ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション309日目

もう英国はすっかり秋の天気だよ(悲

・サンデーロースト
お高いサンデーロースト食べながら韓国人の友達とぐだぐだ政治について話し合ったり( ̄◇ ̄;)「お互いの国民の政治へのメンタリティが違いすぎる」「両政府の意向がズレまくり」「無理だ〜」「両政府関係改善してくれないと困る、ほんと」と2人で頭抱えて話は終了した_| ̄|○
相手が韓国人だから政治について私の考えを話せるけど、日本人相手じゃ政治の話なんて喧嘩になりそうで難しいな〜…(-_-;;;)そもそも日本人はそんなに政治に興味がないんだ…(友達も知っていた)。話を聞いてて「うーんこれは日本人には理解できないだろうなー」と思うことも有り、「なるほど〜、そういうことかー」と思うこともあり、両国の違いと日本人の感情と考え方と見解を述べた
f:id:misiu_teddy:20190819001325j:plain:h200
友達は「海外に出て、日本人のお友達も色々できてよかった。日本人の考えも聞けてよかった。韓国にいただけだったらわからなかったし、『ほわいじゃぱん!』で終わって『とりあえずデモだー!』ってなってたと思うから」と言っておった(友達は日本人の友達が多いのである。だから今の状況に困ってんだけど…)
友達は「天皇陛下は…なんていうか…人格者で紳士なのに!」と言っておった( ̄◇ ̄;)というか「総理は天皇陛下の意向も無視してる!」と韓国でそんな風にも報道されてたりしているらしいΣ( ̄◇ ̄;)
質問もして、日本の報道だけではよくわからない一面も知れてよかったし、普段日本人には言えないことも言えて良かったが、しかしアラサー2人がロンドンでサンデーロースト食べながら話し合っても打開策は中々見当たらないのであった(´・ω・`)チーソ
というか、正直に言って政治徒然だけではなく、両国共々歴史と宗教観と価値観の違いを見直した方がいいと思う…( ̄◇ ̄|||)。韓国人が「自分たちには変える力がある!」って信じてるのはちょっと羨ましいかな
f:id:misiu_teddy:20190819000500j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190819000824j:plain:h200
ちなみにサンデーローストはむちゃくちゃ美味しかった。ただ、値段は凄い高い!その辺のパブのサンデーローストではない。お店の接客も本当に素晴らしい。肉も野菜もマジで美味かった。あと他の客に日本人がいた(苦笑)。高級な店には日本人がいるもんだな〜…。お金を出せば素晴らしい食事が食べられるのだ、ロンドンは( ̄◇ ̄;)全然脂っこくなくて素晴らしくヘルシーな味がした。これはオススメできますわ(でも金額は目が飛び出るほど高い、家の近くにあるパブの3倍の値段がする…)
友達も忙しく、時間がなくて写真が上手く撮れなかった。がびーん…
f:id:misiu_teddy:20190819001642j:plain:h200
実はミラーレス一眼を買ったのに使いこなせてない( ̄◇ ̄;)練習しないと!

…ところで超戦争被害者の国といえばポーランド。ドイツと日本は政府対応が違うけど、ポーランドは未だにドイツに賠償請求している。確か先日は100兆円ぐらい…(で、ドイツに突っぱねられる。おいおい、なんでヒトラーが生まれたのか世界恐慌の歴史もう一度見直そうぜ…)
ポーランド人を見るとアンチドイツよりはアンチロシアの方が多そうだけど、ドイツ製品不買運動やってた人もいたからな〜。ワルシャワを散歩すると韓国と共通する部分も見られる戦争被害者としての訴えも感じた
だけどポーランドは政治へのやる気と個人主義っぽさと自虐っぽさと昨今の右翼化についてはどちらかというとちょっと日本に似ているので*1、旦那くんがいたらまた違う見解を述べた…と思う

・後は小ネタしかない
朝ごはんをクレープにしたら旦那くん超嬉しそうだった
f:id:misiu_teddy:20190820040752j:plain:h200
やっぱりポーランド人はこういうのが良いのかと思ったけど、別に必ずしもそういうわけではないみたい
f:id:misiu_teddy:20190820041231j:plain:h200
なんか…動かない鳥いるな…って思ってたら…
f:id:misiu_teddy:20190820041341j:plain:h200
うっそ、駐車場のど真ん中で寝てる…(´・ω・`)

・そんなものは瑣末な問題だった
なんか、苗字の手続きが大変だ徒然的なの見たけど。
国際結婚でポーランドの苗字事情と旦那くんの希望に、わざわざ名字を変えたのは前にも書いたけど、私的に苗字の変更手続きが面倒だったとか辛かったとかいう記憶は全然ないな…と思ったら

そもそも国際結婚の手続きの方が500倍ぐらい大変だし、お互いに物凄くお金かかったから、苗字変更の手続きなんて瑣末な問題だったからだ…(悲

日英間頻繁に書類を往復し、旦那くんは2度も英ポ往復(自分のミスもあるけど…)、ポーランドの日本語公証翻訳者に翻訳料を払うハメになり、大体ハンコなんて旦那くんも持ってるわけないんだから作るしかなかったし、おまけに英国のEEAファミリーパーミット申請も大変だったし、法務省に市役所に外務省に英国ビザセンターにポーランド大使館まで行ったし、ポーランド大使館に万単位でお金払ったし、英国着いたら着いたでBRPカードの申請は100枚の申請用紙に手書き申請だったし、これポーランドで結婚しようとしてたら最低一ヶ月待ちでもっと大変だったし

そりゃ、苗字変更の記憶なんか無いよ…。あんなの、市役所周辺で1日で済んだもん…。会社のは会社の人に全任せだったし…
英国やポーランドで結婚するの日本より大変だから多分、あんま文句言う人いないんじゃないかって気がしてきた。実際のところは知らないけど

*1:とはいえ、無宗教を公言する旦那くんと、敬虔なカトリックで地方の人とでは見解は異なってくると思う