお腹を壊す
せっかくだからパエリア食べたいと思って、お友達にオススメのお店を聞いてきたんよ。確かに観光客はあまりいなさそ〜な場所、ってかメインの場所から遠すぎる
f:id:misiu_teddy:20181202071352j:plain:h200
超でっかいイカスミパエリアをぺろり。お店の人に聞いたら「2人分には十分すぎる大きさだから1つでいいと思うよ!」って言われたんだけどやっぱり2つ頼めば良かった!って後で思うぐらい美味しかったんだけど
f:id:misiu_teddy:20181202071457j:plain:h200
旦那くんが「起きたらスーパー行って買い物して、それで空港行って帰ろう!」とか言ってたんだけど、起きたら「夜中に吐いちゃって、もうダメだ…」って翌日ダウン。オレンジジュース飲んではゲロゲロ。だから結局チェックアウトギリギリまで休んで頑張って空港行ったよ…。まさかの食あたり…っていうか、生牡蠣とか余計な食べ物食べた嫁は元気なんですけど( ̄◇ ̄;)日本で普通にイカ食べて平気だったけど、食べたことのないイカスミがダメだったのか?それとも付け合わせに頼んだアンチョビ?普通、火通ってたけど、パエリア?何が原因だったのかわからない…
f:id:misiu_teddy:20181202071828j:plain:h200
そんなこんなでトラブル続きの旅行だったけど、バルセロナは今度は余裕を持って来たいな