ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション297日目

元号変わったけど、イギリスにいると元号を感じる生活をしないからいまいち実感が…。

・食べ物
やっとオーブンが直ったので、旦那くんがあんぱん作った
f:id:misiu_teddy:20190518173105j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190518173332j:plain:h200
あんこは美味しかったけど、パン本体は改良が必要かも
f:id:misiu_teddy:20190518173525j:plain:h200
近くのスーパーがエリンギ売り始めた!英語ではKing oysterって言うらしい。今まで韓国・中華スーパーとかでしか見たことがなかったので喜んでたら、会社の人に「え、うちの近所では普通に売ってるけど」とか言われた…なんでや…。椎茸とかしめじは普通に売ってるのに(名前はShiitake, Shimeji)
f:id:misiu_teddy:20190518173753j:plain:h200
エリンギごはん!かなり美味しい。旦那くんが「なんて美味しいキノコなんだ…」って感動してた…。えっ、食べたことなかった???もしや??
f:id:misiu_teddy:20190518172154j:plain:h200
また旦那くんがキムチ漬けてた。今回、かなりちゃんとキムチしてたんだけど韓国の唐辛子が近所の中華スーパーに無くて(旦那くんご乱心、中華スーパーはしごさせられたけど無かった…)、足りなかったからか、水切りが足りなかったのか水っぽくなってしまった。「もうキムチ売ってるから買えばいいじゃん」って言ったら「ダメだ!!!」だと…

・そこ納得しちゃうんかい
旦那くんが、同僚(駅員スタッフ)たちと私の話をしていたらしい

夫「奥さんが日本に帰りたい帰りたいってずっと言ってるんだ」
同「なんで?」
夫「英語…」
同「え〜?なんで???」
夫「天気…」
同「ええ〜…そう???」
夫「電車…」

同「それはそうだわ。奥さん正しいわ。まじわかる」

…いやいやいやいやお前ら納得しちゃダメだろ!!( ̄◇ ̄;)なんとかしてよ!
もうね、朝の電車の遅延とかキャンセルはどうでもいいの。遅刻しても誰一人として会社の人怒らないし。帰りに遅延とかキャンセルされるとマジ怒り倍増なの…ねえ…
旦那くんが働いている駅が日本人に人気の有名観光地近くなだけあって、ご〜るでんうぃ〜くは日本人観光客が超いっぱい来たらしいよ。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
イースターに会社の男の子がうちに来て、旦那も交えて3人でご飯食べてボードゲームして彼がブレワイやりたいっちうから一緒にブレワイやってさ、久しぶりにブレワイやったらなんか面白すぎちゃって寝る間も惜しんでやったら体調崩したよね_| ̄|○

いつも日本語で遊んでるから忘れてたけど、我が家のソフト自体は欧州版であった。なんか…日本語パッケージも欲しくなっちゃった…買っても言語変えられるから全く意味ないのに…。アミーボプレミアついてるじゃん…買っておけばよかった…涙
いや、英語の勉強的には英語でやった方がいいと思うんだけども…。ファンタジーの用語は結構難しい…。equipmentとかゲームで覚えたよね…単語。いちいちわからない単語見て辞書引くのが面倒くさい
f:id:misiu_teddy:20190518174022j:plain:h200
ブレワイ、3連休でバッチリクリア。酷い体調不良になったのもあって家から出ず。調子こいて青髭のライネルを倒しまくってたら出てこなくなっちゃった。かーなしー…。

以下、ブレワイ雑感

よかったところ
・ストーリーも王道で面白いし、操作性も面白い。飽きずにずっとやれる。アクション苦手だけど意外となんとかなってくる。最初はガーディアンにビクビクしていたのに、今はストレス発散(酷)で盾パリィがしたくてガーディアン狩りまでしてる有様。
・3Dゲームが実は苦手なのだけど、オープンワールド楽しいな!と思えた。そんなに目も回らなかった
・コログ探しとかマップ埋めとか好きなタイプなので楽しかった
・Switchのソフト全般に言えるけど、リージョンフリーで言語切り替えができるところ。前にも書いたけど。Switchは日本で書い、ゼルダはUKで書い、旦那とシェアして楽しめた。ソフトを日本から送ってもらう必要も無く、言語が違う国際結婚夫婦には大変ありがたい仕様。ただ、旦那くんは日本のゲームが得意ではなく(子供の頃からやってないからゲーム勘が無い…)、そもそも自分が買ったのに早々に投げてるけど_| ̄|○
・今まで特にリンクに萌えたこと無かったのに(あの緑の格好のせい?)今回のリンクは好き

悪かったところ
・ライネルの色が変わるのが早すぎる(「リンクのカルマが溜まる」と呼んでいた)、ライネルが怖くて手を出すまで時間がかかってしまい、一部アイテム取り損ねた…
・マスターモードなんて出すなら、ノーマル版はもうちょっと敵の強化具合が遅くても良かったと思う。3Dが苦手と前述したんだけど、リンクが落ちる時自分も落ちてるような感覚になってしまうしゲームの中でも突然敵が現れると凄い驚く。どうも映像からの受け取る情報が自分は強くて…そういう人もいるのを知ってゲーム開発してほしいとちょっと思う…ただ、このゲーム自体はリンクがどんどん強くなっていくので最終的な難易度はそんなに高くない。ラスボスも弱かった
アミーボ再販してくれ、マジで…。イギリスでアミーボは数百円ぐらい高いんだよなー。というか、BOTW2年前にハマってた時にアミーボ買わなきゃ!とか思ってた気がするのにすっかり忘れて今に至ってたっぽい…
f:id:misiu_teddy:20190518164353j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190519031206j:plain:h200
というわけでブレワイ対応アミーボ注文。去年ケイトスペードのバッグ貰った嫁、今年はアミーボ1万円分(っていうか誕生日3ヶ月ぐらい先)。
再販なのかUKの発売が遅かったのかよくわからないけど、4英傑アミーボセットが5月末販売予定プレオーダーだったので来るの楽しみ。
あとシークとウルフリンクは自分で買った。
f:id:misiu_teddy:20190518164637j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190518164805j:plain:h200
裏側。EU仕様というより欧州仕様。ロシア語あるのに、ポーランド語無し…。というかオーストラリアの任天堂住所もあるからオーストラリアでも売ってるのかな?
f:id:misiu_teddy:20190519031614j:plain:h200
勿体無いな〜と思いつつ開封。ウルフリンクが一番出来が良い気がする。ブレワイで早速使ったらリンクからエポナ出た。ブレワイリンクのアミーボが欲しいんだけどな…(トワイライトプリンセスはやってないんだ〜…)

夫「同僚の友達がゲーム一機も持ってないのにアミーボだけ集めてるコレクターらしいよ」

えっ。

おまけ
おもちゃ屋さんに行ったんだけど、ここではアミーボは取り扱ってなかった…
f:id:misiu_teddy:20190518171716j:plain:h200
マリオの「キノピオ」は英語だと「Toad」全然違うΣ( ̄◇ ̄|||)
f:id:misiu_teddy:20190518171856j:plain:h200
イギリスでも人気?お馴染みシルバニアファミリー。近くで親子が「これ欲しい!」「ダメよ!人形を買うなら家具は買わないって言ったでしょ!!!」的なやり取りしてた。朝、通勤の電車からマンションが見えるんだけど、窓際にシルバニアファミリー並べてる家があったなそういえば