Goodbye Happiness, Hello Sadness

地球の彷徨い方・キラキラしてないロンドンライフ

ミッション307日目

・ポンドで稼いでいると
やたらついったとかで「日本は給料が安くて〜」とか言うじゃ無いですか。「物価が安くて欧州から見たら発展途上国並みに豪遊できて〜」とか欧州からの上から目線の人半端ないんですけど…

最近、あまりにポンド安すぎて、ふと、自分の手取り給料日本円に換算したらマジで安くて悲しくなってきた…。

豪遊できねえよ!レートの問題だけど…
もともと自分の会社の給料がとても安いのはあるんですけど、そんなに悪くない旦那の給料ですら…。この調子でいくと日本で働いた方が英国よりボーナス額高いし稼げるんじゃねえのか…これ…(吐血)

ボリス・ジョンソンが最近首相になって、会社の子とステーキつつきつつ飲みながら「マジ…どうする…?1ポンド100円になったら俺ら貧困層やぞ…w」とか言ってたんですけど…(ステーキ美味いなぁ!)
f:id:misiu_teddy:20190802035425j:plain:h200
こないだ、日本行く前にお金を送金したら「これ…1ポンド250円の時代だったら豪遊できたのに…」とか思いましたもん…。
…と、言いつつ、実は私が初めて英国に行った時も130円切ってたので、「英国の物価は高い高いと聞いてたけどそうでもなくねえ???」って思ったんだよね。

・日本の焼肉屋に行く
ロンドンに日系焼肉屋があるんである。六本木だの表参道とか小洒落たところにばっかり店を持つKintanのロンドン支店。日系ってのは大体何でも高くて例えばCOCO壱ロンドン支店でカレーまともに食おうとすると軽く2,000円はいくので、行ったことなかったんですけど(昨日COCO壱の横通ったら行列できてたうせやろ…)
f:id:misiu_teddy:20190804191535j:plain:h200
私の誕生日だったんで旦那が予約して初めて2人で行くことに。本当はハッピーアワーっていって特定の時間に行くとお値段お得なんだけど、旦那くんの仕事の都合によりピークタイムで
f:id:misiu_teddy:20190804154510j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190804154615j:plain:h200
最初旦那くんが4人前のセット頼もうとするから一体何事かと思ったら、メニューの写真見て「少ないな」と思ったらしい。多いっつーの!2人前に修正させてよかった。日本でも今回食べなかった日本の焼肉!美味しいいいい!
f:id:misiu_teddy:20190804155056j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190804155249j:plain:h200
スタッフはほぼ日本人ではなかった。でも客は日本人も結構いた。
旦那くんが全然焼いてくれないから、誕生日ガールだってのに肉をせっせと焼く私。後でその事を指摘したら旦那くん曰く、「1枚ずつ焼いてゆっくり食べればいいんじゃないのかな…と思ってたら奥さんどんどん焼いてたから…」…発想が違った_| ̄|○
f:id:misiu_teddy:20190804155715j:plain:h200
年々、誕生日のお祝いメッセージが減っていくwwwと思っていたのだけど(自分がすぐ人の誕生日を忘れるので祝い忘れるのもある_| ̄|○)、今年はお義母様や旦那の甥っ子、義妹、その他会社の人たちなども含めたくさんバースデーメッセージを頂いてなんだか申し訳ないwww携帯のリマインダーに記録していこうかな、人の誕生日…

・正直
手持ちのiPhoneが2年以上使っててバッテリーのもちがあまり良くなくなってきたからApple storeでちゃんと正規でバッテリー交換することにした。ちなみにiPhoneは日本を離れる時に買ったSIMフリーiPhone
リージェントストリート店のジーニアスバー予約してGO。まず店員さんに色々聞かれる。旦那くんもきたけど、嫁が英語喋る機会に邪魔しちゃいけないと思ってんのかほぼ何も答えず。。。

「どういった事情でバッテリー交換したいのか?」って話になり、

私「バッテリーの具合が80%切りそうなのもあるけど、中国と北朝鮮に旅行に行くんだけど、どっちの国もモバイルバッテリーの持ち込みに制限があって、特に北朝鮮は無理だから(馬鹿正直)

って言ったら一瞬店員さん、え?って感じ。でも、「北朝鮮はよく知らないけど、中国は共産主義国家で色々ルールがあるからね、実は今、中国と香港でiPhone10以降を買うと中国国外では修理ができないんだ」

そうなの!?
中国大陸はわかるけど、香港までって本当!?そら香港、暴動起きるわけだよ。昔はよく、日本人がSIMフリーiPhoneやシャッター音しないやつを買いたいがために香港でiPhone買う人いたような…
ちなみに、北朝鮮、現在は携帯電話の持ち込みは可。北朝鮮でモバイルバッテリー持ち込めない理由…旅行代理店の人曰く割としょうもないというかずっこけな理由なんだけど……w 中国は厳しくて、規定以外のモバイルバッテリーは容赦無く空港で没収らしい。

私のiPhoneは問題無く、1時間程度でバッテリー変えられたよ。古いiPhoneなので45ポンド。
でもこの流れ、中国以外にも広まったら困るなぁ。

・謎のTシャツシリーズ
日本に謎の英語が氾濫しているように、英国では謎の日本が氾濫している
f:id:misiu_teddy:20190802040117j:plain:h200
何故、NTT…。表は全く関係ないイラストだったのでNTT公式Tシャツではない…と思う
f:id:misiu_teddy:20190802040219j:plain:h250
「●●しゅしん(出身の間違い?)じゃない」とか書いてあった。どこで買ったんだろう…

・最近買ったもの
Orla Kielyの植木鉢セット。Orla Kielyを日本で買ったら凄い高いんじゃないの、多分。
f:id:misiu_teddy:20190804155858j:plain:h200
もっと小さいかと思ってたら予想外に大きかった(苦笑)。早く中に入れる植物が欲しいです