ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション291日目

・旦那くんの日本語
日本語勉強しているのかしていないのかわからない感じだったけど、だいぶ前にポーランドで買ったテキストをやってた
f:id:misiu_teddy:20190302163705j:plain:h200
で、ちらっと6番の問題を見てちょっと感心した。
「僕は日本人です」って、女性の場合もあるかもだけど大体は男性だと思う。
英語で「I'm Japanese」と言ってもそこに性別は感じ取られないけど、ポーランド語の「Jestem Japonką」と「Jestem Japończykiem」には明らかな性別の違いがあるので、bが正解なんだ〜!って。
まぁ、「私は日本人です」だとどっちかわかんないけど。
あと、8番の「森田さん」、日本語だと男性なのか女性なのかわからないけど、ポーランド語だと森田さんは女性だということがわかるっていう…

・頼むから
ベーグルを作ってくれ〜〜と再三言ったところ、またホリデー中(どれだけホリデーあるんだよ…)の旦那くん、ようやく作ってくれた。
ベーグル好きなんだけどね。
専門店に行けば…美味しいベーグルにありつけるけど…その辺のスーパーのベーグルで美味しいベーグルに未だに出会えない…。
この間、お高いスーパーで旦那くんが買ってきたベーグルなんて食べた瞬間ボロボロの粉になって窒息しかけたんだけどあれは一体何?ベーグルってもちもちしてるもんじゃないの!?
アメリカじゃないからか…。
そうそう、アメリカンドッグ(コーンドッグ)もイギリスでは中々見ない。でもこないだTESCOで冷凍のやつを遂に見た(去年から売り出し始めたっぽい、即無くなった…けど、今確認したらネットで販売してるので多分また復活?)
アメリカじゃないからか…。(´;ω;`)ブワッ
f:id:misiu_teddy:20190224063548j:plain:h200
おっ、ベーグルっぽい!形はちょっといびつだけど。
f:id:misiu_teddy:20190224175224j:plain:h200
朝ごぱんにした。ちょっと重いけど、スーパーのベーグルよりは確実に美味しい!
旦那くんが英語のレシピで「Japanese milk breadを見つけたから作る」と言い出して作った
f:id:misiu_teddy:20190301044924j:plain:h200
確かに日本のミルクパンっぽくて甘くて美味しい。日本のほどもち〜っとはしていなかったけど、んまい。しかし、英語でJapanese milk breadなんて呼ばれているとは…
f:id:misiu_teddy:20190301045026j:plain:h200
「いろんなパン用小麦粉買ってきた!」って言って、全粒粉パン焼いてた。硬水だし、いろんな材料売ってるし、パンを焼くのはこっちの方が適してるんだと思う
f:id:misiu_teddy:20190302162426j:plain:h200
そんなにパン焼くの好きなら、パナソニックのホームベーカリー買ってもいいんじゃないのかね…200ポンドぐらいするけど…
f:id:misiu_teddy:20190301045415j:plain:h200
あと、全然パンは関係ないけどお魚いっぱいちょっとゴージャスディナーしたり
f:id:misiu_teddy:20190302162145j:plain:h200
旦那飯。ハンバーグのソースが大根おろしで美味かった(●′д`●)

TESCOの天ぷら
旦那くんが、 TESCOでいいもん見つけたとこれ買ってきた。
f:id:misiu_teddy:20190301044036j:plain:h200
冷凍てんぷら。これなぁ、クオリティ超高い!小さいけど、日本でも普通に売ってそう。お蕎麦とか食べるときにわざわざ揚げなくて良いじゃない。オーブンであっためて食べられる
f:id:misiu_teddy:20190301044132j:plain:h200
メシマズ有名なイギリスで「ええ…っ」「マズー…」ってのもあるけれど、スーパーの日本風の物が結構良いものもあったりするのよ。Sainsbury's のMiso & Citrusドレッシングもなかなか美味しかったし、Walkersのワサビ&ジンジャーポテトチップスも美味い。枝豆もよく売ってるし、パン粉は英語でもPankoだし、天ぷら粉も売ってるし、この調子で商品開発の人は頑張ってほしいわー

・ピアス買った
日本でもおなじみクレアーズで買った。かわいい。イギリスでいわゆる日本語の「イヤリング」って見たことない(英語のEarringって基本は日本語のピアス)。あるのかな。金属アレルギー持ちの韓国人の友達は「イヤリングなら断然日本!」って言ってたけど
f:id:misiu_teddy:20190302163240j:plain:h200
日本でクレアーズで買い物したことなかったけど。イギリスの「かわいいもん」ってシンプルなものでもクレアーズ的なケバケバさがあるとちょっと思う(クレアーズは元々米国の会社だけど…)