ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション292日目

・ロンドンでうどん
旦那くんが「こやのうどん食べたい」を連呼するので、SOHOのこやバー行ってきた。「ひやあつ」の天ぷらうどん。あと納豆。
f:id:misiu_teddy:20190304013433j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190304013823j:plain:h200
読みたい記事があったから週刊文春を日本価格の倍以上払って頼んで買ったんだけど、こうやって久しぶりに読むと結構面白いな( ̄◇ ̄;)は〜、日本で好きなだけ日本語書籍に囲まれて図書館で仕事してた時が夢のようだよ(悲
www.koya.co.uk
で、肝心のうどん。うんめー、ここがロンドンということを考えると、こやさんのうどんは美味しいし、天ぷらのクオリティが高い…と思う。
ただ価格もロンドン価格…。
あとねえ〜めんつゆがないのよ(ワルシャワのUKI UKIさんはめんつゆは別についてた)。かといって塩とかもついてないんだよね。今回頼んだひやあつのそばつゆは量が多いので良いけど、前にひやの天ぷらうどんを頼んだ時、天ぷらをつゆにつけるとつゆがどんどん薄くなるし…足りなくなるし…と思ってたけど、今回聞いたら醤油もらえたのでこれで解決した笑

この時行った時は日本人の店員さんは一人もおらず、行列もできてた。行列はアジア人(日中韓辺り)と西欧人が半々ぐらいかな。
ちなみにこの店、朝限定で「イングリッシュブレイクファーストうどん」なるうどんにベーコンと目玉焼きが乗ってるものがあって、こないだ日本のテレビ見たらそれやってた。食べたことないけど
ロンドンでうどん大人気!ロンドンの地元うどん!と連呼してたけど、やっぱりロンドンはうどん屋よりはラーメン屋の方が多いかな…。それも何故かとんこつラーメンばかり。
3年前だか4年前に丸亀製麺がロンドン進出する!…って言ってたのに一向に来そうにないよ。

・パンケーキ
だいぶ前に日本から持ってきたやつだけど、なんで森永ホットケーキ、1袋が3枚分なの…3枚って分けられないじゃん…。こんな姑息な方法するなら、素直に値上げすればいいのになぁ
f:id:misiu_teddy:20190304014136j:plain:h200
旦那が買ってきたスーパーのチョコチップ使ったら、チョコチップのくせにドロドロ溶ける(-_-;;;;)
f:id:misiu_teddy:20190304014309j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190304014348j:plain:h200
ま、休みの日の朝ゴパンぐらいカロリー高くしてもいいよね。

ところでこれを食べた日とは別に会社で「昨日パンケーキデーだったんだよ、知ってた?」と言われた。
なんだパンケーキデーって、思ったらイギリス(系の国)のイベントらしい。調べてみると、それってつまりポーランドで言う「脂の木曜日」にあたるやつだろうか。パンケーキ限定って随分寂しいな…
ポーランドだと「ぽんちゅき」(ポーランドのドーナツ)やその時期によく出回る「ふぁぼるき」っていうお菓子を食べるのだ。
f:id:misiu_teddy:20190310045453j:plain:h200
でもイギリス英語の「ぱんけーき」って基本薄くって、日本で言う「くれーぷ」みたいなやつ。
旦那くんと昔話してて、全く話が噛み合わなかったことを思い出すよ。
ポーランドの「なれしにき」っていうポーランドのクレープ見せられて、
夫「これがぽーりっしゅ『ぱんけーき』だよ」
私「これは『ぱんけーき』じゃないよ、『くれーぷ』でしょ」
夫「何言ってるの、これは『ぱんけーき』だよ」
って。
日本人が考える『ほっとけーき』みたいな分厚いやつは『あめりかんぱんけーき』だと思う。
f:id:misiu_teddy:20190310045546j:plain:h200
Sainsbury'sのこのパンケーキ、前食べた時は結構美味しいなあ思ったけど今食べると何か油っぽいしいまいちかも。

・階級社会
10代ぐらいからイギリスで育った子が言ってたんだけど

同「イギリスの教育制度ってそれこそ子供の時から『向いてないこと、やりたくないこと』はやらなくていいし出来の良さ悪さでクラスが細かく分けられちゃうから、例えば理科の出来が悪ければ低いクラスに入れられて最低限の理科知識しか学べないし、受験教科も好きなのを選べる。出来る子はどんどん頭のいいクラスに行って、高いレベルのものを学べるけど、そうでないと低いレベルのまま終わっちゃう。日本人と話すと、皆、満遍なく本当に何でも良く知ってるなと思う」

…とか言ってて。
日本の偏差値や公立私立のレベルとか追いつかないぐらい、子供の時から細分化されてカリキュラムも全然違っちゃうらしい。
かなりの教育格差があるようだ。更に、公立と私立の差も日本以上にかなり凄いっぽい。
最近ちょっと、こっち来て日本の教育制度ももしかしたら悪くないのかもなーとか思ったりする。もちろん日本の教育制度に不満はあるし、デメリットもあるけど、逆にメリットもあるのかな…とか。
まぁ、実際に子供産んで通わせてみないと、人から聞いた話だけだと何にも良し悪し判定できないけど。
ameblo.jp
うーん…。金も権力もないと子育ても不安になるな、コレ…。ま、私は子供いないけど…
私学はとにかく詰め込みでガンガン勉強させる中国系とインド系が学校を乗っ取りそうなぐらい増えてるらしい…