ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション305日目

・疲れた
日本に用事…ってか免許更新…で1週間だけ帰国。てか帰国1年半ぶりぐらい…。
ただでさえ1時間ちょいのタイトな乗り換えが、飛行機は定刻で準備できたのにヒースローの飛行機離陸渋滞(本当にマジで飛行機が並んでいた)で40分遅れ。
隣のポーランド人2人に「大丈夫だよ!待たなきゃいけないんだから飛行機は待っててくれてるよ!大丈夫!」と慰められる

乗り換えが1時間も無く、ドイツの空港で猛ダッシュ_| ̄|○
息が切れて死ぬかと思った_| ̄|○

荷物ロスバゲするかも…と思ったけど、羽田でちゃんと荷物が出てきた時、ビックリ…。

今回、免許の為にに1週間だけだし、秋の旅行が超お金かかったのと(免許更新なかったら帰国しなかったかも…)、旦那くんの休みが合わない(これは本当は変えようとと思えばどうにでもなる)のと、たまたま旦那くんが手術して(そんなに深刻なものでもなく、日帰り手術)結果的に医師から数週間飛行機乗らないように言われてたのとかで1人で帰国したんだけど、何故か日本を愛してやまない旦那くんは物凄くぐずってたし、一人だと寂しいので来年は旦那くん連れて日本行くしかないなーと思った次第

日本の夏は暑いのかと思いきや、異常気象(っていうか!私が帰国すると何故いつもいつも2×年ぶりの寒冷気温になるんですか!?)で寒いのなんの…。蝉の声も聞こえなくて過ごしやすいけど悲しい…
友達に薄いジャケットとカーディガンを持ってくるように言われたけどこれほどなんてっ…(がくり)

・日本で期日前投票
参議院選のお知らせが日本大使館から来てたんだけど、在外公館投票やってる時は日本にいて、日本の投票日は英国にいるっていう。
郵便投票という方法もあるけど、日本の自分ところの自治体と郵送し合わないといけないため英国にいないと無理。
(郵便投票超面倒くさそうでビックリした。ロンドンに住んでるから大使館行くだけだし超楽だけど、地方に住んでたら選挙やる気出ないな…。それに郵便が信じられない欧州で郵便頼みとか無くなったらどうするんだろう)
投票できないじゃん!と思ったら、日本で期日前投票できるんだって。
f:id:misiu_teddy:20190715181605j:plain:h200
というわけでわざわざ在外選挙人証持って帰国した。
正直、全然意識高くなくて日本にいた時は気分で行ったり行かなかったり…だったけど、在外選挙人票は裏がスタンプラリーみたいだからやる気が出る(ぉぃ)。国政選挙しか参加できないから回数も少ないし。

で、期日前投票(考えたら期日前投票ってのも初めて)行って在外選挙人証見せたらスタッフの人が「少々お待ちください!」って…

…レア?まぁそうだよね、タイミング合わなきゃこんなんならないし、私もたまたまだし

数分待ったら詳しそうなスタッフの人が来て、投票できますよってなったけど、
…なんか謎のVIPみたいにスタッフが横についてて(勿論投票用紙に記入するところは見ない)、アテンドされて投票するっていう。
恥ずかしい…_| ̄|○

スタッフさん曰く、大体選挙1回につき、2、3人ぐらいの人がこんな風に来るらしいけど…。
在外選挙はどうやって知るんですか?」と聞かれたので、「日本大使館からメールが来ます」って教えた

・日本で北朝鮮旅行会社の中の人と飲んだ
秋に北朝鮮行くことにしたんだけど。それで、色々手続きがあって会ったんですけど、中の人は随分と豪快な人であった(本当は旦那に会いたかったらしくてゴメン)。
f:id:misiu_teddy:20190715181323j:plain:h200
北朝鮮のあれこれとかこれとかそれとか在日のあれとかそれとか面白い話は色々聞いたんだけど、そんなことは割とどうでもよくて、先月だったか先々月だったか、うちの会社のイギリス育ちの日本人と飲みながら、「松芝(仮名)さん、なんで日本の男は若い子が好きなのっ!!!若い子なんて全く興味がない、尊敬できない人とは付き合えない!!年上が一番!!!若い子が良いとか俺全然理解できない!!!」と彼がすげえ熱心に年上の女性の素晴らしさを語ってたのと同じ熱量と全く同じ顔で年上の女性がいかに素晴らしいかを語っていた…(-_-;;)

「…あれ?これ先月も同じことあったよな?(´・ω・`)」とか思ったよ。

それと、「リア充爆発しろ!(要約)」って罵られたwなんで?w
皆、ロンドンに夢見すぎだよ!そんなにいいことばかりじゃないから!
本当はまだ全然飲めたから二軒目行きたかったけど、なにせ買い物の予定がつまってて次の日まじ爆買いしなきゃいけなかったから断ったよ。まぁ、次は旦那連れてくるね!いつか、ロンドンにも来てちょんまげ〜

・中国人観光客並に爆買いした
一時帰国で免税なのと、1年半帰国していなかったことで服も下着もボロボロ…だけど英国のやつはなかなか体型も合わないし、好きな服がない…ちうわけでそりゃもうしこたま買った。●●万は使った!まじで
だけど、いざ帰国したらビックリ仰天。日本ではロングスカートが流行っていて、何もかもが丈が長かった…。私より全然背が低いジモッティーの友達が「最近スカートが長すぎて着られる服がない」とか言ってたんだけど、「そういうことかー!!!」って思った。何のために日本に帰国したのかと…_| ̄|○あとスケスケの服に肩出しが流行ってて、なんじゃこりゃー!で、全然私テイストじゃない!(涙)でもたくさん買ったけど…
f:id:misiu_teddy:20190715182223j:plain:h200
今回初めて旦那くんではなく自分で免税手続きやったけど、「一時帰国」のステータスに慣れない店員さん多かったかも。何人かに「あれ、パスポートにシールが無い…」って言われたけどそれ外国人の上陸許可シール…(写真は旦那くんの)
店員さんたち、この「在留資格」でレシート書くやつを判断してるみたいで、「一時帰国」って言葉が出てこなくて悩んだ人が何人かいた
f:id:misiu_teddy:20190715184639j:plain:h200
次回は1年後に多分帰国するし、友達も英国に遊びに来るって言うのでこんなにお金使わないと思う苦笑

・マンホールカードを集めた
日本に行けず、マンホールカード貰ってきてね…という旦那くんの為にせっせと集めた。で、その一環で初めて柴又に行ったんだけど、柴又っていいところだねえ。情緒あるのに外国人観光客もほとんどいないし(別に差別とかじゃなく、外国人が多いと旦那くん的がイライラするから…お前も外国人やんけ!)、人もほどほど。そういえば最近の若い子は寅さん知ってるのかしら
f:id:misiu_teddy:20190715182506j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190715183302j:plain:h200
今度は旦那くんを連れてこよう!と思った

・とにかく食った
…と言いたいところなのだけど、英国→日本の場合の私の時差ボケは凄まじくて、正直週の後半までほとんど食べられず。でも日本のご飯を堪能したよ!
f:id:misiu_teddy:20190715183411j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190715183443j:plain:h200
ガリガリくん、昔はばかみたいに食べてたのに何年ぶりだろう涙
f:id:misiu_teddy:20190715183547j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190715184351j:plain:h200
本当は一蘭より来来亭に行きたかったんだけど、車じゃ無いといけなくて、車運転してる日は眠気でそれどころじゃなくて食べられず涙
f:id:misiu_teddy:20190715183737j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190715184027j:plain:h200
もうとにかくね!生物が食べたいのよね!!!っていうかしらす!!!
f:id:misiu_teddy:20190715184135j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190715184231j:plain:h200
友達の会社の人オススメで寿司の美登利行ったらめちゃくちゃ外国人だらけでびっくらこいたわ。セットのマンゴーアイスが私も友達もマンゴー嫌いで、隣の外国人家族に「マンゴー好きですか?私たちマンゴー嫌いで…もらってくれます?」って言ったら喜ばれて、お子さんに「アリガトウ!」って日本語で言ってもらえて皆ハッピー
f:id:misiu_teddy:20190715184743j:plain:h200
吉野家の牛丼ですら尊いんですけど
f:id:misiu_teddy:20190715185831j:plain:h200
そういや、1時間は並んでないけどタピオカティー(英語ではバブルティーって言うんだけど)飲んだよ。価格は英国とほとんど変わらず、でも、日本の方がタピオカの茹で具合がとても良い気がした…

・「翔んで埼玉」を見た
飛行機の中でやってたので、珍しく映画見た(あんまり飛行機の中で映画見ない)。英語でのタイトルは「Fly me to the Saitama(私を埼玉に連れてって)」らしい….。「翔んで」とFly me to the moonのもじりか

翔んで埼玉 通常版 [Blu-ray]

翔んで埼玉 通常版 [Blu-ray]

思った通りのバカ映画。あまりにぶっ飛んでいて、ケチつけるところもない。あんな漫画をよくここまで映画にしたなと普通に面白かった。こんな映画でいちいちポリコレで差別だ!とか言うのも…。ただ、たまに背景の作り込みが甘いというか「あれ?さっきもっとビルあったのに今無いじゃん?」とかいうところがあった
でも、関東寄りの人間だから埼玉の場所とか栃木群馬茨城千葉とか分かるけど、遠いエリアの人たちはわからないんじゃ?と思った
そういや昔、東京生まれ東京育ちで平気で地方人に「車で出勤するなんて外国みた〜い」とか言い放ってた女いたな〜
ポーランドでも力関係や地方関係はよく知らないけど、義母とかワルシャワ嫌いが凄い

・自動ゲートを使った
もうこのまま仕事も何もかも放って日本で失踪しようか本気で考えたけどそういうわけにもいかないので(旦那が泣くので)英国に帰国…って何故かピカチュウが同じ便にいたんですけど…
f:id:misiu_teddy:20190715184914j:plain:h200
あのクソ面倒くさい入国審査からえらい一転して、英国、日本人は自動ゲート入国になってザルになったのだけど、自動ゲート使えない人一覧に

to accompany or join your EEA family member

とあったので、これがイマイチよくわからず、私はおそらくEEA Family permitか何か貰って最初の合流(必ずスタンプが必要だから?)と思ったのだけど、会社のEU配偶者の人は「うちらは使えない!」と言っていたので、心配になって空港スタッフ(正直あんまり信用できないんだけど…)2人ぐらいに確認したけど、「大丈夫!自動ゲート行って!」「え、スタンプ必要なわけじゃないよね?自動でいいよ!」と言われたのでそのまま自動ゲートで入ったよ、もう。
でもおかげですぐに家に帰れて超助かったけど。
まぁいいや!イギリス入国拒否されたら日本帰るし!!!日本最高!!!!(全然よくないよ!)

でも多分、今回解禁された国(アメリカとかカナダとかシンガポールとか日本とか韓国とか)の人たちは多分不法入国者数がそもそも少なくて、見逃しても関係ないレベルだったからこうなったんだと思う。イギリスはそういう考え方をする。日本に一時帰国して「日本ってそういえばこんなだったか!」とビックリしたのが、口うるさいおばちゃんか!ってぐらいあれをするなこれをするなって書いてあったり逐一細かくアナウンスされてたことだなぁ
f:id:misiu_teddy:20190715185428j:plain:h200
うちに帰ったら、育ててるサボテンに花が咲いたみたいでビックリ仰天。