ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション281日目

・お正月ご飯
晦日とお正月、2人とも休みなんてそうそうないので、張り切ってしまった、っていうかはりきりすぎちゃった。おせちまで買っちゃったし
f:id:misiu_teddy:20190105175745j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190105181249j:plain:h200
お雑煮もちゃんと作って食べたよ
f:id:misiu_teddy:20190105175830j:plain:h200
お正月は基本ゴロゴロ、日本のテレビ見て、たまにFF5やって…っていう感じ。
f:id:misiu_teddy:20190105181419j:plain:h200
すごくどうでもいいけど、キューピーマヨネーズが普通にM&S(スーパー)で売ってた
f:id:misiu_teddy:20190105181800j:plain:h200
正月にM&Sのチョコレート食べたくなって参ったわ。近所のM&S閉まってたし

・ウィンターワンダーランドは、行かない
去年、ウィンターワンダーランドに行った記事を書いたんだけど、旦那くんの会社の人たち曰く
「行かない」「あんなのお上りさんだけ」「こんな小さなモルドワインがすげえ値段するじゃん、あんなとこで飲まずにTESCO行って買った方がいいわ」「スケートやるならカナリーワーフのスケートリンクに行った方がいい。値段は似たようなもんだけど、空いてるし、モダンなビルの中で中々悪くない」お、おう…。(; ・`д・´)
会社の在英歴長い人たちも「高い!行かない!」とか言ってたな( ̄◇ ̄;)悲しい…でも確かに高いのよね
とはいえ私も、今冬は行く気がない…

国際恋愛が難しい
新年早々、友達の別れ話を聞いたり。
…基本的に私の周りで聞くとイギリス人男性って結婚までの道のりが凄く長いよね。会社の人も結婚するまでに5年以上かかったとか何とかかんとか。
人によるけど、イギリス人男性に限らず、欧州全体そういう雰囲気あるかも。婚約したからといってストレートに結婚するわけじゃないし。旦那くんも昔、フランス人と婚約していたらしいが、指輪をあげた時点で別に結婚の目処は立ってなく、その後破局
日本みたいに「結婚に対する責任」なんて考え、多分あんまり無いし、年齢も関係ないから、その分日本人男性より煮え切らない人多いと思うわ
ちょっと話聞いててイライラしたもんな、相手の男に。「なんだ、ただ近くにいるパートナーが欲しいだけで別に彼女じゃなくてもいいんじゃん」って感じを受けて…

2週間以上一緒にいたこともなく結婚してまぁまぁうまくやってる。
正直、何年も同棲して見極めて結婚したのに旦那くんのお友達とかたった1年で離婚に至ったので、距離とか何年過ごしたかってあんまり関係がない気がするよね…

ポーランド夫婦別姓問題
欧米は、どこもかしこも同じ方角を向いてると思ってる人が多いと思う。でも、私は違うと思う。
夫婦別姓自体は日本もすればいいと思う。でも、欧米どこもかしこも夫婦別姓が進んでいるわけではない、と思う。

ポーランドでは、夫婦別姓は選べる。
でも多分、夫婦別姓はそんなにメジャーじゃないと思う。体感的には、名字を変えない女性を見たことがない。旦那くんも「ポーランドでは結婚したらほとんどの女性は夫の名字に変える」「有名人とか名が知れていて仕事に支障が出る人は変えないけど、でももしかしたら書類上は変わってて仕事で引き続き名乗ってるだけかも」と言う。旧姓を複合姓としてハイフンでくっつけて残す女性はたまに見る。日本人と結婚したポーランド人女性も日本の名字を名乗ってる場合や複合姓が多いっぽい。日本では男性が名字を変えることもたまにあるけど、旦那くん曰く「男が名字を変えるの!?聞いたことがない…少なくとも周りでそんな人、見たことがない…」と驚愕。この件について、特にポーランド人女性に聞いたことがないから女性が何を考えてるいるのかわからないけど、結婚した時に「名字変えるんだよね!?変えたよね!?Facebookの名前変えてよ!!」と迫られた(なんでや)
東欧がそうなのかなぁ…?とちょっと思う。義母は、義父と離婚はしたけれど旧姓には戻していない。そういえば仕事で絡むハンガリー人何人かは日本人の夫の名字を名乗っているし、知人は彼氏が東欧某国出身で「女性が結婚で名字を変えないなんて変だ!!!」と言われて「頭が古い!」と言い返し、喧嘩になったらしい

というわけで、旦那くんが結婚した時に「強制はしたくないけど、同じ名字になってくれたら嬉しいな〜」なんて控えめに言うので、ちょっと考えたけど、日本語っぽい響きが有り、変えてもあまり支障がない名字だったので変えた。ポーランドの名字には男性姓女性姓と性別によって語尾が変わる名字があり、これだと日本の戸籍には反映できないので面倒くさいことになるのだ。日本人、国際結婚だと夫婦別姓可なのだけど、夫婦別姓が原因でアメリカの入国審査なんかで引っかかるとも聞いた。最近はパスポートの括弧書きの基準がかなり緩くなってるので、括弧で入れてもらえば問題ないと思うけど

イギリスは、夫婦別姓は選べるけど、名字を変える人は未だに多いんじゃないかなぁ。周りで結婚した日本人たちも夫の名字にした人が比較的多い。
一方で、フランスなんかは公的書類には例え日本人同士の結婚でも問答無用で旧姓が先っぽい。スペインとかも夫婦別姓が普通っぽくて、日本人女性で結婚した人も皆別姓っぽいし

なんかそんな感じで、認められていることと実際に普及しているかどうかは国によって違うと思う。北欧とかは知らないけど、これって進んでいるとか進んでいないとかじゃなくてなんとなく昔っからの文化がそのまんま〜な気がちょっとする。中国や韓国も、別に先進的だから夫婦別姓というわけじゃないし
だから正直言って、日本が夫婦別姓を入れたところで、別姓で行く人はそこまで多くはならないんじゃないの?って気がしているので、夫婦別姓も認めればいいんじゃないの?と思う