ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション311日目

・ブライトンとセブンシスターズ
英国にもう2年以上住んでいるものの、英国でロンドン外に出ることはあんまり無く、話にはやたらとよく聞くけど全くいったことがなかったブライトン。…なんとなく、行ってみることにした(たまたま、チケットがめちゃくちゃ安かった)。

在住10年20年オーバーがうじゃうじゃいる周りの人に「ブライトンってよく聞くけど、何があるの?」と聞くと

皆「…えっ…海…?」

(; ・`д・´)

いやいや、海だったら私ね?英国に来る前は海の近くにずっと住んでたんですけど…。まぁでも、在英10年余裕で超える旦那くんもブライトン行ったことなかったから( ̄◇ ̄;)
f:id:misiu_teddy:20190908165316j:plain:h200
正直言って、英国は既に夏が過ぎ去って朝とか超寒い…のに、なんでテムズリンク(電車)はエアコンガンガンかけてるんだ、おかしすぎる(T_T)暑がりの旦那くんですら最後パーカー着込んで震えてたぞ
f:id:misiu_teddy:20190908165613j:plain:h200
British airways i 360。乗らなかったけど。チケットお高いだろうし(ぉぃ)とりあえず着いたら適当にブランチ。なんか有名な店っぽい?価格も(英国にしては)安くて、旦那くんは気に入ったみたい
f:id:misiu_teddy:20190908165805j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190908170038j:plain:h200
特に旦那くんは頼んだメカジキ(ソードフィッシュ)が美味しかったみたいで超気に入ってた
f:id:misiu_teddy:20190908170202j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190908170344j:plain:h200
私、生牡蠣なら多分永遠に食べられる(嘘)。旦那くんは手もつけませんが
f:id:misiu_teddy:20190908170536j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190908180410j:plain:h200
かる〜く食べようとか言ってたのにちゃっかりデザートまで頼んじゃったし
f:id:misiu_teddy:20190908170829j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190908170927j:plain:h200
めっちゃ中国人の若い子の団体さんが来て色々食べてた
f:id:misiu_teddy:20190908182103j:plain:h200
ブライトンで驚愕だったのは、とにかく中国人観光客がわんさかいたこと!元々中華系の店が多くて中国人が多いのかな?と思ったのだけど、観光客も中国人中国人中国人、という感じ。…何故?海が好きなのか?
f:id:misiu_teddy:20190908180639j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190908180801j:plain:h200
ブライトン自体はパーリーピーポーと学生の街で、パーティーが有名らしい。が、とにかくノイジーなものがダメな私、街中は道幅が狭く、交通量も多く、観光客も多くてギャーギャー騒いでるし、音がうるさいのがダメだったので、セブンシスターズ*1へ行くことに。セブンシスターズ自体はブライトンよりイーストボーンの方が近いので、そこを目的に行くのならイーストボーンから行く方をオススメしますが。バスに揺られること約1時間。サウスダウンズ国立公園(めちゃくちゃでかい)の一部が、セブンシスターズカントリーパーク。ブライトンからのバスはイーストボーン行きの12番、12a番、12x番、13x番で番号の違いは各駅かそうでないか、だけどバスっていうのはとにかく改訂が多くて日本人のブログの情報も古かったりしていたので、その都度調べた方がいいと思う。Seven sisters park centreというバス停下車。
バス停で降りた先にビジターセンターが有り、絵葉書を買って出発。有名な白い崖(セブンシスターズ)までは歩くんだけど、かなりちゃんとしたハイキングの場所だった…(苦笑)
f:id:misiu_teddy:20190908171410j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190908172357j:plain:h200
ちゃんとトレッキングの格好した人たちとかいっぱい歩いているし苦笑
f:id:misiu_teddy:20190908180948j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190908181228j:plain:h200
あとですね、色々なルートがあるんですけどルートによっては羊とうさぎのフンだらけの道で、フン避けながら歩くのがかなり大変なんだけど、なんとか崖の上についた笑
f:id:misiu_teddy:20190908165030j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190908172607j:plain:h200
観光客はまぁまぁいるんですけど、少し涼しくなってきたのもあってか、とにかく静かなのが気に入った。途中いくつか世界大戦時のものと思われる掩蔽壕(トーチカ)も見かけたよ
f:id:misiu_teddy:20190908172752j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190908173315j:plain:h200
下からも見てみる。どう見ても寒そうなのに泳いでる人がいたよ…
f:id:misiu_teddy:20190908174337j:plain:h200
帰りもまたハイキングしなきゃいけないので結構大変だった(笑)私たちがビジターセンターのあたりに戻る頃、モデルみたいな顔と身長の中国人カップルがファッションショーか?って格好でセブンシスターズに向かいはじめてて、え?そのヒールの高いブーツで大丈夫!?って思った
絵葉書書いて出して、帰りのバスに揺られてブライトンに戻る。バスの中で頭のおかしいおっさんが一人でわめきちらしてたけど、それよりもティーンネージャーグループが騒がしくておっさんを凌駕していた…
f:id:misiu_teddy:20190908175240j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190908175137j:plain:h200
ブライトンに戻ったら、中国人観光客がいなくなり、代わりに若い子がわーきゃーやってたり、パーティーっぽいのを見たり。メリーゴーランドであんなにギャーギャー騒げる(子供じゃなくて大人が乗ってたw)年齢はもう過ぎてしまった。若い頃ってなんであんな飲み歩いてたんだろ?私も旦那くんもコミュニケーション得意な方ではないので、結局飲み歩いてた頃の人たちなんてみんな疎遠だし〜
f:id:misiu_teddy:20190908181431j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190908181816j:plain:h200
夜、旦那くんと昼に行ったレストランか、別のレストランか話して、結局ラーメン屋に。ちゃんとラーメン屋で唐揚げもむちゃ美味しかったし、それなのにロンドンより安かった。日本人グループの騒がしい声が聞こえてきてて(地元民も結構来ててかなり混んでた)、店員にも日本語で注文、ここ、イギリスか?wロンドンは何故かどいつもこいつもとんこつラーメンしかなくて、このラーメン屋さんもとんこつラーメンがあるんだけど(結局とんこつ頼んだんだけどwww)、ちゃんと醤油ラーメンも味噌ラーメンもあって旦那くんが頼んだ味噌ラーメン美味しかった。ロンドンにあれば頻繁に行くのに。でもロンドンなら高いんだろうな
そんなこんなで予定時間を大幅オーバーして帰宅。英国は地方と自然がいいね。ロンドンは行かなくてい…げふんごふん

・Home made納豆はMade by Polish
旦那くんが色々あって納豆を作ると言い出し、Amazonで安いヨーグルトメーカーを買い、オーガニック大豆を5kgも買い(どれだけ作るんだ!?)、日系スーパーでおかめ納豆を買い(納豆菌のため・これも旦那が自分で仕事帰りに買ってきた…)、YouTubeで納豆の作り方をひたすら見てた
うまくいくのかね?旦那くん、キッチンでガサゴソ。横でたまに見る私。まずは大豆を一晩水に漬ける
f:id:misiu_teddy:20190831042747j:plain:h200
圧力鍋(…あったんだ?)で納豆を蒸して、市販の納豆少しにお湯をかけて混ぜる
f:id:misiu_teddy:20190831042927j:plain:h200
それをヨーグルトメーカーに入れて、40度で24時間にセット。
f:id:misiu_teddy:20190831043035j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190831043144j:plain:h200
朝を迎えてお互いに仕事に行き、帰宅して見ると、納豆っぽい!昔給食で食べた納豆の匂いがする!
f:id:misiu_teddy:20190831043334j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190831043420j:plain:h200
タッパーにあけると少し匂いがキツかったけど、冷蔵庫で休ませれば菌が落ち着いて匂いが取れる。次は発酵時間を短くした方が良さげ
f:id:misiu_teddy:20190831043616j:plain:h200
で、1日冷蔵庫で休ませたら匂いも落ち着いてて、ちょっと食べてみたら、美味しい!市販のものより美味しい。糸も凄い引いてる
f:id:misiu_teddy:20190901004609j:plain:h200
朝ごはんで食べてみる
f:id:misiu_teddy:20190901175213j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20190901175321j:plain:h200
英国でもおかめ納豆とか普通に買えるけど、やっぱり日本より高い割に冷凍で時間かけて輸送しているからか基本的に買ってから1週間ぐらい経った味とスポンジみたいな食感で美味しくない。これは日本で買った高級納豆の味がする。粘りが強い
f:id:misiu_teddy:20190901175633j:plain:h200
やばい〜。めっちゃいいよ手作り納豆。←口出し以外何もしてないけど…
キムチも漬けるし、納豆作った旦那くん、更に、

夫「ねえ、豆腐って大豆からできてるの????作ってみたいな」

そのうち、脱サラして豆腐屋開いたりして…

・超正統派(ハレーディー)
英国に来て、一番感動したのはビッグ・ベンでもなければフィッシュ&チップスでもなく、ユダヤ教の超正統派(ハレーディー)の人たちがその辺歩いてたことかも…
f:id:misiu_teddy:20190831042118j:plain:h200
北西のゴールダーズ・グリーンの辺りに行けば超正統派の人たちは沢山いるのだけど、私の家の方ではあまり見ないので久しぶりに見た。
彼らは凄い。まずこの特徴的なもみあげと服装、奥さんと思われる女性は帽子をかぶっていたけれど、多分髪の毛全剃り(性的魅力を無くす為!・髪の毛ある人は地毛ではなく、ヅラ!)。男性はほとんど働かず、兵役は拒否、ひたすら教義を学び、避妊できないので子沢山(5、6人の子供を連れていることが多い)で、夜の営みをする日も決まっている(らしい)(…しかし、コッソリ風俗に行く奴もいるらしい)。彼らの生活はユダヤ教団体の援助で賄われてることが多いので、普通のユダヤ教徒や正統派のユダヤ教徒には彼らに不満を持ってる人もいるらしいが。

やはり世界はこうでないと。西欧ばっかり見てたら面白くないよ

*1:ちなみにロンドンにもセブンシスターズという名前の場所がある