Goodbye Happiness, Hello Sadness

生まれながら僕は無法状態さ

ミッション287日目

・ルブリンに行ったが
ポーランドに来た理由の一つに、「じーちゃんばーちゃんの墓参り」があった。立て続けに旦那くんの祖父母が亡くなったんだけど、葬儀に行けず…。
f:id:misiu_teddy:20190208062909j:plain:h200
ルブリン自体はポーランドで9番目ぐらいに人口の多い街だけど、親戚は農家で住んでるのは郊外
f:id:misiu_teddy:20190208063131j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190208063223j:plain:h200
北海道みたい〜…北海道、行ったことないから、イメージで言ってるけど( ̄◇ ̄;)
f:id:misiu_teddy:20190208063402j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190208063438j:plain:h200
鶏と戯れた。呼ぶとみんな来るwwwご飯をご馳走になったけど、「全部素材から手作り(=鶏も絞めた)(=野菜も畑のやつ)」だった。それにしてもポーランド来てから私の胃死んでる( ̄◇ ̄;)ポーランド料理、ただでさえ重いのに大量に食べるんだもん、食後のデザート付き。昔は豚も絞めてたらしいけど、今は豚いないみたい
f:id:misiu_teddy:20190210093527j:plain:h200
その後お墓参り。ポーランドの墓参りは、ちょっと可愛いキャンドルランプとお花を買って添えるっていう。なむなむしましたけど…

私のあまり人に言えない趣味の一つが墓誌を読むことなんだけど、わかったことは「ある程度決まってると思われるポーランド人の名前(親戚同士で結構被ってる…汗)にも割と流行り廃りがある*1」「旦那くんの親族結構長生き多いな…なんか私の方が先に逝っちゃうんじゃって気がしてきた…」「ポーランド人の名字はやっぱりバラエティ多い(日本より多いらしい)」
…旦那くん曰くうちはその中でも珍しい名字らしいんだけど、地域に固まってる名字なだけあって、我が家と同じ名字の人のお墓を見た。
あと、アドルフって名前の人の墓もあった。ちょっとポーランドのお墓に興味が沸いた。

結局、親戚ズの話が長くて肝心のルブリンは見れず。旦那くんは「嫁、初ルブリンだし、長らく会ってない友達もいるし、ちょっと観光して帰ろうかな〜」なんて思ってたらしいけど、おじさんおばさんを止めるのは無理だった…w

あと街灯も全然無いから久しぶりに綺麗な星空を見た。オリオン座や北斗七星をあんなに綺麗に見たのは久しぶり。日本にいる時は地方都市でもオリオン座ぐらいはよく見てたので、ロンドン生活でなんか色々失ったな…(涙)と思った…

・歯、その後
結局、なんだか…数十年ぶりぐらいに歯に小さい穴が空いてたらしく、点検清掃では済まず3日通い治療する羽目に。がーん…。ポーランド来てよかった…。まぁ…日本では半年に1回は歯科医行ってて、2年も歯医者行ってなかったなんて今まで無かったからね…。英国でも歯医者通いのこと考えなきゃ…

ガーっと治療してもらった。凄い速さで。麻酔も上手かった。
…私、旦那くん実家ポーランドプライベート歯科医初の日本人患者だそうですけど。歯医者、興味津々で日本について色々聞かれましたけど…

歯「外国人ならイタリア人とスペイン人診たことあるけど、イタリアもスペインも歯医者の治療が酷くて参ったよ。診たら健康な歯までダメにしてめちゃくちゃだった」

おう…。中東の歯医者はすぐ抜きたがるというのも小耳に挟んだことがある

歯「日本の歯科治療器具は世界最高レベルだよ。アメリカのメーカーなんかより精巧でずっと上。その代わり金額もずっと高いけどね」

なのに、歯の意識が低すぎるー!<( ̄◇ ̄;)>欧州で今時金銀パラジウム合金なんか(多分国営とか以外)使ってないよ…
私は銀歯とかは無いけどね。もともと虫歯になりにくい体質みたいで。あと子供の時に通ってた小児歯科が歯列矯正とかもその頃からやってて最新医療も積極的に取り入れてて凄く腕が良かったのもあると思う
日本の歯科医は、保険診療自由診療についてしっかり説明し、対象素材も選べるようにした方がいいのでは。いや、最近の事情は知らないけど。もうやってるのかも…。日本で歯医者に行くときは(いや、日本以外も…英国日系歯科でも良し悪しあるみたいなので…)しっかりリサーチして、一定の知識を持ってから行くことをお勧めするよ。長期的に見れば自由診療した方が最終的には保険診療したより安く済むかもしれないし…

谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」という本で「日本人には欧米人の白い歯は似合わない(うろ覚え)」なんて言われてたけど…
いや…歯は大事にした方がいいよ。歯医者は定期的に通った方がいいね(´・ω・`)私は谷崎潤一郎にそう言うよ。

・なんとなく共産主義的風景っぽい
ポーランドのキオスクが結構好き。なんかおもちゃとかも売ってる…
f:id:misiu_teddy:20190208065032j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190208065139j:plain:h200
西欧のキオスクのタイプとは違うなぁ〜…と思う。
ワルシャワなんか都会だし、クラクフは歴史があるのでヨーロッパっぽい街並みが広がってる一方で、旦那くんの実家はなんとなーく共産主義時代を思い起こす雰囲気がまだ残ってるんだけど…
f:id:misiu_teddy:20190208065738j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190208075501j:plain:h200
なんでかな〜…と思ったんだけど鉄鋼業で栄えた街なのねん…。鉄鋼業は現在では厳しそうだなぁ…(´・ω・`)それだと、お義母様が共産主義万歳になるのもわかるかも…。仕事が足りてないらしい(´・ω・`)だから旦那くんははるばるロンドンまで来たっていう
旦那くんのいとことかもイギリスに来て今もいる人もいるけど、イギリスに馴染めなくてポーランドに帰った人もいるし、家庭の事情で帰国考えてる人もいるし(´・ω・`)
…っていうか、旦那くん、親戚ズに「ブレクジットの結果が酷かったら日本に移住する」とか宣言してましたけど_| ̄|○
日本もダメだったらポーランド行くらしい。我が家は難民か何かか!?漂流家族…。旦那くんの職場が解雇とか始めたら日本移住かな…あの職場が解雇になったら…ってそんなのなったらロンドンが相当ヤバい状態では…( ̄◇ ̄;)
f:id:misiu_teddy:20190208072232j:plain:h200
そうそう、ポーランド造船業とかもやってて、こないだロンドンに来た新しいフェリーはポーランド製だったなぁ

・今日のポーランド
f:id:misiu_teddy:20190208080727j:plain:h200
APTEKA(あぷてか)…薬局

ポーランド行くたびに「ポーランド語やらな…」となるんだけど…。うちの旦那くん、通訳してると能力超えるとたまにキレるし_| ̄|○ポーランド人それぞれ好き勝手喋ってるのをどうやって通訳すればいいんだ」とか言い出すし_| ̄|○
お義母お義父様…ゆっくり大声で喋っても、知らない言葉はわかりません…(´;ω;`)ブワッ
せ、せめて単語…単語の語彙力増やせば…( ̄◇ ̄;)

…英国に長らく住んでた経験がある(が、英語が苦手な)親戚に「何の仕事してるの?(英語)」って聞いたら「おおっと、その質問は通訳が必要だな!(英語)」って言われた。( ̄◇ ̄;)

*1:旦那くんのいとこのお姉ちゃんは、相当なシワシワネームが嫌で大人になって即改名したエピソードがある